七夕
- カテゴリ:日記
- 2011/07/08 12:04:44
昨晩は七夕だった。
といっても、何をするわけでもない。
幼稚園の時は園から笹をいただいてきたので飾りつけもしたが、今はそんな用意もしない。
思い出すこともなかったのだが、塾から帰った長男が風呂から出て「そろそろ寝る」と言ってきたとき、ふと思い出して「帰りに星、見えた?」と聞いてみる。
「何で?」「今日、七夕」というやり取りの後、二人してのこのこと外に出た。
思ったとおり空には厚い雲。
星のかけらも見えなかったが、空をはたはた飛ぶこうもりがいた。
ちょっと行った所に林程度の木はあるので、あちらから遠征してきたのだろうか。
最初私は見つけられなかったのだが「ほら、そこ」「あっち、動いてるだろ」と言う息子のナビで何とか発見。
おお、ほんとだ。
と思っているうち、「夜中にうるさいぞ!」と寝室から怒鳴るだんなの声が聞こえてきた・・・
反抗期に入った息子と久々にのんびり話した夜の話。
なんだか今日もいい感じで、弟も交えて人生ゲームなどしてしまいました。
こちらも怒る事がないと気が楽です^^
もうちょっとしたらまったく話さなくなって、おお、反抗期が終わってきたかなと思うころには彼女でもできて母などノー眼中! でしょうか。
そう考えると今のうちが一番楽しむべき時期なのかもしれませんね。
ゆきしまさん
11時ころではあったのですが、だんなの怒鳴り声よりは小さい声だったような・・・おかしいな^^;
普段は時間に追われているから、妙に心に残る一時でした。
わいわい騒いでたわけでもないだろうに・・・・ガッカリだね><
昨夜は、うちも若と二人でのこのこと空を見上げましたが
雲が厚くて何も見えませんでした。
こういう時間って大切だよね^^
この時期の息子とのたわいのない会話とか。
ステキな時間です(●^o^●)