Nicotto Town


まりぽちのあーだこーだ


ただーいまっ!!!!

帰ってきました!!
ただいまです。

留守の間の一番の出来事は、やっぱり金沢旅行でした。
なので、旅行の報告をします。

金沢では、近江町市場と竪町とひがし茶屋街と妙立寺を回りました。

近江町市場で、コロッケとタイ焼きをぱくつきながらうろうろして、
ご飯どきには海鮮丼を食べました。
TBSの安住さんのサインのあるお店で。
おいしかったなあ。
青魚とタコといくらがとくにおいしかった。
お店秘伝のしょうゆだれでわさびを溶かして、かけていただきました。

竪町はお買い物。
雑誌で行きたい和雑貨屋さんを、いくつかにしぼって決めて行きました。
加賀友禅のかわいくてきれいなハンカチをお友達のお土産に、同じく友禅のデジカメケースを自分用に購入しました。
焼き物も有名やけど、ちょっとお高いので今回は見て回っただけ。

茶屋街は、街並みを味わうために散策とお買いもの。
金箔のお店で、あぶら取り紙をお土産と自分用に。
コラーゲンとかアロエとかの成分が入っている物を買いました。
それから、街並みの写真も撮りました。
ガス灯があったんやけど、昼間に行ったから灯ってなくて残念。
夕方も風情があってよかったかなあと思いました。
あと、手ぬぐい屋さんで小さなバックを買いました。

妙立寺は別名忍者寺。
お寺の中に、敵が攻めてきた時のためにいろんな仕掛けがあって、
造りも複雑で案内の人がいないと、迷ってしまうそうです。
兼六園に行くかこのお寺を見るか迷ったけど、こっちを選びました。
前田家ゆかりのお寺で、お殿様が入る特別なお部屋もあって、
凄いなあと思いました。


宿は加賀温泉。
送迎バスを頼んであったので、駅まで迎えに来てくれました。
お食事はお部屋でカニ三昧。
地酒は、きりっとした辛口でした。
すごくおいしくて、満足でした。
夕飯だけじゃなくて、朝ごはんも結構よかったです。
温泉は楽しみにしていたので、ゆっくり入りました。
露天風呂も気持ち良かったなあ。

帰る日に、駅ビルでお家にお土産のお菓子を買いました。


田舎からなので、移動にもかなり時間がかかったけど、
車窓から景色を見ながら、妹といろいろ話をしていたので、
苦になりませんでした。

次に金沢に行くときは、兼六園に行きたいなあ。


アバター
2009/04/27 00:04
えkkさん。
大人旅行かなあ。
まあ、お寺が入っとるしなあ。
楽しんできました。

はじめさん。
こういう旅行いいよなあ。
満喫したわ。
アバター
2009/04/26 23:25
おかえりなさいです。
楽しかったようで何よりですねぇ!


お寺を見て、お買い物して、美味しいもの食べて、温泉・・・
うらやましい!!!w
アバター
2009/04/26 23:23
おかえりぃw

なんか・・「大人旅行」な内容だわw

あたしとは大違いww 楽しかったようで、良かったね♪
アバター
2009/04/26 22:07
ヒロさん。
1番乗りありがとー!!
兼六園に何があるんやあ?
とりあえず、気をつけてみる。

おっさん。
楽しかったじょ。
伝統工芸もあるし、地酒もおいしいから、
おっさんは気に入ると思うよ。
アバター
2009/04/26 22:06
おかいも
アバター
2009/04/26 22:05
おかえりー

楽しかったみたいだね!
金沢。。。行きたいじょ。
うらやましいなー。
アバター
2009/04/26 22:02
はい一番乗り。

楽しかったようでなにより。

兼六園には

気をつけろ。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.