Nicotto Town


まりぽちのあーだこーだ


元読書家の記録

0 この質問集をどこから?
 ナイトさんのとこから。

1 読書好きになったきっかけの本(orシリーズ・作家)は?
 アンデルセンとか日本昔話。
 家にシリーズが揃っとって、もの心つく前から読み聞かせしてもらっとった。

2 本のどういうところが好き?
 作品に引き込まれて、夢中になれるとこ。

3 (記憶に残る中で)最初に読んだ本はなに?
 小公女セーラ

4 読み聞かせで、自分で読めるようになった最初の本は?
 小公女セーラ

5 初めて自力で読みとおした本は?
 小公女セーラ

6 暗唱できるくらい何回も読んだ本は ?
 小公女セーラ

7 今まで読んだ本の中で特に印象に残っているのは?
 冬吉とくまの物語
 
8 マイ ベスト ワン の本は?
 決めれやん。

9 好きな作家さんは?
 昔は藤本ひとみとか好きやった。
 今は夢枕獏結構好き。

10 人に本をプレゼントしたことは?
 ある。

11 プレゼントのイベントと、書名と相手の反応は?
 いとこのお誕生日。
 銀色夏樹の詩集。
 銀色夏樹好きな子やったから、よろこんどったな。

12 好きなジャンルは?
 小説。小説ならどんなジャンルでも読む。

13 好きなジャンルに嵌ったきっかけは?
 もの心つく前に、洗脳された。

14 苦手なジャンルは
 興味ないジャンルの専門書。

15 フィクションと実話どちらが好き?
 フィクションが多いけど実話も読む。

16 海外と日本の小説、どっちをよく読む?
 最近は日本。
 中学の時は海外の多かった。

17 携帯小説を読む?
 本になったら読むこともある。

18 シリーズものは全部揃える?
 そろえる気はある。

19 登場人物になれるとしたらどの作品の誰がいい?
 まりぽち作品のまりぽち。

20 読みたい本は買?借りる?
 どっちも。

21 本を買ったときカバーは?
 あんま、かけやん。

22 文庫?ハードカバー?
 どっちも。

23 1ヶ月に本にどれだけ使う(雑誌除く)
 マンガと編み物の本を入れると、かなり。

24 本屋に行った時の最大滞在時間は?
 わからんくらい長くおれる。

25 表紙買い派?流し読みしてから買う?
 表紙と帯。

26 読み終えた本は?
 いろいろ。

27 図書館で借りるのに抵抗ある?
 ない。

28 月に何冊くらい本を読む?
 最近はマンガばっかり。小説は1冊読めばいいほう。

29 今までに最大で一日何冊の本を読んだ?
 5冊。
 
30 積み本(次に読もうと思って積んである本)は有る?あれば何冊?
 5冊くらい。

31 家に本は何冊?
 いっぱい。

32 活字中毒ですか?禁断症状は?
 学生の頃はそうやったかも。
 今は違うと思う。

33 本を読むのはどんなとき?
 読みたい時と寝れやんとき。

34 寝る前に本を読む?
 寝るのをあきらめた時に読む。

35 どんなところで本を読む?
 お布団、ソファー、電車、バス、図書館など。

36 どんな姿勢で本を読むことが多い?
 寝ながらか、座って。

37 お風呂で本を読む?
 読まない。本が濡れるの嫌やもん。

38 外で自然と一緒に読む?お家で読む?
 家で読む。

39 結末まで一気読み?じっくりと読み?
 本によるなあ。

40 同じ本を何度も読み返す?
 たまにそういう本もある。

41 読書の時に何か飲み物を用意?
 ミネラルウォーターか紅茶。

42 映画化された本を読んだ事がある?感想は?
 本の方がよかったってのが、多いかも。

43 私はこの本になりたい...って本は?
 私はわたしでおりたい。

44 未読の作家さんの本を選ぶとき、決め手となるポイントは?
 何とか賞受賞とか、よく読む作家さんのコメント付きとか。

45 あなたなら、どんな質問をしてみたい?
 だれに?


昔はマンガも本もいっぱい読んだけど、
最近はマンガに偏り気味。
てへ。


アバター
2009/05/01 22:23
おっさん。
そうやよなあ。
マンガも深いよなあ。

わあい。
おっさんに惚れ惚れされたあ!!
アバター
2009/05/01 21:49
いまはマンガも面白いのたくさんあるよなぁ
・・・昔もかw

エンターテイメント以上の質があると思うですじゃ

>18 シリーズものは全部揃える?
> そろえる気はある。

このへんのマイペースな感じにほれぼれしますw
アバター
2009/05/01 20:32
はじめさん。
おお!!
なかーま。
にしし。
アバター
2009/05/01 19:28
>昔は藤本ひとみとか好きやった。
>今は夢枕獏結構好き。


まったくもって、同じくです。
てへ。
アバター
2009/05/01 18:37
花さん。
うん!!!!!
マンガだいすっき。
アバター
2009/05/01 14:52
漫画はいいよね!!!
アバター
2009/05/01 14:15
ピロリーヌさん。
幼稚園の頃のお気に入りやで。

マンガ整理しようにも、なかなか手放せやんよなあ。
アバター
2009/05/01 14:07
小公女セーラがまりぽちさんに影響を与えていたところに
うけましたw

わたしも昔より今のほうが漫画たくさん読んでるさ。
おかけで漫画本が本棚からあふれているよ
どうすれば・・・



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.