Nicotto Town



劈き音にご注意

バンドブレーキ
車輪のハブにねじ込まれた円筒形のブレーキドラムを、薄い鋼鉄製の帯に摩擦材を貼り付けたバンドで押さえつける。バンドと、バンドを締め上げる機構が、鋼板製のパネルに組み込まれており、これがブレーキシステムを覆い隠すカバーを兼ねている。(しかし裏面は開放状態であり、摩擦面が外部に露出しているため、雨中を走ると水濡れにより制動能力が一気に落ちる)これだけの簡単な構造である。
(Wikipedia参照)

いきなり何の事かとお思いでしょうが、これは一般的な自転車(ママチャリ)の後輪用ブレーキによく使われているものです。
最近のシティサークルと呼ばれる自転車はローラーブレーキが多く採用されているようですが、量販店なんかで購入する安価な自転車は、まだこのブレーキシステムを使ってるんじゃないんですかね。

ちっと古くなると、『キィィィーーーー』って音がする自転車があるでしょ?
そういう自転車についているブレーキがこのバンドブレーキです。
まぁ、名前なんてどうでもいいですね。

今、オイラが乗ってる自転車もこのバンドブレーキを採用して、さらに強くブレーキを握るとキィーと鳴ります。
オイラはこのキィーって音が昔から大嫌いなのです。

どれくらい嫌いかと言うと、黒板を爪でキィーーーってやる音が素敵なメロディに聞こえるくらいです。
(かえって解りづらい)
ですから、自分で運転する時はなるべく自転車が鳴らないように気をつけてブレーキをかけます。

だってさ、あのキィーって大きな音を真近で聞くと、耳に変な膜のようなものが出来た感覚に陥って、いつまでもクワァ~ンと音がまとわり付いている感じがしませんか?
あれ?オイラだけ?
うーん、うまく表現できてない?
兎に角、あのブレーキ音が大嫌いなのです。

でも、世の中にはあの音が気にならない人というのがいらっしゃるようです。

梅雨明け宣言のあった大阪の天気は、日差しが一気に夏本番と化し殺人的ともいえる太陽光をふりそそいます。
日陰も無い大通りの交差点で信号待ちをしておりました。
あちーな~、うだるな~、早く信号変わらないかな~。
ぼんやりと前方をみておりました。

これからもっと暑くなると、アスファルトに陽炎がゆらめくのでしょう。
そうなったら、外にでるのはイヤだな~。今以上に引きこもりになっちゃうな~。
なんて思っていました。
するってぇと、右斜め45度後方から、大気を切り裂き、劈く(つんざく)様な音がオイラの右耳を直撃しました。

キキィィィィィィイイイイイ~~~~~!!
うわぁああ。うるせぇえええええ!

ものすごい音をがなりたてて、年季の入った自転車が止まっております。
黒い日傘をサスベエで自転車に固定し、大きなサンバイザーをつけたご婦人が、涼しい顔してオイラの横におりました。

おばちゃんうるさいよーー!
左右の耳でなんか聞こえ方が変わってる感じがするじゃんか!
っつーか、自分で運転しててうるさくないの?
それとも無頓着なの?
なにもかも感度が下がってるの?

と、まぁ心の中で悪態をついておりました。
しばらくすると信号が青に変わり、ご婦人はまばゆい日差しの中に消えていきました。
オイラはというと、しばらく右耳を抑え耳の違和感を覚えながらテトテトと信号をわたりました。

あー、キィキィ音のしない自転車が欲しいわ~。
どっかに『落ちて』ないかな。

アバター
2011/07/12 15:32

to あくび
あら、やっぱり買わないとだめ?
う~~む
それは それでなんか負けた気がしますw
ニコタ銀行って預けても下ろせないって聞いたけど
どうなの?w
あぁそか
キュィ~~~ンか
うんうん
確かにそんな感じだよね

to ブル
前輪のブレーキが死んでるのなら
ブレーキパットを変えるだけ(安い)でOKw
後輪は変えると高いんだよ~~~~w

to 樹

鈍感力が欲しいの?
暑さに耐えることができるのは
鈍感力なのだろうか・・・?w
自転車のキーキー音よりオバ様のキーキー声かぁ・・・
たしかに
あれは最凶かもしれんw

to かよっち
あら?
おちてない?
残念・・・・w
いやまぁふっとぷほどスピードだして
止まりたいとは思わないんだけどねw
自転車に乗る体力がないって
どういうこっちゃ~~いw

to あきちゃ
え?ひろってエコじゃないの?w
まぁ、ご存知の通り3号機がまだあるんだけどね
あれも
ちっとキーキー音がするんだよなぁ・・・
困ったもんですw
アバター
2011/07/12 15:32
to ひま
黒板のキィーって音は結構なんともない方なんだよね
それより、自転車の音がうるさくてイヤw
もっと静かにとまれ~~って思うねw
え?
自転車結構『落ちてる』よ?

