Nicotto Town


✪マークは作り話でし


ボタンダウン

あれ!! 、マスターそのシャツ・・ボタンダウン。
珍しいじゃん、いつもはティシャツなのに。
今や世界中で定番アイテムとなったボタンダウンシャツ、
この原型を生み出したのがアメリカで1818年に創業したブルックス・ブラザース。
ポロカラーシャツと言われたこの誕生には、
創業者の孫であるジョン・E・ブルックスのとある1日に遡ります。
買い付けのために英国を訪れていたブルックスは、
ポロ競技の試合を観戦していました。
すると選手の動きを追う彼の視線がふっとある一点に注がれます、
ポロ競技専用にデザインされたシャツの襟です。
その仕様は風にあおられても、
プレーの邪魔にならないボタンで留められてた。
「これだ!!」ひらめいたブルックスは、
早速シャツをニューヨークに持ち帰りこうして誕生したのが、
ブルックスブラザースのポロカラーシャツ。
英国史上最も模倣されたと言われるスタイルは、
ほんのささいな思い付きから生まれたと言われている。
ちなみにレップタイと言う斜め模様のネクタイも、
1920年代にブルックスによって確立されたトレンドのひとつだ。
アメリカン・オリジナルを作り出し、
後に訪れるアイビーリーグ・ルックの代表アイテムとして定着していきます。
もうひとつポロカラーシャツが女性に受け入れられるようになる出来事、
それは1949年男性用のポロシャツを着た女性がヴォーグ誌の表紙を飾った時の事。
雑誌を見た女性たちは同じシャツを求めて店に殺到し、
一夜にしてセンセーションを引き起こしました。
こうして世の女性たちもポロカラーシャツを着るようになったんですね~~。

アバター
2011/07/14 22:42
紅蓮さんコメントありがとう。

タマタマでし・・・おっきいかも・・チガウカー。
アバター
2011/07/14 22:03
ブラボーさんはものしりだな~
アバター
2011/07/14 20:31
あびにゃんこさんコメントありがとう。

私もアイロンはかけましぇん。
アバター
2011/07/14 20:30
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

お気に入りの物を探しましよう・・ゆっくり時間をかけて・・・グ~って寝るな。
アバター
2011/07/14 20:22
ボタンダウン=ポロカラーシャツなの?
わぉ知らなかったざますよ!
やるなブルックス・ブラザース!

ちなみに私はアイロンの必要な服は着ません!
アバター
2011/07/14 20:11
半袖ボタンダウンもだいぶ増えましたね。デザイン等はもう一つ気に入らないのですが。
アバター
2011/07/14 08:01
みかんさんコメントありがとう。

私は作業服を着るようになってから・・・ほとんど着ていましぇん。
アバター
2011/07/14 00:25
ボタンダウン、好きです。

ジーンズとあわせて、よく着ていました。懐かしいです。

アバター
2011/07/13 19:42
恋がーるさんコメントありがとう。

こちらも暑いですよ~~~あちちちちち・・・・。
アバター
2011/07/13 19:17


こんにちは★
今日も暑いよ熊本。
まぁ火の国だし?しょうがないっかww

今日の分の、ステプとお水&友達訪問でした♪
アバター
2011/07/13 18:27
雪子さんコメントありがとう。

じゃー似合うもの私が選んであげます・・・って旦那に選んでもらった方が嬉しいか~~~。
アバター
2011/07/13 18:25
こねずみさんコメントありがとう。

アロハもいいょ。
アバター
2011/07/13 08:50
アイビー全盛期のころだわ。
今も色あせないファッション。
私は、ポロ似合わないの・・シクシク
アバター
2011/07/13 08:13
ポロシャツのボタンダウンというのもあるんですね。
ポロシャツは、今年は話題のようですが、首周りが暑苦しいので夏には着ないっす。
夏は麻シャツがいちばんっす。
アバター
2011/07/13 07:08
さけ美さんコメントありがとう。

お洒落さんですね~~~、昔の物って取っておいても着ないんだよね~~~。
アバター
2011/07/13 07:06
うらんしゃんコメントありがとう。

私は手抜きなのでアイロンマンはしないから。
アバター
2011/07/13 01:50
へぇーポロプレイのじゃまにならない為のボタンかぁ。

ボタンダウン。若い頃大好きで、あのちいこいボタンがまた良くってね。
糸の色や、ちいこいそのボタンの色をわざと変えたり。
10代中高生の頃は、学校で禁じられてたアクセサリー代わりで楽しんでたのを
思い出したです。
まだ、とっといてあるシャツもあるよ。襟首ぼろぼろだけどね。
アバター
2011/07/13 01:48
ボタンダウンって
アイロンかけるの面倒なのよねw

