Nicotto Town


コロポックル


日本の省庁は東電使って無いの~よん♪


防衛庁以外の日本の省庁の全部が東電との契約を止めました。
6月時点の事なのでぇ~
防衛庁も東電と契約しなかったかもしれませんがコロはそこまで調べませんでしたぁぁ~
ごめんニョ♪
東京電力と契約しないでどうやって電気を取るか?って思うでしょ?
それは『PPS』!!!
これって『特定規模電気事業者』って言いますぅ~
日本の省庁はこの『PPS』と契約してるデス。
つまり~東京電力が計画停電になっても日本の省庁は平気すネ♪
冷蔵庫の中の物は腐らないし~
クーラーも扇風機も止まらないし~
パソコンも消えたりしないのねぇ~
だって電気は東電のじゃ無い♪
『PPS』は一般事業者が電気の小売りをする事業ぉお~なのです♪
この事業者だすが
丸紅
☆新日鉄エンジニアリング
☆大王製紙
☆JX日鉱日石エネルギー
☆エネサーブ
☆パナソニック
☆王子製紙
☆昭和シェル石油
☆オリックス
☆出光グリーンパワー
☆伊藤忠エネクス
☆日産自動車
☆馬車道
☆コスモ石油
もっともっといっぱいあるんですが・・・
誰でも知っている会社だけカキコ♪
キラ星のごとく有名な会社が電力を売っていますよね!
売っているって事をちびっと考えてちょ!
コロがカキコのPPSをやっている会社ですが・・・ここがキモ♪
自分の会社や工場を持っているトコばかり。
つまり工場や会社は自分の作った電力で動いてる!!そして売っている♪うん♪
て、事は電気の小売りをしてる会社と日本の全ての省庁は東電の電気はいらないのぉ~♪
かなり大きい会社や日本の省(防衛省は除くキャ)がいらない東京電力の電力!
なのでコノ会社や省庁の分は東電の使用電力にカウントされないの!!
使用されないから電力に余裕アルと違う??
東電は電力不足~!電力不足~!って言うけど・・・ホント?
実はこの情報はね結構出てルです♪
この電気の小売りは50kw.以上使うところって決まっていて~
東京電力の電気料金よりPPSの方が安いんデス♪
PPS使用で有名な立川市は電気料金が15%以上節約♪節約♪になりましたぁぁぁ
つまり日本の省庁が電気をPPSにした事で
市町村やマンション、ビル管理などに弾みがついていて・・・
東京電力からPPSに契約切り替えちゃうよぉぉぉとか、家も切り替えようかぁって話してててて・・・
いろんなトコで普通に閲覧できるデス♪
実は実は日本の省庁がみんな特定規模電気事業者と契約してるって知っている人も多いよねぇ♪

プラスの話しでぇこのPPS発電かなりの量があるの~
全国の原発発電しなくて良し良しのくらい量がアルぅうう!つうお話し♪
う~んステキにゃん♪












アバター
2011/08/04 20:22
まりあさん♪
こちらこそありがとうございます。
研究用原子炉もですが・・・劣化ウラン保管所は場所も良くわかりません。
PPSも研究用原子炉も劣化ウラン保管所もマスコミはやりません。
昨日だったかなぁ~
これだけ安定しているPPSの電気量と~
既存の電気会社を省庁や市や大型施設が抜けている話しはしなくって~
東電の火力、水力の発電と工事用の熱処理を足しても
原発の量に全然足らないとの話しをしていました。←TVのコメンテーターさんが
なら、なんで関西電力に電気が売れるのでしょう??
今はどの党も原発には戻らないと仰る方もいらっしゃいますが・・・
分からないじゃナイですか?明らかに嘘つかれてるのに・・・orz
なので・・・別に菅さんが好きとか菅さんが良いとか言いませんが・・・
やめる時に再生エネルギー法案を通してくれるなら・・・
今のマスコミがボロクソ言ってても
後になって歴代首相の菅首相の評価は高くなるんじゃないかと思います。
ありがとうございます。


妖刀 さゆきさん♪
日本の省庁は防衛省を除いて全部PPSです。
だって計画停電で既存の電気会社は安定供給できない奴になったデス。
市もぬけて~
動画でPPSへの以降を配信している市もアリです。
たとえば市が契約すると
市庁舎や他の建物、
市のスポーツ施設、
小中高学校の電気、
公営施設は全て東電はいらない~
なので・・・電気が余って・・・関電に売るって図式でしよ♪
アバター
2011/08/02 10:22
省庁が東京電力を離脱とは愉快なニュースですね。
アバター
2011/07/22 19:34
コロボックルさん
ありがとうございます。

