せんだいはぎで~るんたった~♪♪♪
- カテゴリ:日記
- 2009/04/28 09:45:33
こないだのお出かけは、メインが歌舞伎鑑賞だったのだ♪
昼の部、伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)。
歌舞伎に詳しくない私が解説するわけにはいかないけど、
このタイトルで「???」という方のために補足すると・・・。
昔のお家騒動のお話。
いつの世も、「跡継ぎ」として産まれた男子は、命を狙われる
ことが多いので、身分が高いからって、幸せとは限らない。
で、お家騒動の舞台となったのは、「足利頼兼」って殿様のお家。
この殿様、とにかくオンナ好きで遊び好きで、政治家には向かない、
根っからの風流人タイプ。刺客に命を狙われた所を助けられても
「あ、あとは何とかしといてねえ~♪」ってな感じで、どことなく
浮世離れしている。
「もうねえ、ボク、庶民の生活に気を配るとか、そういうの、
めんどくさいのよお。遊ぶ時間なくなるんだもん~♪」
そんな理由かどうかわからないけど、この殿様、いきなり家督を
まだ2才の息子、鶴千代千代に譲って、表舞台から引退してしまったのだ!
さあ、大変!何しろ御年2才の鶴千代、
「あんなチビが家督だと!?だったら俺が!!」
鶴千代が何かの弾みで死んでしまえば、実権を握れると踏んだ
輩が、あの手この手を使って、ワナを仕掛けてくるのだ。
鶴千代の立場として決して粗末に出来ない立場の方から、
美味しそうなお菓子を頂戴し、手をつけないわけにはいかない。
でも、どんな美味しそうなお菓子だとて、お世話になっている方からの
差し入れだって、この時代、本人が手作りで、手みやげに持ってくる
わけじゃない。様々な人の手を通して、目の前に届けられた品物、
いつのまにかすり替えられたり、毒を入れられたりするかもしれない。
「さあ、お食べなさい!」
「食べられないというの?それは私を疑っているのですか!」
鶴千代を必死で守ろうとする乳人(めのと・・・乳母のこと)と、
その息子、千松の、刺客かもしれない客との命がけの闘い♪
いやもうその迫力ときたら、会場全体が息を呑んで見つめるなか、
玉三郎と福助、仁左衛門の圧倒的な掛け合いが続く・・・!!!
ところどころ、子役登場ならではのなごやかなお笑い場面もあり、
面白い舞台だったのだが・・・。
今回、一緒に舞台を観たのは、あまり歌舞伎を観たことのない友人、
Nちゃん。歌舞伎に馴染みがないということは、歌舞伎役者さんにも
馴染みがないということで・・・。(注:私とて詳しいわけではない)。
事前に「仁左衛門さんはね、とっても美しくてね♪」とか、
「福助さんはね、雰囲気が優雅でね♪」とか吹き込んでいたのだ、が・・・。
今回の舞台、あろうことか、福助さんは乳母と悪役の間に立ちふさがって
若君のために頑張る役、仁左衛門さんは、若君の命を狙い、
活躍する悪役女形。鬼気迫る形相とはこういうものかと思わせる
演技に、恐ろしげなメイク、立ち居振る舞い・・・。
「・・・ねえ、仁左衛門さんて・・・綺麗、なの???」
「いや、今回はね、演技であれだけ恐ろしくなっててねっ、
色男とか演じる時は、もっとなよやかで美しくてねっっっ!」
「・・・ふーん・・・。」
仁左衛門さんのあまりにハマった、大迫力の悪役ぶりに、
私が事前に言っていたコトに全然納得いかない様子(^^;)。
ああああああ、信じてくれえっっっっ!
仁左衛門さんは、ホントは美しいんだよお~っっっ(涙)!
まあ、ともかくも、大変楽しい舞台であった♪♪♪
とくに福助さんは、ますます演技に凄みが出てステキっっっ♪
(あ、素人の感想なので、適当に流してくださいねっっっ!)
