Nicotto Town


✪マークは作り話でし


手ぼうき

晴れた休日には掃除をしよう、
ばーちゃんが作ってくれた手ぼうきで。
職人だった先代から受け継いだ技法で仕上げられた物。
そのほうきを使い、普段とは違うゆっくりと丁寧に。
だからいつもの床掃除に掃除機を使っていても、
この日ばかりは静かにほうきを動かしてみる。
OFFの時間だからこそ出来る掃除がある、
早く終わりにしてぼんやりするのもいいんだけど、
繊細な毛足がびっしりとした密集したほうきを手に取り何も考えずにひたすら掃く。
手作業で仕上げられたほうきは、
一般的なほうきとは一味違った掃き心地が感じられる。
ゆっくりとほうきを動かし、小さなほこりを集めるように掃く。
静に、そして落ち着いた気分で掃除を続ける。
職人が丹精込めて作り続けてきた伝統のぬくもりとともに、
その伝統を日常の中で活用できる喜びを感じる。
小ぶりな手ぼうきは手先の延長のように小回りが利く、
住空間にとって最適なツールだ。
いつも掃除機の入らない隙間も含めて隅から清めれば、
頭に中まで整理され気持ちよく次の日が迎えせれる。

心を洗う朝の嗜み。

アバター
2011/06/18 15:30
めるさんコメントありがとう。

永遠の娘ここにあり。
アバター
2011/06/18 12:35
娘です!!^^
アバター
2011/06/17 20:47
こねずみさんコメントありがとう。

音か~~あまり気にしたことはなかつたな。
アバター
2011/06/17 16:21
箒、いいですね。
あまりマメに掃除しないけど(^^ゞ
掃除機は・・・あの音がものすごい勢いで嫌いです。
アバター
2011/06/16 22:56
みかんさんコメントありがとう。

静にゆっくり掃除しましょ。
アバター
2011/06/16 22:54
いいですね~ほうき。
子供のころ、丁寧に扱うように母にいつも注意されていました。

うちもTVボードの後ろなど、掃除機よりほうきのほうがいいかもしれないな~。
アバター
2011/06/16 21:50
紅蓮さんコメントありがとう。

長~いお友達にするなら奮発しましよう。
アバター
2011/06/16 21:47
ほうきで掃除。

ホームセンターのほうきなのですぐにダメになる・・・・
でも、掃除機よりも隅っこの掃除は出来るんですよね~ヾ(´ε`*)ゝ
アバター
2011/06/16 21:32
エマニ―さんコメントありがとう。

なるほど・・私は仕事柄つかむのはなれているので指は鍛えられてます。
アバター
2011/06/16 21:23
そういえば・・・わたしが働いてるアロマのお店もお掃除はホウキなの。
最初は、なんで?って思った。今時ホウキ?ってww
でもいまはそれがなんとなく気に入ってるわ。
ただ・・・ホウキって意外と指に力が入る?掃除の後は指が痛いのw
アバター
2011/06/16 20:20
エマニ―さんコメントありがとう。

お店を覗くと売って入るんですよね。
アバター
2011/06/16 20:15
ホウキかぁ~最近使ってる人も減っているような?
でも、おばあちゃんからの代々から受け継いだホウキにはいっぱいの愛が詰められていそうね^^

