Nicotto Town


WINDS OF GOD ~零のかなたへ~


一冬分のサビ落とし


きょうは午後から冬の間吹きっさらしの屋外駐輪場に放置していた自転車のサビ落としをしました。


がっつりサビついてましたが、

『僕には金属サビ落としの救世主”ピカール”がある。これがあればチョチョイのチョイの楽勝さ(^_^)v』

と鼻歌交じりに作業開始。
錆びついてる部分にピカールをたらし、歯ブラシでごしごし擦る。
予定では、これでサビがみるみる落ちていくはず…。

ところが、今年のサビはいくら擦ってもなかなか落ちない。
少しずつサビは落ちてるようで、ピカールの白い乳液が擦るたびにサビの茶色と混ざり合い、キレイなマーブル模様にはなるんですが、見た目がほとんど変わらない。

『これじゃキレイになるまでめっちゃ時間が掛かるなぁ…"(>0<)"』

そこで急遽、歯ブラシより強力な磨き効果のある”金属ブラシ”を求めて最寄りのホームセンターへ。
どれがいいか、ブラシの固さを指で触ってチェック。試しに触ったひとつめでブラシの毛の一本が指に刺さるアクシデント発生。
傷の程度はたいしたこと無かったが、”破傷風”が怖いんで店のトイレに行って急いで手を洗う。

そんなこんなで、とりあえず2本の金属ブラシを購入して帰宅。
サビ落とし作業を再開。

さすがは金属ブラシ、歯ブラシのときとは比べものにならない勢いでサビが落ちていく。
しかし、今年のサビの強さはハンパ無く、金属ブラシをもってしても完全に落としきることが出来なかった。

『ふぅ~、とりあえず茶色(サビ)で覆われてた部分が8割くらい銀色になったし、これでよしとしよう(*^_^*)』

ということで、開始から終了までおよそ3時間、無事自転車のサビ落としを終了しました。

あ~、疲れた…(;-_-) =3 フゥ




アバター
2011/06/27 21:18
おつかれさま~・ω・ノ

自転車も原付もサビサビに占領されています
みょんうさんの自転車は幸せ者ですな。
ピッカ、ピカチュ~♪
アバター
2011/06/27 07:56
そんな優れものがあるんですねΣ(゚Д゚)
今度使ってみよう♫
アバター
2011/06/26 21:48
すごい、私はサビ付けたままですw
アバター
2011/06/26 21:08
ピカールかぁ、チェックしておこうw
お疲れさまでしたww
アバター
2011/06/26 18:55
ピカピカの自転車は気持ちがいいですね。
本当にきれいにしようと思うと
掃除道具もこだわってしまいますね。

お掃除お疲れさまでした。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.