私は、「自分の住まいが危ない環境である」ということがわかっているだけ、ほかの住民より安全な立場にいるということを確信しています。常に情報をキャッチしようという意気込み満載です。まりあは東北レベルの情報が欲しいです。中で何をしているのかまったくわかりません。

おっしゃる通り、再生エネルギー特別措置法案が通るかどうか、観察してみるべきかもしれません。
ただ、あまりにも世間および世論がこの原子力研究所のことを知らないことが、余計に怖さを倍増さすのです。

だってそばを車で通るとすごい威圧感があるんです。無機質な鉄線にすごく手入れされた植栽、いかにも怖いところって感じです。


コロボックリさん、もし何か情報がわかれば教えていただけますか。

まりあは住んでいる市にも聞いてみようと思います。
今まででは考えられない行動力、自分でも驚いています。

いろいろありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
ほんとにお願いしますね。
アバター
2011/07/22 07:49
まりあさん♪
怖がらせる話しをしてしまって本当にすみません。
確かに安全とは言えなくって・・・・すみません。
絶対安全とはいえませんが引越しとなれば費用もかかるですし・・・
こんな事を言うのはオカシイと思うでしょうが・・・
もう少しまって菅首相の再生エネルギー特別措置法案が通る可能性があります。
再生エネルギー特設措置法案が通れば研究用原子炉は大きくても廃炉に向うはずです。
原子炉にお勤めの方は原子炉が廃炉になってもお仕事は続きます。
休停止から完全な停止に向うのにかなりの年数がかかりますから働く人には居ていただかないと。
休停止すればまりあさんがサバイバルなさる必要も無いと思うです。
確かに菅総理の再生エネルギー特別措置法案が絶対に通るのかと言われるとコロにはわかりません。
ですが、菅総理は再生エネルギー法案が通らないと辞めないといってますし・・・
法案が通る可能性も高いのではって考えるのです。
再生エネルギー特別措置法案が通っても
長い年月で廃炉になるまで働いてる皆様は見守りと言う形で働いて行かなければならないはずです。
急がれるお気持ちはわかりますが・・・今住んでいらっしゃる場所で暮らしやすいとお思いなら
再生エネルギー特別措置法案が通るかどうかを見てからと言うのはダメでしょうか。
本当に無責任なカキコですみません。
本当にあやまります。
確かに安全とは・・・・今は言えないコロですが・・・
再生エネルギー特別措置法案が通るのを見てからではだめでしょうか・・・・
菅首相が首相で居られるのも長くないと思いますので・・・・
法案が通ると通らないはスグにわかると思います。
こんな無責任でごめんなさい。
アバター
2011/07/21 22:58
コロボックルさん
調べていただき感謝です。
まりあは逃げます。(ってどこへ?)

やな予感満載です。都合の悪いことは多分情報を流さないことは今回で学習済み。
でも、私たちが触角(アンテナ)を常に立て、情報を最速で集めなければならないことがわかっただけでもニコッとタウンのおかげ。

よかったです。サバイバルには努力が必至。だから私は今までのまりあではなく勉強します。


ありがとうございます。
また、教えてください。私は、変わります(変わらないと生きいかれへんわ、爆弾の横やん)
アバター
2011/07/21 19:48
まりあさん♪
熊取の方は知らないうちに建っていたはずです。
この研究用原子炉には地域対策交付金はでていないはずです。
コロには関電の事はわかりませんが・・・安くなると言うならそうかもしれません。
経済産業所の平成22年の予算で電源開発税を見たですが・・・
はっきりカキコではありませんが・・・たぶん予算が続いているのでなんとも言えないです。
本当に研究用原子炉と劣化エネルギー保管所は住民の知らない間に建って・・・
地域交付金は下りていないと思います。
アバター
2011/07/21 19:08
貴重な情報ありがとうございます。
やっぱり、ガーン。

ご近所さんは「京大やし、大丈夫とちゃうか?」と言ってましたが。

熊取町の町民は電気代が安いらしいです(又聞きですが)。危険手当?関電も当然関係してるってことか。

熊取町だけ危ないわけじゃないんだけど。だって漏れたら、隣接する市町村は同じリスク。

ガイガーカウンターでも買おうかな。
今回の東電みたいに情報を即出してくれるとは限らないし。同じ町内なら、原子炉で働いている従業員の家族が急に引越したり、逃げ出した!とかいう違うルートの情報が入るかもしれないけど。

