Nicotto Town


✪マークは作り話でし


絵本

初めて自転車に乗れるようになった、
初めてひとりでお使いが出来た。
嫌いだった野菜が食べられるようになった・・・・、
子供にとって今まで出来なかった何かが出来た日はすべて記念日なのだ。
その小さな記念日に父から本を一冊プレゼントされたのを思い出した、
それも大好きだった飛び出す絵本。
カラフルな色使いや美しい絵が描かれた絵本は私にとって宝物になった、
大人になった今もその絵柄と共に鮮明に記憶に残っている。
書店を覗くと私はいつもあの人に贈るならこの本かな ? 、
何て勝手に考えながら本を見ている。
幼いころに母や父に読み聞かせてもらった本の、
どこか優しく温かい記憶が詰まっているからこそ、
絵本には幸せのイメージがあるのかも知れない。
そんな幸せの思い出ともなる本を何かの記念日に贈れば、
その両方がより強く心に残るに違いない。
たとえ忘れてしまっても、
人はひとつ成長したあの時の記憶を片隅に置いて思いだすものだ。
そんな絵本の中で私が贈りたい物をチョイスしたら・・・、
これかな ? 。
世界で最も美しい絵本を作る作家BLEXBOLEX・・・
フランスのアィーティストでありイラストレーターでもある彼の作品は、
あえて黒を使わず赤・青・黄の3色の組み合わせで構成されている。
絵本界にも3D・・進化を続ける飛び出す絵本・・・
テレビや映画の世界にとどまらず絵本業界も新しい物が続々出ている、
ページをめくると色鮮やかなイラストが立体的に飛び出してくるポップアップ絵本は、
芸術品と言っても過言ではない。
VERY HUNGRY CATERPILLER 日本でも有名な、
はらぺこあおむしの物語の飛び出す絵本だ。

こんな素敵な一冊を、私もいずれあなたに贈りたい。


 

アバター
2011/06/21 08:00
saya さんコメントありがとう。

じゃ・・出来るものを作ってみましよう、思い出に残るように。
アバター
2011/06/21 00:16
絵本の原画展に行った時、そのピュアな世界に引き込まれました♡

描けそうで描けない子供の心を形にできる作家さん達は、すごいな、と。

心に残る心象画…かけがえのないものですね
アバター
2011/06/20 16:54
エマニ―さんコメントありがとう。

いいぇ私が変ですから全然いいですょ。
アバター
2011/06/20 16:53
popoco さんコメントありがとう。

この色遣いは中々いいですよね~~~。
アバター
2011/06/20 11:47
飛び出す絵本大好きだったな~今は違うものが飛び出るのが好き(え?www
真面目なブログにごめんなさいww
アバター
2011/06/20 08:41
はらぺこあおむしは美しい本です、
センスもバツグンです^_^
アバター
2011/06/19 23:39
紅蓮さんコメントありがとう。

あははは・・・背中に入れちゃうぞ~~~。
アバター
2011/06/19 22:56
青虫の絵本の表紙は見た事あるけど、読んだことないな~・・・
(だって虫が嫌いなんだもん;;
アバター
2011/06/19 20:22
モモヨさんコメントありがとう。

絵本に限らず色んなものでありますよね。
アバター
2011/06/19 20:14
自分の記憶の一番最初にある絵本。
はらぺこあおむしは自分の原点です。・・・たぶん。
見知らぬ誰かの記憶に鮮明に残るってなんてステキでうらやましいことなんでしょー・・・
アバター
2011/06/19 17:54
けむけむさんコメントありがとう。

読んでミソ!!。
アバター
2011/06/19 17:53
あびにゃんこさんコメントありがとう。

おー!! それも偶然でし~~~、好きなものって多い方が楽しい。
アバター
2011/06/19 17:51
雪子さんコメントありがとう。

あははは・・・だってあげられないもの。
アバター
2011/06/19 13:39
はらぺこあおむし。。。

表紙はよく見るけれど。
まだ一度も読んだことないです(^^;;
アバター
2011/06/19 08:27
わぁ偶然!私も今日は絵本の紹介ブログなの^^
海外の絵本大好きで原語でたっくさんもってるんです♪
私の紹介してるのはシェル・シルヴァスタインさんの作品。
ご存知だと嬉しいな♪
エリックカールさんは、昔、NHKでやっていた今でいう「世界で一番受けたい授業」の海外版みたいな番組で、講師をつとめた回をみました。
すーーーっごく面白かったですよ^^ あのシリーズDVDで出てないかなぁ♪
海外の絵本作家さんは、装丁や書体、紙質までとことんこだわって作るから、完成度が高いんですよね。
はらぺこあおむしは、穴があいてるでしょ?
あの穴、子どもの指が入る大きさにっていうのが作者の絶対条件なんですよ!
何度も穴に指を入れたり出したりする動作に耐えるようにと紙も厚くて丈夫なものにしてるの^^
でも、日本にはそういう作者の意図を汲んでいない廉価バージョンも多いですよね。
「いや、これないわぁ!」と、勝手に書店で怒っている私でしたw
アバター
2011/06/19 08:26
ありがとう。
探してみるよ。
そんで、自分で買う。ん?
アバター
2011/06/19 07:38
まやさんコメントありがとう。

