Nicotto Town


毎日10000歩


欲張り というわけではありません

仮想世界で「ひきこもり」になってしまっても洒落にならないので、ひさびさにタウンへ、竜宮城へ行ってみました。大中小の玉手箱がありましたが、「浦島太郎」のはずなのに、なぜか「舌きり雀」の話を頭に浮かべてしまいました。 奥方の母上は3年ほど前から幼児になってしまいまして、奥方と奥方の姉上が交代で面倒をみていました。絵本を読んでやると喜ぶというので、あるとき娘と一緒に「舌切り雀」の絵本を持って様子見に行きました。 娘が絵本を読み聞かせ、お土産に「つづら」をもらうくだりになって、「おばあちゃんは、大きいのと小さいの、どっちがいいの?」と問えば、「小さいのでいいんだ。でっけえのもらうとおっかねもんが出てくるんだ」と、思いがけずマトモなことを言ったのでありました。
平成になってからの出来事は、ほとんどわからなくなっていましたが、昔のことはかなり覚えていました。その義母も、昨年秋に亡くなってしまいました。
 そんな義母の教えに反して、当方は大きい玉手箱を集中してクリックしているのでした。う~ん、中や小の玉手箱にカーソル当てても、全然反応してくれない。

暑くなって一段と動きが悪くなった愛機「日立プリウス」。
動きのある場面になると、ファンが苦しそうに唸りを上げる。
やっぱ、プリウスはトヨタに限る!!

アバター
2011/07/08 23:50
うらん♥さん、こんばんは。
当然、大きいのが好きですよね?

・・・どうして「舌切り雀」なんだろ。
「舌切られ雀」じゃ語呂が悪いというだけのことなのかしらん?
アバター
2011/07/08 23:47
えっちゃん、こんばんは。
なあるほど!中央までいかないとダメなんですか?
引きこもりだから、タウンの掟というかルールが分かってません。
ただ、端まで行くのにも、それこそ足を引きずるようにやっとこさなので、
やっぱ、大きいの専門ですな。
アバター
2011/07/08 23:44
ひろさん、こんばんは。
いいおばあさんなら、大きいつづらを選んでも、宝物が山ほど出てくるだけでしょうから安心ですよ。
アバター
2011/07/08 23:42
みんさん、こんばんは。
几帳面すぎたりクソ真面目だったりする人のほうが、幼児帰りしてしまうことが多いようなことも聞きます。明るく楽しくテキトーに生きていくのがよろしいかと・・・。
アバター
2011/07/08 23:34
あーそっか。
玉手箱の大・中・小見てて あれ?と思ってたんですw
あれは 舌きり雀だったんですよね〜(笑)

浦島太郎は 煙モクモクでおじいさんになるんだものねw
は〜すっきりした(笑)
アバター
2011/07/08 22:51
こんばんは^^
3つの玉手箱の真ん中に立たないと…
3つ全てにカーソルが出ないかもしれません^^;
かといって、人のアバターちゃんの上に乗っかる
わけにも行かず…端っこを選ぶしかない…
この2日間です。
どんなに、忘れてくれても自分が幸せであると
思えてるのなら…こちらも、幸せです^^
がんばれ~!!日立プリウス~^^
アバター
2011/07/08 20:30
どうしてでしょうね。。

玉手箱なのに 舌きりすずめなどの 
悪いおばあさんやおじいさんを 連想してしまうのは。。


わたしも 張り切って 大きな玉手箱をクリックです^^
完璧に 欲張りばばあでしたww
アバター
2011/07/08 19:31
御高齢になると新しい事よりも昔の事の記憶の方が残ってると授業で習いましたが〜
私、昔の事はあまり覚えてないです〜^^;
嫌〜な思い出、悪い事した思い出はずっと忘れていませんけど
そうなると、私は何十年後かには懺悔の日々になってしまうのかも知れません〜




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.