そうそう、それです、それ!
我が子の命がけの忠心を、褒め称えなければならない母の苦悩が
ひしひしと伝わってくる舞台でした♪
子役のコが、主人(子役)のお菓子をむしりとって食べて、
命がけで毒見するやつ。
歌舞伎はあまり詳しくないのですが、
興味は少々(^-^*)
今年は気合い入れてるだけあって、なかなかの見物かもしれませんよお♪
野田歌舞伎もコクーン歌舞伎も行けてないー。しくしく。
歌舞伎座さよなら期間に行っておかないと・・
貴重な体験でございます♪橋之助さん、ハラハラしながら演技してませんでしたか!?w!
歌舞伎って、するめいかの様なモノだと感じる今日この頃・・・。
観る回数を重ねる度、いいなあと思ってゆくのですん☆
「初春大歌舞伎」で、思っていたよりかなり良かったです!!
4幕あり有名な人が一杯出てました。
〔廓三番叟〕雀右衛門・他
〔金閣寺〕 幸四郎・玉三郎・他
〔春興鏡獅子〕勘三郎・宗生&鶴松(橋之助の息子たち)・他
〔切られお富〕福助・橋之助・他
それ以来観にいってませんけど^^;
また機会があれば是非見たいです!!
はい、迫力ありますね~♪
でも、ハリウッドとかのCG的迫力や、サーカスみたいな感じとは
当然まったく違って、人間個人の迫力を感じるって感じかなあ???
ナマとテレビでは全然違いますよん♪
テレビでは私も寝ちゃうと思います(*^_^*)♪
軽くて楽しい演し物だったら、結構入りやすいです♪
ただ、歌舞伎とかに見惚れる様になってしまうと・・・。
テレビの役者さんの、台詞の噛み具合とか、
滑舌のわるさなんかが耳につき、ドラマを楽しみにくく
なるかもしれませんwww!
歌舞伎はNHKでも3分観れない~ToT;
最近観た舞台は数年前のアニーかなぁ^。^;
いやいやいや、無礼講ですってwww!
・・・。
いえるわ~~~けないっちゅうの!!。
え・・・なになに???
そこまで言われたら、気になる~っっっっ♪♪♪
大失態経験が・・・。
聞くも涙・語るも涙のかなし~ぃ
笑い話がございまして・・・。
それきり歌舞伎の話は・・・。
きゃああ♪歌舞伎お好きなのですかっっっ(嬉)!!!
歌舞伎座公演、最後最後といいながら、え、来月も!?
なんて思ってたら、来年正月あたりまでやるんだとかw!
さよなら公演、長いですねえ・・・!!!
(でもあの建物が近代的なビルになるのは抵抗があるなあ。)
入りやすくて面白いのは、やっぱり、勘三郎さんの舞台かな♪
出し物でわかりやすさ究極だと思ったのは、
去年の「駱駝」(らくだ)!会場全体爆笑の渦で、さすが落語が
下敷きになってる演目だって感じです~!
私、基本的に明るいのが好きなので、真面目で暗い内容は
ちょっと避けて通ったりしてしまいますw!
私が今一番好きなのは、福助さんです~♪♪♪
あと、駱駝の舞台で大活躍だった、亀蔵さん♪♪♪
最初は勘三郎さんがとにかく大好きで入ったのだけど、
(革命児ってとこがとにかくツボっていうかw!)
舞台を重ねる度、どんどん好きな役者さんが増えてゆきます♪
せっかくの素敵な建物が、ビルになってしまうなんてガッカリ。
東京郵便局みたいに、突然保存の方向に、なんてドンデン返しないかしら。
私なんか菊丸さんより歌舞伎のことわかりませんが・・・でも、最近見に行く
ようになってとっても面白いなぁと思います。
オススメの演目とか役者さんとかありましたら、教えてくださいね❤