Nicotto Town


✪マークは作り話でし


灯る

昨夜はビアガーデンで飲んだくれていた、
いつもの男バカ四人。
そして話題と言えば女性の話にエロ、
定番中の定番なんですけど、
その話題も飽きてくると部屋の照明の話に変わった。
部屋の中心にいつもあるライト、
だからこそ妥協せずに選びたいとのこと。
ふむふむ・・・中々いいことを言うじゃアーりましぇんか。
照明は理想の部屋作りには欠かせないアイテムだ、
視覚的な明るさだけでなく計算され尽くした美的なもの、
それはまるで部屋の中に美人がいる感覚なのだ。
エジソンが電球を発明したのは1897年のこと、
もぅ想像が出来ないほど前からだと勝手に確認していたが、
今年でそれがたったの114年前なのだ。
そう考えてみると照明デザインの歴史は意外と短いものだ。
その間に生み出された名作と言われるライトはすべて、
闇を明るく照らすという照明の基本原理に、
デザインと美しい調光が一体化したものである。
それは照明を灯すという行為で、
空間に安心や癒しを求めているから他ならない。
2000年代に入るとこれまでの白熱球や蛍光灯に加え、
LED や有機EL などの次世代照明が次々と発表された。
今まさに照明デザインは変革時期を迎えている。
そこでアホ四人がお気に入りの照明をひとつ言う事になった、
まずA さん・・・AKARI 45 D だ、
天才彫刻家イサム・ノグチのデザインしたあまりにも有名な作品だ。
B さん・・・Falkland だ、
ストッキングと同素材を採用したブルーノ・ムナーリによる独創的な照明だ。
C さん・・・Collage 450 Pendant だ、
ルイーズ・キャンベルによる無数の楕円をカットしたデザインは美しい。
そして私は当然のように依然ブログにも書いた事のあるPH Artichoke Glass だ、
ポール・ヘニングセンのそぅ・・・以前彼氏が松ぼっくりと言った照明である。
当然のことながらアパートの部屋につるしてあるこの照明の話をすると、
すぐに見たいとのことになり酒盛りの途中にもかかわらず、
私の部屋にみんなで押しかけてきた。
当然のことながら現物を見た時に、
腰を抜かしそうになったのは言うまでもない。
もっとも全然興味ない人が見たらただの松ぼっくりだが、
知っている人が見ればアフロディーテかも知れない。

そぅ・・私の部屋には特上の美人が空間を灯しているのでし。

アバター
2011/07/04 08:08
うらんしゃんコメントありがとう。

飽きない物って事ですょね。
アバター
2011/07/04 01:05
ハンサム登場の理想照明w

寝室に欲しいな(笑)
アバター
2011/07/03 21:53
KOKO さんコメントありがとう。

私を優しく包んで~~~~。
アバター
2011/07/03 21:49
明りは優しいのです
アバター
2011/07/03 20:09
美砂さんコメントありがとう。

だって・・みんなそぅでしょ気に入ったものがいいでしょ。
アバター
2011/07/03 20:03
あびにゃんこさんコメントありがとう。

ただの変な奴の集まりでし。
アバター
2011/07/03 20:02
みかんさんコメントありがとう。

うん・・いいね。
アバター
2011/07/03 20:01
雪子さんコメントありがとう。

まっぼっくり・クリ・クリ~~~~。
アバター
2011/07/03 20:00
世沙明さんコメントありがとう。

毎日見るんですから・・飽きない物にしたい。
アバター
2011/07/03 19:58
液体のりさんコメントありがとう。

あはははは・・・・汗。
アバター
2011/07/03 18:48
ブラボーさんがいろいろな道具にこだわりを持っていて
友達も同じような感性で、やっぱ類は友を呼ぶなんですね♥
素敵なお仲間ですね^^羨ましいです。
アバター
2011/07/03 15:55
そんな話で盛り上がれる4人て・・・・・
なかなかいないと思うわぁ!
しかもそれぞれが挙げる好きな照明・・・皆こだわりありすぎーのw
いいお友達がいて楽しいね^^
アバター
2011/07/03 09:39
私もぉ~いけメンライト、欲しいなぁ~。笑。

アバター
2011/07/03 09:34
ブラちゃんの理想は松ぼっくり美女でしたか。
アバター
2011/07/03 08:26
羨ましいですねぇ・・・お気に入り・しかも素敵な美人がお部屋にいらっしゃるとは。
灯す素敵な照明がないのでここで読んであったらな~って思う。

夏なら蚊取キャンドルの炎・冬なら薪ストーブの炎が優しく照らしてるのが好きだな^^
ただ・・・この暑さだと屋外の蚊取キャンドルも涼しげでないのが悲しい(>_<)