コロさん、そこから我が家まで3キロぐらいしか離れてないんです。
あ~心配。
アバター
2011/07/21 18:53
まりあさん♪
ましな事を言いたいのですが・・・
大阪の泉南郡熊取町朝代西2丁目にある京都大学の原子炉スよね・・・
研究用にしては大きすぎるとコロも思います。
今年の5月まで定期検査で運転を停止していたと思うですが・・・後がわからないデス。
経済産業省が廃炉にしてくれれば良いのですが・・・
ごめんなさい・・・怖い話しで・・・
臨界実験装置KUCA短時間1kw.・・・KUR5000kw.です。
廃炉になったら良いとコロも思います。本当に廃炉になってほしいです。
ごめんなさい・・・不安にさせるような事を言って・・・ごめんなさい。
アバター
2011/07/21 12:47
コロボックルさん
私の家の近くの(同じ町内ではないのですが)大阪南部の泉州地域にも京都大学原子力研究所(ちょっと名前違ったかな)ってのがあります。そこはすごく広い施設で鉄線でぐるっとはりめぐらされています。地震のたびに、「もし漏れていたら」と思うと怖くて怖くて。

撤退して欲しいのですが、やっぱり危ないででしょうね。
原子炉、あるんでしょうかねぇ。あるからあれだけの広いスペースを取ってるんだと思う。

アバター
2011/07/20 20:25
パスタさん♪
ごめんなさい。
コロは皆さんにカキコしていただいて教わってる奴です。
お馬鹿コロのトコでは敬語は・・・orz
すみません。コロも使い方をしんないデス。
今はマナーのお話しではコロは本当にすみませんでした。
ご気分をがいしたらごめんなさい。
コロがご迷惑をかけてすみませんでした。


まりあさん♪
関電は東電から電気を買っているくらいなので・・・電力は足りないとおもいます。
でも、関電がすべきなのは工場や民間から電気を買うべきと思うデス。
東電から買うより安くなるハズですよね♪
関電と言うことは大阪にお住みではないですか?
出力1Wと言う弱い原子炉ですが・・・
古くて地震に弱い研究用原子炉を近畿大学が持ってマス。
小若江3-4-1でキャンパス内デス。
もし、お近くにお住みなら地震の時はお気をつけてください。
電源開発促進税による研究用原子炉デス。
アバター
2011/07/20 20:13
葉月さん♪
本当に熱中症になったら馬鹿らしいとおもいます!!
だって・・・東電は原発が無くっても電気が余ってて関電に売ってマス~
原発には年間4000億になる電源開発促進税がアルからと思います。
でも・・・この税金で原発地の巨大な箱物と・・・
研究用原子炉になります。
研究用原子炉は原発研究する学生居なくなったので
街中に廃墟のように放置されたり・・・
廃棄したはずなのに臨界実験装置が生きたままの原子炉もアルです。
政治家の人やコメンテーターの先生ってソレを怖いと思わないのかなぁ・・・orz


パスタさん♪
コロは最近~電源開発促進税で街中に研究用原子炉を知りました。
都内にも大阪にもあって・・・
九州ではこの小型原子炉の上に米軍機が墜落するトコロだったとも知りました・・・orz
原発が無くっても東電は電気が余っていて関電に売っているですから・・・
原発はいらないと思います。
だって電源開発促進税の4000億を街中に小型原子炉を作るのに使うなんて・・・いらないデス。


サジタリウスさん♪
英の原発は・・たしかクラゲで停まりましたよねぇ・・・orz
原発はエネルギーコストが多額で税金を使いすぎデス!!
その税金で街中に研究用原子炉を作ったりしてます。
小型の原子炉で東京や大阪の都心にあります。
学生で原子力をやる人がいないので・・・放置して廃墟もあります。
解体したハズなのに臨界実験装置NCAが生きているものもあります。
九州ではこの小型原子炉に米軍機が墜落しそうだったそうです。
電源開発促進税を止めて街中の研究用原子炉を完全な廃炉になってほしいデス!


