Nicotto Town


今日の天気


天気と雑感・7/12


193日目。大晴れ。

タリラリラーンに熱い。こにゃにゃちわ。
ハードディスクレコーダーとして使っていたPSXが壊れ、今は競馬中継をPCで直撮りしてて不便で、過日地元の家電量販店ノジマへ出向いた。結局買わなかったのだが、欲しいと思ったのが5~6万程で、すぐに買えるクラスのだと5万以下で色々、安いと3万円台。
なんて感じだったのですが、今日スカパーから郵便が届いててハイビジョンチューナー付きレコーダーが約1.8万円との事。PSXが壊れてちょっとガッカリのところ、捨てる神あれば拾う神あり状態ですな。こう言う事は慌てないでワンクッション置くと良い話が向こうから飛び込んで来るって感じ。同様の経験が多いからそうしてるとも言えますが。
モニターがハイビジョン対応じゃない(?)からその点では意味無いけど(いや、本当は対応しているかも、明日休みだから調べよう)、チューナーとセットならタダ同然の値段だね。だからと言って飛びつかない。機械の実物確認してから接続可能な機種ならこれにしよう。

そう言えば東京電力から請求書と節電の案内がスカパー便と一緒に来てた。私の場合、20歳で1人暮らしを始めてエアコン無しの生活25年。最初のアパートは14年暮らしてエアコンはおろかTVも映らない生活でしたが全く不便無し。阪神大震災の時サラリーマンでしたが、出社して関西が地震で大変なことになってるって聞いても「嘘こくな(笑)」って感じだった。休憩所に連れて行かれTVであの惨状みて本当だと初めて知った次第。そう言う意味でTVは偉大な機械だ。百聞は一見にしかず。
砂防関係の役所、霞ヶ関は当時の建設省に出入りしてて、震災後は超忙しかった。
で、話し戻して節電。今の住居は15アンペア。炊飯器と湯沸かしポットを同時に炊飯と湯沸かししたらアウツ。そういう生活だと月¥2000円ほど。ちなみに今日入ってた請求書の6月分は¥1864円。これ以上どう節電しろと…?
無駄にスイッチ切るとかコンセント抜くより使用アンペア全世帯で落とせ。即解決だ<節電




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.