Nicotto Town



心の中で格闘☆

私は心の中で毎日のように格闘してます。

3月の巨大地震は泣くのを忘れ怯えるほど怖かったです。
一人で居るのが怖くて実家に帰りました。
でも、実家も関東の東なので揺れました。
毎日に何回もTVで緊急地震速報が鳴って
そのたびに家の外に出て避難してました。

いつ寝たのかよくわからない月でした。

4月も磁力があって地面がずっとユラユラしてる状態でした。
震度4の余震も沢山ありました。
怖くて2階に住んでるのに外に出ちゃったな。
主人が遅番と夜勤の時だけ実家に帰りました。

5月は徐々に落ち着いてきて一人でも何か家事をして
体を動かしてれば少しは気が紛れました。
実家に帰らず夜中一人の時も何とか乗り切った。
とても怖くて眠れなくて辛かったけど。
震度4の地震も2回あったの。

6月になり(今月)少しは心も落ち着いてきた。
未だに主人が夜勤の時は怖いです。
一人だと小さな音にまで反応してしまう。

最近はというかTVを点けるのが怖い。
緊急地震速報が怖くてあの音を聞くと怯えてしまうの。
なのでTVは消しておく事が多くなった。
かなり前までは震度5以上で鳴るってTVで言ってたけど
今は震度3でも揺れなくても鳴るので聞いてたら精神的におかしくなりそうなの。

私の住んでる所は沖に近いのに高台もビルも無い。
避難は2階建ての所!これでは困ります。

毎日のように怖いと思ってしまうのなら
いっその事3月の地震を忘れて無知だった暮らしに戻ろうか?
でも、犠牲になった人の事を思って、自分の経験したことを活かして
怖くても忘れずに生活をするか?
どうしようか毎日心の中で格闘してます。

アバター
2011/06/13 19:31
そうなんですよ。
海が近くていいわぁ^^
でも、強風と潮風が嫌だけどねw

津波の心配をしない時は怖くなかったのに><
自然は素敵!綺麗と思ってたのに怖い物になっちゃった。

高層マンションの上の方は震度5でも6の揺れで
地面の揺れが収まっても13分揺れ続けたらしいです。
(徐々に収まっていったと思うけど)

後はやっぱり海の近くのマンションが人気落ちちゃったみたいです。
千葉の浦安は引っ越したい!売りたいという希望者がいるらしいです。

はい。この経験を生かして頑張って生きます。
それには、まず家を何所に建てるか買うかですね。
まだ建ててないので^^;

都内だと家に帰らずとどまる方が安全らしいですね。
高層ビルのガラスが割れたりしてて、その下を歩くのは大変危険みたいです。

ご主人さん怪我無くてよかったですね。
アバター
2011/06/13 19:17
海が近くて良いなぁ~自然がいっぱいでいいな~って思うのも、災害がないときだけで
海が近いことでの津波の心配を考えると恐くなっちゃいますよね><
住宅の築年数が古いのも、家が壊れちゃう心配もでてきちゃうしね。

あとは一時高層マンションが流行ったけど、この地震で人気も激減したかもね?
エレベーターに閉じ込められる恐怖あるし^^;;


そっかぁ~地震当日は避難所にいたのね?
本当に大変な想いをたくさんされたんだね。
でもきっとそれもまゆさんに必要だから起きたことと・・・
その経験が今後なにかに生かされることと思って前向きにいきましょうね^^

わたしはのん気でいれたけど、旦那は都心で仕事してて電車止まり、徒歩で5時間くらいかけて帰ってきたよ。
家の前って大きい国道沿いなんだけど、深夜になってもぞろぞろ人がたくさん歩いてて
でも車は全く動いてない不思議な状況を見ました。
アバター
2011/06/13 17:30
しかし・・ミナキさんって本当に何所までもポジティブなのね。
ワイン片手にって、どんだけワインを愛してるのだろうww
私は夜はまだ避難所で建物から出るよ!
余震収まったから入るよの繰り返ししてた・・

7時過ぎてから主人が来て帰ったけど
TV点けっぱなしで夜中じゅう緊急地震速報とグラグラ続いてた。
大津波警報もずっとだったし、次の日も午後位に津波警報出て避難所言ったの。

