今朝の夢
- カテゴリ:日記
- 2011/06/18 09:21:28
今日はなぜか鮮明に夢をおぼえているので覚書しておきます。
もうすぐ夏だ、ということで、私たち家族は旅館に1泊しに行きました。
ま、正直たいした宿じゃなかったけど、寝て遊べればいいのでこれは良し。
チェックアウトして駅前に行き、なんだか美味しそうな喫茶店に入って朝食(なぜか素泊まりだった。夢の中でも倹約しているのか・・・)。
おいしい。
客の入りもいい。
なんでもここは今、5枚クーポン集めるとくじが引けるらしく、うちは5人だから1回引けるのかなーなんて言っている。
そんな和やかなみんなを残して私はトイレへ。
トイレは建物を出た庭みたいなところにあるのだが、このトイレ、どう見てもトイレというより庭の水道をでかくしたような感じのものだ。
四方に縁があって真ん中に排水溝があり、その上あたりに蛇口がある、あれだ。
え、これなのか? うーん、確かに女子と書いてあるし、蛇口にはペーパーが紐でぶら下がっているけど、喫茶店はあんなにきれいなのにトイレはこれなのか。
ま、仕方ないかと思っていると、人が入ってきた。
私の前でした後、「ここは最後にこうやって水で流さないといけないんですよ」蛇口をひねって水を出し、トイレブラシで下をごしごしこするのだが靴は水でびっしょり。
なんだか小便の中に足を突っ込んだような。
すげーな、ここの人、と思っているとぞろぞろ人が来ては「ここは私、立ちションなのよねー」「確かに。その方がいいか」なんて言いながら目の前でしていきます。
現実なら私も同じようにしてしまうのですが、夢の中の私には人がいるとできない理由がありました。
女なのにチンがあったから(何故だ・・・)。
何とかみんな終わってくれないかなあ、ほんの1分一人きりになれればいいんだけど、と思いつつもどうにも引きが切らないのであきらめ、次の旅行地に行く前にどこかでトイレに行きたい、と家族に言ったところで夢から覚めました。
夢の中ではトイレに行きたかったのに、起きてみたら別にそれほど行きたくなかったです…
さすがに、ね。
いまさら男子トイレに入りなおすこともできないしーと悩んでいました^^;
中国やインドではついたてしかないトイレとか、穴だけがずらっとあいていて「ニーハオ」と挨拶しながらスカートをまくるようなトイレもありました。
シャワー室もがらんとした大きな部屋にはついたても何もなく、シャワーヘッドも取れて打たせ湯状態になったシャワーがいくつも並んでいる奴とか・・・
ゴキ○が団子状になってうずくまっていたトイレとか・・・(ブログ、旅カテゴリの一番最初のほうに顛末が書いてあります・・・)
だからそんじょそこらのトイレではあまり動じないのですが、今回の夢では女子トイレの私にあってはならないものがついていたのです・・・
読んでいて思い出したのが昔泊まった安宿のシャワー。
部屋にバスルームがなくて、共同のバスというのが
地下の洗濯室の、周囲を囲うのがぺらぺらのシャワーカーテンだけの、ソレでした。
もしかして昔の旅行先でそんなトイレがあったのですか?