Nicotto Town


WINDS OF GOD ~零のかなたへ~


まさかの初体験…


きょうの札幌は朝から雨降り。


そんな中、CDを借りにレンタルショップへ。

目当ての奥田民生のCDを借り、ついでに近くのリサイクルショップに立ち寄ることにした。

事件はその店の駐車場で起こった。

ひととおり店内を散策し、特にめぼしい物がなかったんで店の外へ出て駐車場へ。

車に乗り込み、

『さぁて、このあとどうすっかな…』

と、駐車場内でしばらく考えてた。

すると、右の方からパトカーがゆっく~り入ってきて駐車中の車をチェックしていく。

『なんだろ…ここらで車の盗難でもあったんかな?』

別に後ろめたいことが無かったんで、特に気にせずパトカーの動きを何気なく観察していた。

すると、僕の車の目の前まできたとこでパトカーが停止。中に乗ってた警官とバッチリ目が合ってしまった。

『なんで真ん前で停止したんだろ?』

とか思ってると、警官がパトカーを降りて僕の車に近づいてくる。

僕が車の窓を開けると

警 『こんにちは。お買い物ですか?』

僕 『はい。』

警 『家はこの近くですか?』

ちなみに、行った店は札幌市西区。僕の住所は北区で、車で15分くらいかかる。

僕 『いいえ、北区です。』

警 『そうですか…一応身分証明できるもの見せてもらえますか?』

僕は運転免許証を提示する。

警官は免許証と僕の顔を見比べ、免許証を僕に返しながら

警 『最近、このへんで車上狙いが多発してるんで巡回してるんですよね』

と言った。その言葉に僕は

『はぁ?そんな悪いことしそうな顔してるか、オレ?』

とか思いつつ、

僕 『そうですか』

と、若干引きつり気味の笑顔で応えた。

自分で言うのもなんだが、どっからどう見ても悪人顔には見えないと思うんだが…。

その後、警官はパトカーに戻り巡回を再開し、どこかへ行ってしまった。

僕は車のバックミラーに自分の顔を写し、じっくり観察。

『…やっぱり悪人顔には見えないよなぁ、オレの顔』

と思ってるが、他人が見たらそうじゃないのかもしれない。

とにかく、人生初の『警官からの職務質問』を体験しました。

これが最初で最後になればいいんだけどな…。

アバター
2011/07/17 10:51
おはようございます☆
沖縄は台風が心配されていますが、今日はまだ大丈夫な感じです。
でも、きっとそれるかなと思います。
その時は、日本列島のほうが心配です・・・
気をつけてくださいね!
朝は、公園の掃除をして、暑かったです(汗)
子供と自転車で遊んで、日陰で涼み、今はクーラーで涼んでいます(笑)
素敵な連休となりますように・・・!
天使より願いをこめて♪
アバター
2011/07/17 08:59
ドキっとするね!

なんか、最近もいろんな怖い事件が多いから、、、。

アバター
2011/07/17 07:52
初体験おめでとうございます(?)w

   でも心臓ドキドキの体験ですね~。すぐ、疑いが(?)晴れてよかったですね~。
   職質ってされた事が無いから ちょっと、うらやましいですw

   知り合いの警官さん曰く「人を見たら、泥棒とおもえ」らしいwので
   顔ではないですよ~。たまたまだと思います~。
アバター
2011/07/17 07:03
ブログお礼ブラブラ♪もういくつ寝ると、夏休みかな~♪
アバター
2011/07/17 04:47
結婚詐欺なんかだと、かえって美形はだめなんですって。
むしろ警戒を解くような顔がいいそうです。
子犬のような顔で、だんなさんがなくなったばかり家で雨の日に家の外で雨宿りして、
家の中に入れてもらう結婚詐欺の実例を読んだことがありますよん。

ぱっと見て、そういう人だと周囲も警戒する。
逆に言えばそういう顔の人って、気の毒ですねぇ。
何をしていなくても、疑われそう。

私10代の頃までは初めて会った知らない女の子に良く怒鳴られましたよぉ。
『期待してやったのにぃっ!!!!』とか『思ってたのとちがうっ!!!!』か。
いい年していつまでぇぇぇぇも、上は60歳くらいの女性まで『王子様みたいね』って、
言われる顔をしてるとそうなります。あたしのせいじゃねぇ。

イメチェンしました。
アバター
2011/07/16 20:01
>ここなつさん
へぇ~、そうなんですか(^o^)
なにもしないで車に乗ってたから車上狙いに疑われたんですね。
よかった、顔じゃなくて(≧∇≦)b
アバター
2011/07/16 19:52
顔じゃなくて・・ 何もしない状態で クルマに乗ってたからですよー (;^◇^;)ゝ
私が 旅行先で 友達の車で車上荒らしに会ったときも
車には ひとが乗ったままでした・・
今思えば 冬の トラピスチヌ修道院の駐車場で(いまだに忘れない)
何もしないで ただ クルマに乗ってるなんて ヘンだものね
まだ学生だったんで よくわかってませんでした
ちなみに そのクルマと 私たちが乗ったクルマ以外には 他に停まってはいませんでした

車上荒らしなんて 全然珍しくないけど 警察も少しは 気にしてるのですね・・(;´▽`A``




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.