イシスさん♪
本当にPPSが個人の家で利用できないのが辛いですね。
消費者保護と言う話しスガ・・・
ならなんでマンションが使えるでしょ??
東電は原発が無くっても電気が余って関電に売ってます。
この状態で東電が停電アリなら・・・原発をやりたいタメって思います←完全にぃ~
知らないうちに街中に研究用原子炉を作ったり~
原発の為にって大きな箱物作ったりする電源開発促進税は止めてぇ!!
そのお金の年間4000億を被災した皆さんに使ってほしいです!
アバター
2011/07/20 19:47
トッピーさん♪
原発が無いのに東電は電気が余って関電に売りつけてマス。
電気が余ってなんで原発がいるでしょ?
安全じゃないのに電源開発促進税で研究用原子炉が街中にアルです。
九州ではこの小型研究用原子炉に米軍の飛行機が墜落しそうだったと知りました・・・orz
もう、電源開発促進税はいらないと思います。
都内や大阪市になんで小型の原子炉がいるんでしょうか??


onpuさん♪
もう原発いらないと思うデス。
電源開発促進税は研究用原子炉にも使われていて・・・
研究用原子炉は都内にも大阪市にも九州にも川崎にもあります。
解体したといいながら放置された廃墟か・・・
石油コンビナートの中にあって臨界実験装置が生きている・・・
火災になったらメルトダウンですよね。
コロは凄く怒ってます!!


サジタリウスさん♪
東電は余った電力を関電に売ってるくらいなのに原発いるですか??聞きたいです。
もう電源開発促進税も止めて欲しいデス。
既存の原発以外に研究用原子炉に税金をだしていて・・・
小型の原子炉が街にアルです。
九州ではこの小型原子炉の上に米軍機が落ちるトコロだったと聞きました。
もう本当に電源開発促進税はヤメテぇぇぇぇ~!!←叫ぶコロ


まりあさん♪
このやろ!コロも思ってます!!
前に地震で千葉のコンビナートが燃えた時に
『黒い雨が降る』とか『雨に濡れるな』メールが出たのを~
マスコミはガセメールにしました!!
本当は燃えているコンビナートの隣りに劣化ウラン保管施設があって・・・
コンビナートの炎上をもらって~
劣化ウラン保管施設も燃えたデス・・・orz
メルトダウンして本当に放射能の黒い雨がふるとこだったデス!!
マスコミはメールした女子達を馬鹿アホ扱いでガセメールにしました!!
最近知ったコロは許せない思いデス!!


不知詠人さん♪
官庁のクールビズはPPSなので安くなるです!!
PPSは東電と違って節電すると電気代がやすくなって~
お得なんです←お役人さんは良いなぁ♪


アバター
2011/07/20 19:20
風子コロポックル姫様♪
たぶん原発いらないと思うデス。
だって東電は大口のお客さんに逃げられたので・・・電気は余ってます。
関西電力に余った電気を売ってます!
今の状態で売るほど余るんなら~
原発いらないハズです。
電源開発促進税は年間4000億あるんだから←原発の促進の箱物と研究用原発に使ってくぅ
そのお金を被災者の皆さんにあげて欲しいコロです。


はんぎょさん♪
たぶん『モーニング』はテレビ朝日みたくなので~
テレビ朝日は六本木ヒルズで森ビルが発電した電気を使ってるデス。
なので~東電と関係ないんで~
PPSを言ったと思います。
PPSは未だTVでやったりしてないので・・・
お話しの電力問題ですが・・・
電力と言うより電源開発促進税がキモと思ってます。
その税金で都内や大阪市などの色々な街中に研究用原子炉があります。
原発をヤル学生が居ないので小型の原発は放置になったり・・・
廃棄されたのにかかわらず臨界実験できる機器が生きてる小型の原子炉がアルです。
もう・・・電源開発促進税は止めてくださいと言いたいコロですぅ。


☜m☆m☞ 王子様♪
東電は電気が余って関電に売っているくらいなのに・・・
なんで原発がいるでしょねぇ??
コロはTV局にも疑問あります!!←激怒!
『黒い雨・・・』や『雨に濡れるな・・・』メールは本当だったのに・・・
メールを発信していた女子達をデマメール呼ばわりして!!
彼女達は正しかったんです!デマメールは許せません!!
地震で炎上した千葉のコンビナートには、隣接して劣化ウラン保管施設がアッタです!
この劣化ウラン保管施設も燃えています!!
放射能の危険は無かったとは言われていますが・・・
劣化ウラン+プルトニウムは完全なMOX燃料デス!
メルトダウンするトコ!!
メールした女子達は偉い!!凄い!!コロは本当に尊敬します!!


