Nicotto Town


✪マークは作り話でし


凱旋門

今日もこの暑さで少しバテバテの私は、
夕食を作る元気もなくいつものきっちゃ店へ(面倒なだけだろぅ)。
こんな暑い日はやっぱり生ビールでしょ(ただのノンベエである)、
少し酔いながらまた話に花が咲く。
マスター・・私は新婚旅行はおフランスだったんだょ、
海外旅行って後にも先にもそれだけだったなー。
あんまり旅行が奥さんもマスターも好きじゃないらしい、
でもあのフランス旅行は今でも心に残っていると言う。
まー新婚旅行だからね、普通憶えているでしょ。
中でも見たかったのが凱旋門だったそうだ(何故に?)、
私もフランスには結構長くいたから町並みは覚えている。
子供の頃の話だけどね。
パリの凱旋門高さ50m・幅45mの雄姿をシャンゼリゼ通りから眺める事はあっても、
その中に何があるのかを知っている人はあまりいないだろう。
そんな事はないかな?、でもマスターは知らなかったので教えてあげた。
今は少し変わったらしいけど、
屋上下400㎡のスペースが「戦争と平和」をテーマにした展示館があるのだ。
最新ビジュアルを駆使してシンプルかつ迫力のある空間を作り上げたのは、
アルジェリア生まれの空間アーティスト、モーリス・ベナユン。
歴史的映像や凱旋門の戦勝モチーフ彫刻の細部を、
インタラクティブな装置で紹介する。
各地で今も戦火の火が絶えない世界、
戦争と平和の狭間を行き来する人の歴史を考えさせる展示になっている。
展示の終わりには奥の階段を上がり、
パリを360度望む絶景の展望テラスもあるんです。

お忘れなく・・・。

アバター
2011/07/17 07:20
あびにゃんこさんコメントありがとう。

親孝行なあびさんでした~~~。
アバター
2011/07/17 06:32
凱旋門・・・何度かいきました。上りもしました(途中まで
でも、そんな展示あったかなぁ(^^; 忘れてしまってるw
そうなんだブラボーさんパリに住んでたことあるんだね、かっこいーw
一番記憶にあるのが、母を連れてってあげたときのこと。
丁度ツール・ド・フランスのゴール日で、シャンゼリゼ通りいっぱいに観覧席ができてました。
「そうか、長い道のりの末、選手は凱旋門でゴールするんだな」と、なんか感慨深かったな^0^
まぁ、母は「なにこれ、邪魔ねぇー!」と怒ってましたけどw
アバター
2011/07/15 23:45
みくさんコメントありがとう。

フランスは見るところが多いから、ここの来る人はすくないそうでし。
アバター
2011/07/15 23:29
え~~~~Σ(゚∀゚*)
あの門の中って入れるんですか

戦争と平和・・・・人類のテーマ。
アバター
2011/07/15 22:43
紅蓮さんコメントありがとう。

国内でもいい所はいっぱいありますもんね。
アバター
2011/07/15 22:29
海外旅行はしたことありません・・・
(新婚旅行も県内でした・・・

いつかはパスポート取って海外の空気を吸ってみたいな~(*´Д`*)ポッ
アバター
2011/07/15 21:58
あずにゃんさんコメントありがとう。

今は直行便がありますから・・。
アバター
2011/07/15 20:53
エマニ―さんコメントありがとう。

私と一緒に行って見る~~~~~~~~。
アバター
2011/07/15 20:52
フランスかぁ…


遠いですねぇ^^;
アバター
2011/07/15 20:33
フランス・・・・行ってみたい(っ´ω`c)
アバター
2011/07/15 19:30
雪子さんコメントありがとう。

英語は話せるけどフランス語はだめでし、でも喋っていないと忘れますょ。
アバター
2011/07/15 19:28
おおちゃんコメントありがとう。

迎えに行くけん・・。
アバター
2011/07/15 09:16
フランス、行ってみたいな。

ところで、ブラちゃんはニューヨーク、フランスに住んでいたなら
なんか国かの言葉が話せるんじゃないですか?
日本語もろくに話せん私は羨望のまなざし。
アバター
2011/07/15 08:21
 フランスどころか、海外には行った事ないけん、
 想像もつかんっ。。。
 行ける時があったら、ブラちゃんと行こっとっ!!^^
アバター
2011/07/15 07:45
液体のりさんコメントありがとう。

ベストな体でし・・・。
アバター
2011/07/15 07:44
うらんしゃんコメントありがとう。

アフリカはあれで完結です・・ウッーー忘れたころ書くかも。
アバター
2011/07/15 07:28
夏バテ、私はしないんですよ…何故かww


ああ、暑くても海外行きたいよぅ
アバター
2011/07/15 02:47
フランスと聞き
「パリの巡り逢い」を思い出してしまった
 (いつも頭 飛んでます^^;;)

★アフリカ★の方が興味あるな〜〜〜 がおぉ〜〜w
 また続き読みたいなw

アバター
2011/07/15 00:39
ゆかりさんコメントありがとう。

あははは・・・どちらもちゃんとエレベーターがありますょ。
アバター
2011/07/15 00:38
さけ美さんコメントありがとう。

フランスはほんの少しいただけでし。
アバター
2011/07/15 00:37
とんとんさんコメントありがとう。

私も・・休みがほすい。
アバター
2011/07/15 00:36
それは知らなかった~!
というか凱旋門もエッフェル塔も自力で階段登らないといけないんでしょ?
体力無いと上まで登るの難しそう~><
アバター
2011/07/15 00:36
ちあさんコメントありがとう。

芸術の街・・・その頃子供だったので全然興味なかったし。
アバター
2011/07/15 00:34
まやさんコメントありがとう。

今、航空運賃が安くなったから・・・行けるょ・きっとネ。
アバター
2011/07/15 00:15
そういうテーマなんだ。知らんかった。

映画『冒険者たち』(だったよね?)で、アラン・ドロンが小型機で
凱旋門をくぐりぬけたシーンが印象的だな。
中学の頃からこんなに仏映画好きなのに、一度も行ったことなく。

ブラしゃん帰国子女だったのね。
アバター
2011/07/15 00:07
え、あそこに展示室とかあるんですか??
あのふるい凱旋門に??
全然知らずに無視してました><

そういえば、新凱旋門ってありましたよね、パリに。そっち??

うううう・・・・遊びに行きたいよう。。。
アバター
2011/07/14 23:48
ブラボーさんもバテバテでしたか、、、私もです。

そして外食、、、私もです。

フランスかぁ、展示館見に言ったコトないのでみてみたいです。美術館も素敵ですよね^^
アバター
2011/07/14 23:39
フランス行ったことないなあ。
死ぬまでに行きたい^^
アバター
2011/07/14 22:55
風さんコメントありがとう。

そんなに色んなとこには行った事がないですょ。
アバター
2011/07/14 22:52
ブラボーさんて海外いっぱい行ってそうなのに以外
フランス行ってみたいな(*^_^*)
アバター
2011/07/14 22:47
popoco さんコメントありがとう。

いいな~幸せ・・ちょうだいな・・・・・チガウカー。
アバター
2011/07/14 22:41
あれ・・、もしかして1番かも・・。
それだけで幸せ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.