Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



被災は大変『だった』

まず始めに、うち自身言う資格があるかどうかはわからへんし
資格があったとして、“そういう人”に対して個別に何か言いたい訳でもない
誰から見ても“そう言う資格”がある人からみたらうちも資格のない側やとも思う

地震から約4ヶ月が経って...
あれだけの事が起きたんも気持ちの上で風化してる人が多く出始めたように思う
被災地から遠いから...
自分の周囲には影響が特にあらへんかったから...
自分の知り合いに被害にあった人がおらんから...
いつまでも引きずっとっても仕方無い事やから...
そう考えるんに色々な“理由”はあると思うし
いつまでも嘆いているんもどうかと思う、けれどもな...
今もなおその影響に居る人、状況に向き合い続けとる人が居る中で

『すごい震災”だった”』

口に出すほどアホな人はそうおらんとは思うし思いたいけれども
口に出さんでも気持ちの上で、
心の中ではもうすでに過去系になってる人が増えたように思う
前を向く事、前に進む事はとても大切な事のように思う
被災地で、今も現地で戦い続けてる人らが

『大変だったけれども、今は前に比べれば確実に進んでる!』
『被害も凄かったけど少しづつでも元の街に、生活に、戻れてる戻せてると信じて』

その人らがそう言うんやったらそれは素晴らしい事やと思う
けれども、な
影響も特に受けてへん、災害時の映像見て「大変だ大変だ」言うてるだけやった人らが
無関係な場所で無関係な立場で過去系みたいに考えるんはどうかと思う
重ねて言う
嘆くだけ、嘆き続ける事には何の意味もないとは思う
被災を考えて暗くなってればええとも思ってへん
けれども、な...
同じ国に生きる者として...あまりにも人事な人らが多い事がとても気になる
そう書きつつ...それが今の“日本”いう国なんやなぁとも思いつつ...な

#日記広場:日記

アバター
2011/07/08 21:25
ニュアンス的に言えば...

「これだけ大きな事が起きても日常とのあまりの違いで意識として徐々に薄くなってしまう
 悲しい事だけど起こった時と同じような気持ちを維持し続けられる人は少ないとおもう
 心配、応援したい気持ちはあっても悲しい事だけど薄くなってしまうかもね」

ってもっきりさんは言いたかったんかな?と
ん~こちらこそごめんな...前の書き方やとどうしてもさっきみたいに取れてまう
そう受けたが最後あの手の書き方になってまうさかいな^^;
アバター
2011/07/08 21:04
朝方のコメント内容が良くないようでしたので削除いたしました。
不快な内容かつ意図するところを汲みとれず申し訳ございませんでした。



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.