あさみさん♪
もっと酷いのは悪戯メールにされた千葉のコンビナート火災デス!!
炎上した千葉のコンビナートには隣接して劣化ウラン保管施設があつて・・・
これも火災で燃えています!!
劣化ウランの放射能もれは無かったといっています。←怒!
『黒い雨が降る』『雨に濡れるな』メールはイタメールにされたけど
メールは正しかったデス!
アバター
2011/07/18 11:54
ほんとにいろいろ教えてくださり、感謝です。昨日、うっかりエアコン止めてたら熱中症になりかねない暑さでした。関電のちらし、とっとこ捨てました。
アバター
2011/07/17 17:17
>サジタリウスさん

人にものを教えてもらうのに、そのような言葉遣いではいけませんよ。
エネルギーの話しよりも、まずは敬語やマナーの勉強をされたほうがいいようですね。
アバター
2011/07/13 16:01
 この間 モーニングバード(?)で このPPSとやらの話してたのですが 聞きそびれたところもあったので このブログの説明は 役に立ちました。 でも 個人宅ではできないみたいなので、もっと気軽に
利用できるようになりますように・・。
 節電キャンペーンに費やすお金があるなら 被災地に送るとか 消費者に戻すなどしてほしいです。値上げすると言う前に、東電は節約をしてほしいです。
アバター
2011/07/13 07:57
>PPSの顛末がどういうことになりそうだったのか、そういうところも調べてみてもいいのではありませんか?

調べる気ねぇから
早く説明しろよ。
放射性スパゲッティ(837096)
http://tsurumitext.seesaa.net/category/9945088-1.html
アバター
2011/07/13 00:08
正直、驚いてしまいました。
皆さんはこういうことも知らないでエネルギーや原子力の話をされていたのですか?
電力が自由化になっていったい何年たったと思っているのでしょう?
原子力事故がなければ、PPSの顛末がどういうことになりそうだったのか、そういうところも調べてみてもいいのではありませんか?
知識のない人は黙っているべきだなんてことは申しませんが、少なくともこの程度のことも知らないのにエネルギー問題に口を出すべきではないと思いますがいかがでしょう。
報道されていないというよりも、扱いが小さいし、マスコミ自体も意味が理解できていないのでしょうね。
アバター
2011/07/12 16:15
この事実をなぜもっと報道しないのでしょう?そうすれば無理な節電で熱中症になる人が
少しは減りそうなのに!
この夏の節電キャンペーンはすべて「原発再稼動」のためのプロパガンダということがよくわかりますね!
アバター
2011/07/12 15:32
なんて事だ。
じゃあ、中央官庁のクールビズって何なんだ?
ですね。
アバター
2011/07/12 09:18
こうなったら俺も自分で電気を作るしかない!!!
アバター
2011/07/12 09:04
そうだんたんですね。このやろうという感じです。
アバター
2011/07/12 06:31
防衛省(在日米軍+自衛隊という名の排外傭兵)と、
東電(マグナBPS、ベクテル、東芝、日立、三菱重工、アレヴァ、GE)は
さっさと、日本から出払って貰いたいモンです。
アバター
2011/07/12 01:45
おお、そうなんですか
ちっとも知らなかったです
アバター
2011/07/12 00:25
私も東電の策略だと思ってます。
原発が無くても支障は出ないとか…チラっと耳にしたよ~。

それに、絶対安全なんて信じないし100%有得ない事だから+

アバター
2011/07/11 22:23
不勉強で 知らなかったです。
何と 開いた口が、塞がりません。
これって ひどい話では ありませんか。
アバター
2011/07/11 21:58
妖精さん こんばんは♫

あの震災直後の計画停電の時から
実は、電力不足 節電 キャンペーンは 東電及び原発推進派の策略との噂が・・・

つまり、原発停止→電気不足→不便な生活。。 
そして、皆さん不便が嫌なら これからも 原発可動を続けましょう!
電気料金の値上げも嫌なら 原発容認を!
ってな構図が・・・

ほんと これからはドイツの様に このPPS発電を増やして
更に各電力会社が保有する送電網は分離させ
発電参入企業に自由に使わせるべきと考ます☆^^!
アバター
2011/07/11 21:44
今日(7/11)の「モーニングバード」でしょうか?

リアルタイムで見ていなかったのですが、PPSのコストの25%が送電費(送電線を使用するため、PPSが東電などに払っている費用)だそうですね。それは本当だとすれば、高い!!
はんぎょは電力については不勉強なのですが、送発電を分離して、自由競争にゆだねた方が、うまくいきそうですね。まあ、安かろう悪かろうで、しょっちゅう停電でも困りますが。

電力問題は身近なことなので、もっといろいろ勉強してしらないといけないな~、と反省したはんぎょでした☆

アバター
2011/07/11 21:29
原発に頼らなくても、国民が生活に事欠かないのなら、それが一番です。
東電なんて、まことに信用のならな会社だと、先日のニュースでも驚愕しましたね(ー_ー)!!

被災地の方々に、どの面下げてああいうことができるのか、キッチリ説明して欲しいと思います。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.