と、長すぎてゴメンね。
アバター
2011/06/13 17:26
あはははは^^ まだ新しい建物なのね。
確かに部屋に居るより廊下や玄関やトイレは狭くできてて
そこに柱などの支えがあるから崩れにくいですよね。

玄関も低めの棚の方がいいみたい。
とにかく、いつでも外に出れるように道を塞がれないように家具やアイテムを固定しておかないとね。

我が家は1975年以降くらいの団地だから古いですよ。
建物は4階までで24世帯入れるから横長なんです。
だから高さで崩れる心配は無いんだけど古いから少し心配。
我が家は食器棚の上にあったペコちゃんポコちゃん人形が落ちたww
食器棚は倒れなかったけど中にあるグラスが中で落ちて割れちゃって掃除が大変だった。
今度は倒れないように、おもいっきり固定したら旦那がグラスが取れない!ってコップでビールww
これなら倒れないだろうと思って固定しすぎたかなww

此方ももっと高い建物があれば安心なんだけどね。
海の近く出し・・1キロくらい離れてると旦那は言うけど・・そんなに距離あったかなあ・・と
私は疑問視してます。
4階まででは東北の様な津波だったら危険です。
港の作りも東北とは全く違っていて、東北は四角っぽい形になってるけど
此方は四角くなく真っ直ぐになっているので波の勢いが均一に横に広がるから
大きな津波は来ないという説。
四角っぽぃ作りの所は波の勢いが分散されずそこに集中して高くなっちゃうみたい。
アバター
2011/06/13 13:24
1997年の建物だと思うよ^^だから揺れるんだね~

うんうん、津波で呑まれる心配はないわね。
で・・・高層マンションの場合は、机の下じゃダメみたい。
とにかくモノが揺れやすいから机も動いて飛んじゃう可能性もあって、で・・・テレビでやってたのは
高層に住んでる人はモノが倒れてこない一番安全な場所は、玄関らしいの。
で、家の場合は、玄関の下駄箱の上に飾りの置物があるから、この間の地震でも落ちてきたしね。
我が家は玄関からリビングまで少し長めの廊下があって、その中間がトイレなのね。
そのトイレの前が一番安全。
なので、11日はそこに避難したよ。娘がたまたま風邪で家にいたので、娘とミナキとワンコ2匹連れて廊下の真ん中に避難。
その後も余震ある度にそこが避難場所になったら、ワンコ達が覚えちゃってww
地震警報がテレビや携帯で鳴ると、ワンコ達自らその場所に行くようになったもんw

ミナキが家にいる間は、夜に余震があると、ワイングラス片手に廊下で避難してたわwww
ミナキ!ワイン持った?行くよ!!みたいな感じwww

で。。。地震当日のミナキと娘は意外と冷静で、わたしが泣いてる横でふたりは笑ってたのよ(*´ノ∀`)コソーリ
面白い娘と従妹だな~ってwww
わたしはワンコがものすごく震えてるのを抱っこから感じて、余計恐くなっちゃったみたい><
揺れが一番酷いときはワンコの息子のほうがすごい悲鳴のように泣き叫ぶしさ

・・・って、今度はここで、我が家の家の配置図みたいなの暴露してるしwww
アバター
2011/06/13 12:50
早く徐々に収まって安全な生活がしたいですよね。
10階は震度1でも2とか3くらいに感じるかも・・
でも津波の心配は無さそうですね。

1980年以降のマンションなら地震対策として
わざと揺れる作りにして建物が崩れないように作ってあるかも・・
そのせいで揺れてしまうのかもです。

あまり揺れてもテーブルの下や押入れに隠れていれば大丈夫な気もします。
倒れてくる物には注意してください。

避難生活は、ほんとに嫌ですよね。

うんうん^^ミナキさんから聞いてますw
地震の時はミナキさん、どんな感じだったんだろう・・
アバター
2011/06/13 12:30
ちわわ二匹以外にもせきせいいんこが1羽いるのよ・・・
ほんと、避難所生活になるのだけは避けたいよ。
でも、その時になったらきっとその時の判断で自分が納得できるようになるのかなって思ってるから大丈夫ですよ^^