小さなボタン外して〜〜また留めてって^^;;
あれ? お洒落な話からずれた?w
アバター
2011/07/13 00:03
けむけむさんコメントありがとう。

知らなくても・・ポロは着れますもんね~~~~。
アバター
2011/07/12 23:59
女性がポロシャツを着るのにはそんな経緯があったのね。
知らないで着てましたw
アバター
2011/07/12 23:52
鄙千代さんコメントありがとう。

鄙なら出来るょ。
アバター
2011/07/12 23:25
ヴォーグかぁ
外人モデルのようなポロの着こなしを
サラッとしてたらくーっって感じw
アバター
2011/07/12 23:16
ありよしさんコメントありがとう。

イチゴ白書・・なんてどうでしょう。
アバター
2011/07/12 23:14
ゆかりさんコメントありがとう。

私のポロはほとんどがトランスとポールスミスでし・・・アウトレットだけど。
アバター
2011/07/12 23:13
ブルックスブラザーズ気になります。

VANジャケットのカタログとか見ててとっても楽しいです。
大学の頃紳士服売り場でバイトしてたんですが、シャツやスーツに囲まれてるの楽しいです。
アイビールックの時代の映画も大好きです!
アバター
2011/07/12 23:12
hoihoi さんコメントありがとう。

あははは・・・校則があるもんね。
アバター
2011/07/12 23:09
ネクタイのメンズも大好きだけどボタンダウンのメンズも素敵だと思う~
ポロシャツはダサくなく着こなすのが難しいアイテムだと思うけど
今年は見る機会増えるんだろうな~
ワニとか傘マークの無いヤツをさらっと着ていただけると嬉しいです
(個人的な趣味w)
アバター
2011/07/12 22:36
ボタンダウン!懐かしい!!

中学生の頃、制服は白ブラウス着用だったから(女子は)、
みんなで白のボタンダウンシャツ着ていったら、風紀の先生に叱られた……(笑)

ポロシャツを着ていっても叱られた(笑)

やっぱり、スクールシャツじゃなきゃ(;`O´)oダメーーー!!だってさ。
当たり前か……(笑)

男子は、夏に、白の開衿シャツ着てきてたら、やっぱり
叱られてた……(笑)
アバター
2011/07/12 22:05
ちあさんコメントありがとう。

そしたら・・やっぱり素足に靴ですかね~~。
アバター
2011/07/12 22:00
エマニ―さんコメントありがとう。

ガハハハハ・・・・デデ~~~~ン。
アバター
2011/07/12 21:59
風さんコメントありがとう。

オシャレシャレても相手がないし。
アバター
2011/07/12 21:58
おおちゃんコメントありがとう。

ふふふふ・・・二十面相って呼んでください。
アバター
2011/07/12 21:54
ポロカラーシャツ素敵ですねぇ

ジャケットとスラックスとかぴったりのと合わせたらどきどきしちゃいます。
アバター
2011/07/12 21:41
↓ぶぶっwww

タマタマ下を見たら(あえてカタカナでwwww 
せっかくいいブログ書いてるのに。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
アバター
2011/07/12 21:28
相変わらずオシャレですね^^
アバター
2011/07/12 21:21
 いつも、すんごいねぇ^^
 ブラちゃん何でも知ってるっ\(◎o◎)/!
 難しい事だけじゃなくって、エロい事も書くしねっ♪
 いっぱい顔を持っとるっ!!^^
アバター
2011/07/12 20:33
モモさんコメントありがとう。

タマタマです・・下についてるものですから・・チガウカー。
アバター
2011/07/12 20:29
物知りですね〜
アバター
2011/07/12 20:26
くーやさんコメントありがとう。

私の好きなジーパン・・でも女性はもっと好き・・チガウカー。
アバター
2011/07/12 20:25
液体のりさんコメントありがとう。

そっそっ・・一夜にしてアメリカンドリームでし。
アバター
2011/07/12 20:24
ありしゃさんコメントありがとう。

深く考える必要はありましぇん円。
アバター
2011/07/12 20:23
機能重視がオシャレに変身、ってことでしょうか?
ジーパン・・・デニムも作業着だったんですよね?
アバター
2011/07/12 20:21
ポロカラーシャツ…響きがイイ!!
確かに皆持っていますよね。
私もこの時代にいればこれ考えてお金いっぱいはいってk(コラ
アバター
2011/07/12 20:19
なんか、難しい話です・・・

ポロは好きだけど♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.