to 皐月
なにを言う!
大人だから拾わないとイカンのだ~~~w
え?
ちがうの?w

to kei
あぁスプーンのかちかち音を嫌う人もいますな
あ~ゆ~不快音は基本的に大丈夫だけど
自転車はうるさいのがいやなんだよね~~w

to mika
え~ないのか~
って
チミも拾うのかいw

to rnao
ん~CRCってなに?
ブレーキ交換っていう手もあるけど
それなら
新しいの買ったほうがいいもんねw

to さえら
そうなのよ~
だから、前輪ブレーキがダメになりそうw
そうそう
あの音はうるさすぎるのさ
というか
うるさく鳴らしすぎる人がおおいのさーーー!w

to 秋乃
うんうん
それが一番なのはわかってるけど
そういうモノが標準装備の自転車は
高いのだ~~~~~w

to yuyu
いえいえ
キーキーいうのがマズいわけじゃないですよ?
ちゃんと止まりますからね
ただ
やかましいダケですw

to すず
あー確かに
高齢になると、高い周波数が感知できなくなるそうですね
悪口がきこえるのは
ぼそぼそしゃべるので
低い周波数なので聞こえるとも言われていますなw
ブレーキに油入れたらだめよん
まったく効かなくなるからね~~w

to クラッセ
まあね~|
普通は黒板のキィーって音の方が
みんなイヤがるよね
オイラは実は平気なのだ~~w
アバター
2011/07/12 12:35
落ちてても拾わないようにっ></
ちゃんと安心出来るチャリに乗りましょうww

最近、自転車、運転してないなあ・・・
ちゃんと乗れるとおもうけどwww
アバター
2011/07/12 06:27
落ちてはいないと思われ(笑)
あのキーーーーーー!っテなる自転車も新しい自転車も止まるときに、急いで両方のブレーキをかけると、人間吹っ飛びますよね(笑)(見た経験あり)気をつけなきゃと思うけど、自転車乗る体力も残ってない自分であります(のれるけどね)
アバター
2011/07/12 06:02
鈍感力。最近 いちばん欲しいこの世の中で・・・。
うだるような暑さに 耐えられる鈍感力が欲しい・・・。(ここ数日、切実
怒鳴り声を聞いても なんともないわ へっちゃらよ、みたいなのもずっと欲しい。

おばしゃんのほとんどは たくましいから 鈍感なの★
私は自転車キーキーよりも(自転車人口少ないからか 滅多に聞く機会がない・・・)
おばしゃんのキーキー声のほうが 厳しいかも~~~

都会の方が オトナの自転車率高いかもね^^
アバター
2011/07/11 22:32
なきがあまりひどいのは、心配ですな。

自分のも結構古くて、前輪のブレーキは死んでますww
アバター
2011/07/11 22:25
残念ながら落ちてはいないので、買うしかありませんね。
なぁに。銀行に預けている貯金を下ろせば数台は軽いですよ!
あ、もちろんニコタ銀行さんの事ですからねb

あのまとわりつく感覚、分かります。
でもクワァ~~~ンというよりか、キュイ~~~~~ンかと思われます!
アバター
2011/07/11 22:09
反対に黒板できぃ~って音のほうが苦手…
『落ちて』るの持って帰っちゃダメだからね~w
アバター
2011/07/11 22:04
にいさま、こんばんはw
お年寄りになればなるほど、高音性難聴になります^^
つまり、高い音が聞こえにくくなるんです。
おばさまも、き~~~っていう音、案外平気な域に達しているのかもしれません。

にいさまが、耳触りというなら、まだ聴力は健常な証拠w
まだ、十分お若いようです。。よかったですね^^

ここからは妹的なコメ。
高校のころ、き~ってなるから油を点したんです。
そしたら、ブレーキ利かなくなっちゃって。。
あ、危なかった~(^_^;)
アバター
2011/07/11 22:02
自転車かぁ~乗ってないですね^^;

私の【車】も、ブレーキ踏むと「キーキー」いうんですけど・・・?
・・・マズイ、よね・・・?
アバター
2011/07/11 21:52
そんな あなたに ディスクブレーキ(ワイヤー式)をお勧めしますbw
アバター
2011/07/11 20:28
アナタは気を付けてブレーキかけてるんでしょう?w
まぁ、毎度のことで面倒でしょうけれど、これからも
気を付けてブレーキをおかけ遊ばせw
それより、世の中の他の自転車が、キィーーーーって鳴らないようになってほしい・・
何か画期的な対策はないものかしらね~
あの音ってば、絶対に聴覚に影響を及ぼしていると思うよ
アバター
2011/07/11 17:19
さびを落とすとか、、、ワイヤーを調節するとか、、CRCをぶっかけるとか、、

ある程度は、、治ると思いますけどね??

買った方が安いかも??

アバター
2011/07/11 15:29
ないね(^_^;)
落ちてたら、私も欲しいわww

私もそんなに音気にならないかな?? そこまで古くなったチャリには乗らないかも
アバター
2011/07/11 14:37
黒板に爪立てる音と、鍋の底をスプーンでこそげとる時の音が駄目です。
まだ自転車のブレーキ音の方が素敵な(?)音楽に聴こえます。(つまりマシって事)
何が不快音かは、人それぞれで面白いですね^^(中にはアルミ箔のクシャクシャする音がダメって人もいますものね~)
アバター
2011/07/11 14:19
みろりん…大人だからさ…買おう?
アバター
2011/07/11 11:54
あのキィーーーーーッ!って音ね うんうんw
あの音は 嫌いとかの前に 危ないっ!事故?というイメージに繋がってしまうのは
私だけかしら?
自転車のキィィーーーッ!より黒板のあのなんとも言えない キィィイィイィーッ!音・・
あれは半端じゃないw 鳥肌もんです。Σ( ̄ロ ̄lll) 

・・ってか 自転車、『落ちて』ないでしょうねぇ・・
いやいやw 放置されてる自転車は 多いけれど盗難されてそこらへんに 乗り捨てられた
・・ってのがほとんどなのでしょうねぇ・・
後は 動かなくなったのを 放置w

今日も暑い中 自転車のキィー音に負けないで 自転車に乗ってるだろう しゅーひ( *´艸`)クスクスww
お疲れちゃーんw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.