記憶に残るものって・・その人の宝なんですよね。
アバター
2011/06/19 07:37
さけ美さんコメントありがとう。

大人が読んでも中々深い内容のものが結構あります。
アバター
2011/06/19 07:34
うらんしゃんコメントありがとう。

見ているだけでも心が癒されるからね。
アバター
2011/06/19 02:19
はらぺこあおむし、子供の小さいときに何回も読んだなあ。色も綺麗だし^^
40年近く前、初めて無理言って買ってもらったのが、「魔法使いサリー」の飛び出す絵本。嬉しかったなあーー^^
アバター
2011/06/19 01:12
絵本はほんとうに宝物です。

その宝物を、私も相手のこと(主に知合った子供たちへ)を
思い描きながら、チョイスして贈り物にします。
今気付いたが、大人へは、贈ったことはないなぁ。

初めての飛び出す絵本は、次妹のものだった。40年強以前ね。
少し大きくなった妹が処分品に出してたので、慌てて自分のものにしてる。
すごいぼろぼろ。
学生の頃、その一部分を使って、思い切って、自分のページを作ってみたです。

紹介の作家さんたち。明日、検索してみるね。
いろんなブラしゃんのこと、ってか、実在もの。
これからも教えてちょ。
アバター
2011/06/19 00:40
鮮やかな色使いが楽しそう^^

いくつになっても楽しくなる
ステキな贈り物ですね。
アバター
2011/06/19 00:10
二人静さんコメントありがとう。

別に誰だっていいじゃん・・。
アバター
2011/06/18 22:50
絵本 読んで 上げたいな・・・・・孫?。
夢の 夢・・・・・か・・・・・・。
まだ 私には 早いのかも・・・・・・ババになるのは。
アバター
2011/06/18 22:47
瑠架さんコメントありがとう。

お気に入りの物大切にしたいですね~~~。
アバター
2011/06/18 22:46
はらぺこあおむし 持ってますよぉ♪
絵本大好きです♫♬♪

ぼくを探しに という絵本が一番好きです♫
アバター
2011/06/18 21:37
くーやさんコメントありがとう。

私も息子になります・・・。
アバター
2011/06/18 21:37
とんとんさんコメントありがとう。

おー!! それいいなー。
アバター
2011/06/18 21:25
絵本・・・大人になっても何冊か買いました・・・
絵に惹かれて、癒し・・・ですかね?

はらぺこあおむし、息子が大好きでした。。。
アバター
2011/06/18 21:03
このところの数年、スケジュール帳は「はらぺこあおむし」
だって、毎月のページの絵が違って楽しいの♪
アバター
2011/06/18 20:48
雪子さんコメントありがとう。

天使の忘れもの・・・なんてどうでしょうか。
アバター
2011/06/18 20:44
時代を感じるわ。
腹ぺこ青虫、読んだことない。

子供のころ好きだったのは、「美女と野獣」
私にはどんな絵本をプレゼントしてくれる?
アバター
2011/06/18 20:39
美砂さんコメントありがとう。

伝えたいものですね・・・。
アバター
2011/06/18 20:38
小さい時に読んだ絵本はずっと記憶に残っていますね。
いつまでも消えない素晴らしい想い出♥
アバター
2011/06/18 20:33
モモさんコメントありがとう。

新しい物で面白いの、結構出てます。
アバター
2011/06/18 20:31
はらぺこあおむし は 私も 子供も 好きな本の一冊です
アバター
2011/06/18 19:51
シナモンさんコメントありがとう。

大切にしたい物・・記念の物はとっておきましよう。
アバター
2011/06/18 19:47
はらぺこあおむし持ってます^^子供が小さいときのお気に入りでした。。
他の本はお友達にあげちゃいましたけど、、この本だけは手元に残ってます。。
アバター
2011/06/18 19:39
おおちゃんコメントありがとう。

私の官能小話・・・読んで見た ? 。
アバター
2011/06/18 19:38
ゆかりさんコメントありがとう。

記念・記憶に残る一冊を・・・。
アバター
2011/06/18 19:37
 絵本の思いでといえば、
 「3枚のお札」が強烈に覚えとるねぇ…
 あとは 高校の時に誕生日プレゼントとしてもらった、
 団鬼六の官能小説じゃなぁ(>_<)
 
アバター
2011/06/18 19:34
何かの記念日の度に絵本のpresent、素敵なお父上^^

はらぺこあおむし、子供の頃のお気に入りの一冊です。
アバター
2011/06/18 19:34
世沙明さんコメントありがとう。

かなり色んな作品が出ているので、見るのは大人でも楽しいでし。
アバター
2011/06/18 19:32
液体のりさんコメントありがとう。

はらぺこあおむしは2冊持ってますね~~。
アバター
2011/06/18 19:31
何でも初めてのモノや事って記憶に残るもの。
特に絵本は繰り返し見る物だから忘れないし。

はらぺこあおむしは虫嫌いの私にもニャッキと同じくらい可愛く見える^^
家で一番大事にされてる絵本はパッチワーク大好きネコかな?
優しさがにじみ出てる絵が大好きです。
アバター
2011/06/18 19:10
はらぺこあおむしは可愛いですよね。
カラフルな色使いとページをめくっていく楽しさが好きです。

それと…関係ないのですが友達申請させてもらって大丈夫でしょうか?
プロフィールに中学生は×と書いてありますが、もし大丈夫なら、お願いします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.