アバター
2011/06/16 17:51
亞九亞さんコメントありがとう。

せっせとお掃除を楽しむ方法を考えてます。
アバター
2011/06/16 17:49
マリールーさんコメントありがとう。

お気に入りのもの探してみましよう。
アバター
2011/06/16 17:48
ゆかりさんコメントありがとう。

このほうきも30年は確実にもっと言われてます。
アバター
2011/06/16 17:47
めるさんコメントありがとう。

さすが不思議娘・・娘じゃないか・・。
アバター
2011/06/16 17:46
美砂さんコメントありがとう。

使って見ると案外いいものでし。
アバター
2011/06/16 17:44
あびにゃんこさんコメントありがとう。

その溜息で片付かないもを吹き飛ばしてしまいましょう。
アバター
2011/06/16 17:35
えみんさんコメントありがとう。

空気が変わると気持ちも変わるね。
アバター
2011/06/16 17:34
ジョニコさんコメントありがとう。

片付けもしちゃいましょ。
アバター
2011/06/16 17:33
雪子さんコメントありがとう。

私のために作ってくれたものなんでし。
アバター
2011/06/16 17:25
ほうきの方が隅々まではくことが出来ていいですよね^-^
それと、そのあとの達成感でもっと清清しく!!
アバター
2011/06/16 13:09
ブログ広場からこんにちわ✿*
素敵ですねぇ~
手作りのものは
使えば使うほど味が出ていいですよね。
うらやましいです✿(*ˇ◡ˇ*)
アバター
2011/06/16 11:54
ほうき、節電!が求められる今、見直されるだろうなー^^
日本製はかなりお高いものもあるってテレビでみたのはいつだったか。
てぼうきがおばぁ様のお手製なんてすばらしい!
ビニール製のそれと違ってはきごこちも手に心地良さそうだわー♪
アバター
2011/06/16 11:36
ほうき使ってます。掃除機を出すのがめんどうなのでね^^
節電のため、ほうきいいかもね~
アバター
2011/06/16 10:39
祖母がよく使っていましたね。
懐かしいです♥
アバター
2011/06/16 10:30
箒、もう長いこと使ってないな。
掃除機でぐいーーーーーーんだよねぇ。
でも、確かに細かいとことか掃除機入りきらないし、手箒のがよさそうね^^
その前に・・・・不用品なんとか処分したいんだけどゴミ出すのめんどくさいんだよね・・・。
古本、ダンボール箱、壊れたケージ、つかなくなった電灯、ベランダの古い物置・・・・。
あと、心のため息(-。-
アバター
2011/06/16 10:18
掃除の後、お部屋の空気が変わりそう☆
アバター
2011/06/16 09:13
こんなじめじめした日には、ゆっくりお掃除もいいね^^ほんと、心がすっきりするはず。
さて、お掃除するかな~^^☆
アバター
2011/06/16 09:12
おばあさまの箒がまだ使えるんですね。
職人さんのは、造りが丁寧だから長く持ちますよね。
そういえば、箒使ってないです。
乗って飛ぶものだと思ってたわ。
アバター
2011/06/16 07:19
うらんしゃんコメントありがとう。

一緒に飛べたらいいね、どこまでも飛んでいけたら・・・。
アバター
2011/06/16 07:17
さけ美さんコメントありがとう。

たまたまでしょ、
昔の物って結構作り込みがしっかりしてていいんだけど・・チョット使いづらい物もある。
アバター
2011/06/16 07:14
天王寺さんコメントありがとう。

毎日キレイはいいよね。
アバター
2011/06/16 07:14
けむけむさんコメントありがとう。

先代は職人だったて聞いてました。
アバター
2011/06/16 07:11
ゆりさんコメントありがとう。

まさにお茶がらや新聞紙をまくやり方は日本人の知恵ですね。
アバター
2011/06/16 07:05
usagi さんコメントありがとう。

たまには・・いいでしょ。
アバター
2011/06/16 07:03
まやさんコメントありがとう。

玄関は顔だからね・・綺麗にしましょ。
アバター
2011/06/16 02:13
あらっ!同じこと考えてたんじゃんw

二人乗りできるんでしょ? 空のドライブいくぞーーー!^^
アバター
2011/06/16 01:58
手ぼうきかぁ・・。もう長いことお目にかかってないなぁ。
子供の頃、ほうき草の実が付いてるのを見つけると嬉しくって抜いて集めてたな。

おばあちゃんも本格的な方でいらっしゃったのね? 職人技を身につけるなんて!
ブラしゃんの血筋。凝り性な方々一族なのかな??
アバター
2011/06/15 23:45
雨の日も掃除すると気持ちいいよ(^v^)
アバター
2011/06/15 23:35
手作りのほうきっていうのがステキですw

既製のほうきより
部屋がキレイになる気がしますw
アバター
2011/06/15 23:09
ほうきで掃除をするのって節電になっていいですよね。
埃が舞うから、お茶がらや湿らした新聞紙をちぎってまいて
掃くんでしたよね~。
たまにはほうきで掃除してみようかなって気になりました^^
アバター
2011/06/15 23:02
電気代もかからず、腕のストレッチにもなる♪
普通の掃除機って排気口っていうのかしら?あの部分から風が出て
埃を飛ばしてるね^^;
魔法の手ぼうきなら、そ~~っとそ~~っとやさしく畳にタッチ!
私もガーーーガーーーって黙々するんじゃなくて
優しく掃除してみようかな~
アバター
2011/06/15 22:59
ほうき^^いいねえ^^
玄関は、毎日ほうきでパッパッとはいてるよ~
玄関が綺麗だと、いいことありそうなんやもん。
アバター
2011/06/15 22:36
ebu さんコメントありがとう。

精神統一のつもりでやってます。
アバター
2011/06/15 22:34
うらんしゃんコメントありがとう。

ほんと、このほうきは不思議な力があるんだょ。
アバター
2011/06/15 22:29
梅雨時はお掃除しないとカビくさいにおいがしてきますものね。ちゃんと上から埃を掃い、お掃除すると部屋もきれいなるし、気分もすっきり。
家には庭がないけど、ベランダを掃き、サッシの汚れも取ると風さえもきれいに感じます。
禅の修業のようですよね。
悟りの心境かな。
アバター
2011/06/15 22:29
それぞ!魔法のほうき????

空も飛べそうなブラボーしゃんホウキだねw
アバター
2011/06/15 22:27
おおちゃんコメントありがとう。

息子にやらせんしゃい!!。
アバター
2011/06/15 22:27
世沙明さんコメントありがとう。

このほうき・・子供の頃はいつもまたいでた、空が飛べるかもって思ってね。
アバター
2011/06/15 22:25
 わかったっ!!^^
 まずは、ウチに来てくれっ!!
 1DKじゃけん 狭かろおぉけん すぐ終わるよっ♫
 汚くして待っとるけんヽ(^。^)ノ
アバター
2011/06/15 22:24
素敵なアイテムでの掃き掃除で心まで綺麗に?^^
真似出来れば素敵だと思います~
晴れた日ならホント・気持ちもスッキリ出来るしね。









月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.