老いること・・・
- カテゴリ:日記
- 2011/07/16 13:51:48
重いし不快感を持つ方も多い内容かも知れません。
でも今つくづく感じる事。
95歳のひいばあちゃんと暮らしています。
調子にいい日と悪い日がありますが
起き上がる事もままならない日もあります。
起きればトイレにも行けますが
基本オムツです。
出来れば24時間ずっと眠っていたいようです。
そうもいかずご飯は出来ればみんなと食卓につかせます。
機嫌のいい日にはおりがみを一緒にしたり
昔話たずねてしゃべらすようにします。
20回も30回も・・・遠い昔を語ります。
ひどい日は起こすのに苦労します。
痛い、痛いと叫び
ひどいことをすると嘆かれます。
こんな目にあうまで生きたくないと言いだしたり。。。
腹が立つやら情けないよら・・・
罵られながら汚いオムツを替える。
ばあちゃんが介護はかなり頑張ってくれます。
ただ72歳。老々介護です。
苛立ってきつい言葉を言っては落ち込みます。
見ていてばあちゃんもひいばあちゃんもかわいそうです。
週に4回もデイサービスに行ってくれます。
ただここ数日は腰の痛みで行けません。
腰の痛い老人の介護を家庭でみるのは大変です。
愚痴を言ったらキリがないので
基本なにごとも笑って済ますタチですが
体も本調子でないので辛いです。
死ぬのも辛いですが
老いを生きる辛さはなかなか当事者でないとわかりません。
医学の進歩が私の命を救ってくれました。
ただこの高齢社会は医学の進歩が生んだものかも。。。
お年寄りには できるだけ長生きしてほしいと思いますけど
あちこち痛かったり 頭がしっかりしていると かえって介護してもらってることに気をつかったり…
そして介護している方や御家族も 毎日のことだから 辛いことの方が多いでしょうね~
でも95歳の女性と一緒に暮らせることは とても素晴らしいことだと思うから
また昔話を聞いて これからもお互いが良い気持ちで過ごせるようにしていけたら良いと思います(^.^)
kanさんも本調子ではないから なるべくプラス思考で過ごすようにして下さいね^^
介護経験の無い私がなにもアドバイスなんてできないけど 愚痴ならバンバン書いてください!!!
ニコットは 気兼ねなく愚痴を書ける場でもありますからね^^!
ストレスだけは絶対に溜めないでね! あ~!スポチャンでも発散できるか(^。^)☆
年を重ねる事は大変な事かも?
生きるって難しい時代なのかもね・・・?
その結果永らえた命に対して、
医療はなんの責任も取ってくれません。
の言葉が胸に響きます。
医療に従事される方の過労死のニュースも聞きます。
これ以上の責任を!とは今の状態では難しいのかも知れません。
生きる事が呼吸をしていること。
もしくは脳死していないことと全ての人が思っているとは思えません。
生きているって言うのは
喜びや痛み、意志があったりであって欲しいです。
ただ大事な人が脳死していないのに延命を断れないのは
あたりまえの感情だとも思えます。
難しいです。
でも、それでいいのだろうかと、首をかしげることも多々あります。
本来は、生まれるはずの無かった命が生まれてくる・・・。
本来は、生を終えるはずだった命が生きながらえる・・・。
命は大切、命をつなぐことが、医療の大前提でしょうけど、その結果永らえた
命に対して、医療はなんの責任も取ってくれません。
治療により、第二の人生を生きることが出来るのは、すばらしいことです。
その反面、ただ生きるためだけの延命に、なんの意味が有るのかと、思うことも有ります。
正解は無いんでしょう。みんなよかれと思って、医療の恩恵に浴している。
命の危機に瀕して、命を救うことをまず考えるのが普通です。その後、その結果どうなるか
を考える人は、あまりいないと思います。
本当に、難しいテーマだと思います。