アバター
2011/07/03 07:46
照明で部屋の雰囲気が変わりますもんね…。
だからブラさんの部屋には私がいいとおも(蹴
アバター
2011/07/03 07:32
めるさんコメントありがとう。

そこまでくると・・夜は暗くなったら寝るの世界でし。
アバター
2011/07/03 07:30
とんとんさんコメントありがとう。

意外とそのネーミング・・・私は気に入ってます。
アバター
2011/07/03 07:29
けむけむさんコメントありがとう。

いいでしよ・・・その人なりなので、昔はみんなそぅだったんですから。
アバター
2011/07/03 07:28
さけ美さんコメントありがとう。

部屋には落ち着く灯りが必要でし。
アバター
2011/07/03 07:27
ゆかりさんコメントありがとう。

以外にお安い物からあるものです、雰囲気を変えるのには効果的。
アバター
2011/07/03 04:07
みんな、こだわりがあるんだねぇ。
私は、月の明かりで。。。
アバター
2011/07/03 03:06
うつくしいですよね~、あの羽というかなんというか。
松ぼっくりだなんて~~
アバター
2011/07/03 02:10
名前を聞いてもサッパリですw

ろうそくじゃ。。ダメ?
アバター
2011/07/03 01:16
協力節電で、一番かなしいのは照明だな。白熱灯派なので。
蛍光灯は、変な波動がきて具合悪い時はモロだし、
LEDには、以前も記したが暖かみがないし・・。

114年かぁ・・。
「灯り」というイメージが、どんどん変化していく時代なのかもしれない。
LED主流なのかね。それもかなしい。

照明デザインはガラス派なのです。しかし自室の乳白色のは覆い型で
分厚く重すぎて、かつ、暗くなってしまい、ついに、外してしまった・・。
天井に土台と白熱灯のみ。味気なさすぎ、間接照明で楽しんでる、緑色とか。

色々、灯りのこと考えてたら、私、誘漁灯がもしかしたら一番安心するかも。
おい、イカかよっ、さけ美。
アバター
2011/07/03 01:05
名前のある照明機器をみなさんがお持ちなのがすごいですわ。
やっぱり類は友を呼ぶのですねー^^

それにしても、松ぼっくり・・いいなぁ、見上げる度にアフロディーテが見えるなんて♪
電気でも癒されそうですね^^
アバター
2011/07/02 23:21
まやさんコメントありがとう。

もったいなくて・・・吊るせましぇんから。
アバター
2011/07/02 23:18
私も吊るしてもらおうかな^^特上に美人やし^^
明るいでっせ^^
アバター
2011/07/02 23:18
鄙千代さんコメントありがとう。

いゃ、だからバカなんでし。
普通そんな事どうでもいいと思っている人の方が普通でしから。
アバター
2011/07/02 23:17
おおちゃんコメントありがとう。

なんでもってわけじゃありましぇんょ、ほんの少しだけでしから。
アバター
2011/07/02 23:13
今 ちょうど検討中^^
白熱灯がいいなとは思ってるんだけど
その前にコレ読んで良かったなぁ

スゴイこだわりバカ4人組じゃないですか^^;
バカは余計ですね スイマセンw

アバター
2011/07/02 23:11
 私も その灯りの下なら ベッピンさんに見えるかもしれんっ!!^^

 イサム・ノグチさんなら、知ってるよっ!!
 広島の平和大通りの橋をデザインした人じゃもんねっ^^
 あとの方は…全くわからんっ(T_T)

 ブラちゃんは何でも知ってるねっ♫
アバター
2011/07/02 23:03
紅蓮さんコメントありがとう。

そんな事はないですょ、環境や生活はかわるものでし。

それに馴染んでいくでしょう。
アバター
2011/07/02 22:59
日本人は蛍光灯の明かりが好き。
何かの番組で言ってました。

くっきりの明かりよりも白色電球のほのあかりが
心を癒してくれるそうですね!

僕は蛍光灯に慣れ過ぎて、電球の明かりでは暗く感じる心の豊かさ乏しい大人になってしまったようです;;
アバター
2011/07/02 22:38
エマニ―さんコメントありがとう。

やはりそうか・・そうだったんだ・・・ふむふむ。
アバター
2011/07/02 22:36
アフロディーテ・・・・わたしだw・・って前にそう人に言われたことあったので(*´ノ∀`)コソーリ
アバター
2011/07/02 22:33
くーやさんコメントありがとう。

ギリシャ神話の美・恋愛・豊穣の女神でし、別名をヴィーナス。
アバター
2011/07/02 22:26
お気に入りの照明を各々がすぐ口にできるのが、凄いねww

アフロディテって・・・聞いた事あるな~~
何かの神話に出てくる女神さま??

 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.