Nicotto Town



スプリング@迷い中

オデッセイの足回りがイマイチ俺の感覚に合わない。

って訳でショックはビルシュタインBTSで確定(某ネットオクで新品格安げっと~!)
しかしこれがショートストローク仕様。

オデッセイって車高を下げるとリヤ側が凄いネガキャンがつく><;
まぁ、下げるにも限度って物があるけれど。

今までシルビアでは最低地上高9センチギリギリまで下げていたけれど
場所によっては渡れない踏み切りや、歩道の段差で腹を摺ってしまう><;

で、オデッセイはホイールベースがシルビアより遥かに長いので
車高を下げすぎたら、地下駐車場の下りスロープや上りスロープの頂点で
腹を摺るか、カメになるか・・・。
それにスロープを下りきった所や歩道の段差から出る時に顎を摺るのは目に見えてる><;

話しはズレたが、車高調キットを装着すればスプリング選びに苦労はしないけれど
車高調って・・・・
普通街中しか走らないユーザーは車検以外は車高調整しないでしょ?
てか、ストリートでは不要ではと思う。
まぁ、車いじりはユーザーの自己満足の世界だから何でもアリだけどね~。

で、話しはスプリングに戻す><;

○車高は下げてもノーマルより3センチ程度が理想。若しくはノーマルで十分。
○今より中~後半のロールを抑えたい。
○乗り心地なんてイラネ!
(乗り心地云々を謳った車高調や足回りの社外品って本末転倒って思う。)

てな訳でノーマル形状スプリングでアレコレ考えた結果
理想はRS-Rのハーフダウンサス
でもこれってチョイ高いんよね~><;
タナベのGF210もいいかなぁ・・・でもこれも価格設定が><;
てか、チューニング全盛期に比べて、今はパーツメーカー少なすぎ;;

ネットで中古の程度の良い物を探していたらRS-RのTi2000を発見☆
ダウン量は下がり過ぎだがショックのCリングでロアシートを上げれば何とかなる?
それともショートストロークにノーマルスプリングを組んでプリロードを掛けてみる?

まぁとりあえずTi2000はげっと~!

あ・・・!
Ti2000ってそのまま使ってもレートは硬めなんだから、シートを上げて車高を確保すると
プリロード掛かって更にガチガチに????

ん~・・・・。

悩む><;

とりあえず1回バラしてノーマルとショートの寸法の差を測ってから考えるしかないなw

てか、BTSキットのスプリングを見つければ事は簡単に済むのに^^;




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.