Nicotto Town


毎日10000歩


喰い合せ

昨晩はソバを食べた。
(もちろん外食ではありません・・・)
当方も奥方も実家は農家なので、お金を出してネギを買うのには、かなり抵抗がある。
そんなわけでウドン・ソバの日に、ネギがないというのも珍しいことではない。
それが昨晩はネギに加えて、かき揚げまであった。

さらにデザートにスイカもあった。
種がほとんどなく食べやすい。

どうやら、昨夜は買い物に行くのが遅かったから、得意技の3割引・5割引のメンバーをいただいたようだ。まあ、それでも良し。けっこう満足であった。

その後、ふと昔のことを思い出す。
実家の台所には、食べてはいけない組み合わせの紙が貼ってあったな。
お~、そうだ!
「西瓜と天麩羅」は、しょっぱなに書いてあったぞ。
他には、「鰻に梅干」なんていうのもあったかな?

あの注意書きの出どころはどこだったんだろ?
かなり毒々しい原色で印刷されていたな。富山の置き薬屋からもらったのか、農協から配られたのか定かではないが、子供心に、これを食べると命がなくなるのではないかと恐怖心を覚えていたような気がする。

喰い合わせ・・・、今は「食べ合わせ」と言うのかな?
若い人は、知らないかもしれないな。

それはさておき、昨晩食べた天ぷらとスイカは、割引の品だったせいか当方に影響を与えるだけの威力はなかったようで、体調は極めて良好である。


アバター
2011/06/27 19:31
うらん♥さん、こんばんは。

う~ん、鮮度がよくなくても乾き物でもいいんでしょうかね。
いま、ぶどうは見たことあるような気がするけど、柿は青いし栗は花がついこの間咲いたばかりだし・・・
ときに、栗の花のにおいは、男としても不快です(爆)
アバター
2011/06/27 02:59
それではw 相乗効果が期待できるものをw

食後のコーヒーと
  &ぶどう・柿・栗・たまごは・・・・老化防止になるってありましたよw

  &ショウガ・わさび・唐辛子・ミント・・・目覚めを良くするってw

ほーー意外なこと勉強できましたわw
アバター
2011/06/26 22:02
えっちゃん、こんばんは。
カニとアイスですか?
アイスはともかく、カニはなかなか家で食べる機会がありません。
以前、大きいのを丸ごといただいたことがありましたが、調理に困りました。
我が家には、小さい鍋しかないのです・・・。
アバター
2011/06/26 21:56
ももさん、こんばんは。
ほうほう、とろけるチーズとビールですか?
当方、田舎者なのでとろけるチーズは大の苦手、ビールもほとんど飲まないので、命の心配はなさそうですね。
昔は、チーズなんて見たことなかったような・・・。
ブロック状のものは抵抗なく食べられますが、溶けているのはダメです。

アバター
2011/06/26 21:49
みんさん、こんばんは。
そばは、奥方の姉上が製造直売をしている製麺所で出来立てのホヤホヤを買ってきてくれました。
スーパーなんかで売っているのよりも、ちょっとお高いのですが、味はおそば屋さんで食べるものとほとんど変わりません。
ただ、ちょっと遠いので、なかなか自分で買いに行く決心はつきません。
たまに頂いて食べるくらいがちょうどいいです。
アバター
2011/06/26 19:01
こんばんは~^^
美味しそうな夕食ですね~♥
食べ合わせのタブーは色々あるようですね…
あたらなくて何よりです~^^;;
うちの食べ合わせタブーは1つだけ
カニとアイスクリーム(冷たいもの)です。
アバター
2011/06/26 17:17
こんばんは☆
食べ合わせの悪い物で実際命に関わるようなのもあるそうな
チーズフォンデュとビールは一緒に食べてはいけないそうです。
トロトロのチーズが胃の中で冷えたビールで固まってしまい
おまけにビールの炭酸で胃が膨張してかなり苦しいとの事
鰻と梅干なんて梅干が食欲増進させるから、今シーズンは特に
鰻がものすご~~くお高くなってるそうなのでお財布にイカンでしょう^^;
アバター
2011/06/26 12:09
こんにちは^^
お蕎麦良いですね〜大好きです^^
食べ合わせの悪い物・・・鰻と梅干し、天麩羅と西瓜は聞いた事があります。
ウィキペディアで調べたら消化に悪いとか・・・でも鰻と梅干しに関してはそう言う訳でないようです。
昔の食べ合わせの悪い組み合わせには贅沢を節制するように戒める意味合いもあったようですね。
最近の食べ合わせの悪い物にはビールと西瓜、ラーメンとご飯等があるようです。
旬を感じられる美味しい食べ方を目指したいです〜^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.