Nicotto Town


✪マークは作り話でし


通信手段

今ではほとんどの人が持っている携帯電話。
自宅の電話番号は知らなくても携帯のメールアドレスなら知っている、
チョット大げさかも知れないけどそんな人さえいるという今。
現代においてもっともメージャー通信手段だと言えるだろう。
しかしこの携帯電話、通信が集中するような状況、
つまり災害発生時などは繋がりにくくなってしまう。
今回の東日本大地震でも、地域やキャリアによって差はあるが、
基地局など設備に被害はなかった首都圏でも通話やメールが繋がりにくくなった。
なぜそのようになったのか。
それは災害発生時には通信が集中するため通信量の想定を超えてしまうためだ、
それによる警察や消防を含めた大規模な通信障害を防ぐため制限かけている。
しかし今回の大震災において、
普段とほとんど変わらず使えた通信手段として脚光を浴びたサービスがあった。
それがツイッターでありスカイブだ。
こちらは通信やメールと異なる通信経路を利用したサービスだったため、
問題なく使えたものと考えられている。
携帯電話で利用出来るプラスアルファ―の通信手段は、
情報収集や安否堪忍に役立つ今後欠かせないツールとなるだろう。

知っておきたい伝言サービス、●171・・・災害用伝言ダイヤル。

アバター
2012/08/10 07:14
がははは。
アバター
2012/08/09 22:55
なんだつまらん・・。
アバター
2012/08/09 15:57
もってない。
アバター
2012/08/08 20:20
スカイプ持ってるの?
アバター
2012/08/08 07:26
行き当りばったりーーー。
アバター
2012/08/07 23:34
ぶらちゃのつぶやき どんなんだろう・・?
アバター
2011/06/23 17:18
けむけむさんコメントありがとう。

そぅだょ・・・・ウソピョーンw。
アバター
2011/06/23 13:03
そんな~~~。

って?
あらぁ~ん。
一番最初に連絡取りたかったですか?
ナンチッテwwwうっそぴょ~んw
アバター
2011/06/23 00:01
紅蓮さんコメントありがとう。

私も見てるだけ。
アバター
2011/06/22 23:14
ツイッター・faceboookのアカウントはもってるけど、
スカイプはしてないな~・・・
(かつて出始めの頃は登録したことがあるけど、だれも知らないし使ってなかったから意味なかったな~・・・
アバター
2011/06/22 22:59
popoco さんコメントありがとう。

実は加入しているだけで、たいして使ってましぇん。
アバター
2011/06/22 22:56
ツイッターもスカイプも興味あるけど、もう、ニコタやブログで手一杯。皆、余裕があるなと感心してます。
アバター
2011/06/22 22:03
saya さんコメントありがとう。

私のショートメールも使えなかったから。
アバター
2011/06/22 21:58
あの時、全国支店会議で日比谷にいました
宮城から来ている仲間もいました。
っで、地震。
みんなで日比谷公園に避難してワンセグで震源地宮城ってわかって心配いして
全国津々浦々の面々は本社にとまり、宮城の仲間は家族と連絡取れず…。

家族は小学校の先生だったし大丈夫だよとはげまして。。
慰める言葉もなく、ただ手分けして連絡取り合うのみでした。
非常時の連絡手段、重大ですよね
アバター
2011/06/22 21:36
けむけむさんコメントありがとう。

そんな~~~。
アバター
2011/06/22 19:50
確かにあの時はmixiもアメブロも便利でした。

とりあえず。
ツイッターもスカイプも経験済みですw
最近。。
ツイッターのもスカイプもID変えてしまいました^^
わはははwwww

震災直後。
一番最初に連絡をとったのはピグ友ですwww
アバター
2011/06/22 18:10
えみんさんコメントありがとう。

しりとりは・・もういいでし。
アバター
2011/06/22 18:10
あびにゃんこさんコメントありがとう。

色々やり始めちゃうときりがないからね。
アバター
2011/06/22 12:21
個人的には、
Wifiのフリースポットがもっと増えてくれたらいいなぁ。。
アバター
2011/06/22 09:14
そうそう、友だちがあの地震のとき東京から横浜の自宅に戻れず帰宅難民になったとき
一緒にいた人がミクシやツイッターでサクサク情報収集しててすごく助かったんだって。
それで私にも災害時の緊急用にってなかば強引にミクシやれと言われて・・・。
ゲームブログ(放置してるけど)にニコタブログにさらにミクシとか超めんどくさーーーーーい!
ってことでアプリ目当てでしか起動してないけどミクシも始めました(・w・
アバター
2011/06/22 00:37
鄙千代さんコメントありがとう。

あははは・・・私も見たい。
アバター
2011/06/22 00:24
そっかぁ
必要なかったけどやってみよw
友人はスカイプにうっかり半裸で出たと言ってたけど^^;
アバター
2011/06/21 21:20
二人静さんコメントありがとう。

不満はあるでしょ・・わたすもあるもん。
アバター
2011/06/21 21:17
ツイッター   ねぇ。

うちの場合は 家族で話をしてあります。
後 ラジオですね。

ドコモ 高い料金を払っているのに カチンッときました。
肝腎な時に 繋がらない フザケルナァーーーーです。
こうゆう時なのだから衛星を領すべきなのではないでしょうか?。
アバター
2011/06/21 20:55
ののさんコメントありがとう。

ウキャキャ・・私とやりますん。
アバター
2011/06/21 20:34
ツイッターかぁ… 全然やってなぃやww ((*´∀`))ウキャキャ

デモ、スカイプもだったとは!!! 意外でしたw
アバター
2011/06/21 20:26
こみずみさんコメントありがとう。

その通りでし。
アバター
2011/06/21 20:22
3月11日は、出先から公衆電話で家に連絡しました。
友だちにテレカ、借りて。
テレカもまだ必要だな、と思いましたよ。
171は、双方が知らないと意味ないよねぇ・・・(-_-;)
アバター
2011/06/21 20:03
液体のりさんコメントありがとう。

私も見ているだけですょ・・・。
アバター
2011/06/21 20:03
さけ美さんコメントありがとう。

いざと言う時のために。
アバター
2011/06/21 20:02
みかんさんコメントありがとう。

登録しときましょ。
アバター
2011/06/21 20:02
世沙明さんコメントありがとう。

私なんて携帯は仕事の電話ぐらいですから、かかって来るの。
アバター
2011/06/21 19:58
エマニ―さんコメントありがとう。

私もツイッターだけですょ。
アバター
2011/06/21 18:18
ツイッターやスカイブなんてやった事がないです。
日々にそんなつぶやくような事はないですから…。
携帯電話は今や持っているのが常識になってしまって、携帯電話のせいでトラブルがあったりと…。
最近では家にいるのに会話手段は携帯、なんてこともザラだそうです。
でもまぁ非常事態に使えるんだし、言う事なしの良い発明ですよね。
アバター
2011/06/21 17:17
ツイッターもスカイブも未経験もんなり。
スカイブはケータイからもOKって意味だよね?

2階にいる娘がケータイでごく普通用事を伝えてくるよなツールになってる。
(まったく,といちいち注意するがね)
ちゃんと、緊急時用にちゃんと確認しとかなきゃ。
アバター
2011/06/21 16:32
船酔いをして船から身を乗り出して・・・していたら、海に落ちてしまった人がいて

客船はそのまま行ってしまった。落ちた人は、持っていた携帯電話が幸いにして使えたので

すぐに救助隊に電話をしたそうです。

警察や消防署より直接だったために救助も早かったそうです。

知っておくべき電話番号、しっかりと覚えておかなくちゃね。
アバター
2011/06/21 15:23
おっしゃるように携帯は使えない場合もありますね。
家も地震の際・安否確認が出来なかったと後でブツブツと。
でも出たくないのと違うのだしわかってよ~ですわ。

非常時にスカですかぁ。
PCが利用可能な場合だとかなり便利です。
普段から文字チャなどで利用してます^^
伝言サービスも先日初めて使いました。
時間を見ながらチェックしないとですよね。
アバター
2011/06/21 15:18
ツイッターだけじゃなくスカイプも大丈夫だったんですね? "φ(・ェ・o)~メモメモ
アバター
2011/06/21 15:08
まやさんコメントありがとう。

慣れですょ慣れ・・・。
アバター
2011/06/21 15:00
ツイッターも旦那に登録してもらったけど、使い方よくわからない><
でも、ちゃんと知っておかないとあかんよね><
アバター
2011/06/21 14:38
雪子さんコメントありがとう。

せっかくの文明の利器を使いこなしましよう。
アバター
2011/06/21 14:37
ゆかりさんコメントありがとう。

専用ダイヤルが色々あるんですね~~~。
アバター
2011/06/21 14:36
おおちゃんコメントありがとう。

緊急の時のために覚えときましよう。
アバター
2011/06/21 14:25
今回、よく聞いた番号ですね。

ッイッターとスカイブ、メールの違いがほとんどわかりません。
アバター
2011/06/21 14:20
携帯でスカイプいけるんだー。

家電の方が携帯よりは繋がりやすいとか
公衆電話はさらに!というのは都市伝説かなー^^;
災害用伝言ダイヤル、使いなれておかないとですね。

こないだ見たニュース、フェリーから転落した男性が防水携帯から海の緊急連絡先118だったかな?
にかけて救助されて助かったというの。
そんな番号があるのも初めて知りました^^;
アバター
2011/06/21 14:13
 そうよねぇ…ニュースでも、やっとったわぁ…
 ホンマ使う方も、考えんと大変なことになるよね…
 心配でたまらない気持もわかるけど、
 まずは、災害用伝言ダイヤルを利用して安否状態を知らせた方がいいねぇ…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.