都会の方でも、余震多い方かな~って思います。
特にわたしの住居が10階だから、揺れも感じやすいのかな?
11日当日はいろんなモノが落ちたり倒れたりしたの。
そうだ、その時ミナキが来てたんだよ^^
ミナキの住むところはほとんど地震がこないところなのに、家に遊びに来ていてそんな体験をして帰って行ったのよ。
アバター
2011/06/12 22:54
エマニーさんも同じなのね。
都会の方は此方より余震の回数も震度もかなり少なくて
大丈夫なんだなって思ってたんだけどね。

エマニーさんのペットなら小型犬や猫はケージに入れて
連れて行ってみて、ペットは此方ですよ!とかそういう場所があると良いですよね。
ペットだって生きてるから可哀そうだし怖いですよね。
ごめんね、ペットの事言ったから不安にさせてしまって。
アバター
2011/06/12 21:06
わたしもね、地震速報はでてないのに、なんだろ、地面がゴゴゴゴ~って唸るような響くような、そんな音や揺れをよく感じるの。
地響きみたいな感じ?
なんか地層がおかしくなってるのかなって・・・

あ・・・こんなこと言ってまた不安になっちゃうよね><ごめんね。

もし引っ越せるなら、もう少し安心できるとこに住むこと考えてもいいかもしれないですね。


なにかあったとき、避難所にペットを連れていけないのなら・・・
わたしは危険でもペットのそばにいたいよ(´;ω;`) 
アバター
2011/06/12 13:11
エマニーさん^^
コメントありがとう。

お子さんが居る親は強いなって思います。
産んでる人と産んでない人とては強さが違うって思います。
まぁ、私の場合はネガティブになりやすいので
もっと前向きに心を持っていければ良いのかなって思います。

茨城沖も地震は前からけっこうあってね。
震度は大きくても3くらいで稀に4があるという感じでした。
でも、最近の地震は何だろう・・
私が敏感になっちゃってる事もあるのだろうけど
衝撃が強い気がして、それと秒数も長いのも前よりは多い気がします。

お友達さんのマンション怖いですね。
身を守る為なのでしょうけど落ち着かないですよね^^;
うんうん!そうなの。
次は此方なの?って思っちゃうのよ。
宮城→福島って大きな余震があって、私は茨城沖に近いから余計に思っちゃって・・
でも、宮城や福島で発生したら、また大津波警報が出て避難して怖い思いをするんじゃないかって
思っちゃうの。

本当ならね、早く引っ越して陸側に住みたい。

エマニーさん、ペットは避難所には連れて行けないのよね?
もう、大きな地震は来ない事を祈るわ。
愛の注入は頂くわw(たっぷり頂戴)
アバター
2011/06/12 11:16
ひとりの家は不安になるよね・・・

わたし今ふっと思ったけど、わたしは旦那が留守でも、守らなきゃいけない娘とペットがいる・・・
もしかしてそういう守るべき存在がいるから自分が強くなれたりするのかなぁ~って・・・
もし娘もペットもいなくひとりだったら、もっと怖がっていたのかな?って・・・
あ・・・でも、わたしの脳って都合良くて同じことを長く考えていられないみたいで?ww
だから悩み事とかも心配事とかあっても、しばらくすると、脳が削除しちゃうみたいw

テレビや携帯の地震警報はびっくりするよね~><
わたしも最初の頃はすっごくびびりまくりでwそれがさ、ワンコ達に移っちゃって、今ではワンコ達がその音に敏感になって、わたしにしがみついてきたりする・・・
ペット達のストレスも相当なものよね・・・
友人のマンションでは、マンション自体に地震警報機が組み込まれてて、地震が来る前に(震度3以上ね
これから、震度4の地震がきます。10秒前、9、8、7、ってカウントダウンで流れるみたい^^;;
友人はそれがすごくイヤだって言ってたわ。。

・・・って話しがだいぶそれちゃってごめんね^^;;

なんだろう・・・本当の被災地に住んでる人はもうある意味壮絶な体験をしたことで、怖さよりも覚悟?みたいなものが生まれているような気がするの。
家も失い、家族も失ってしまう・・・そこまでの被害にあってしまったら、もうゼロから始めるしかないって言うのかな・・・
わたしたちは、そのすぐ横で、なんだろ・・・中途半端な位置って言うのかな?
次はわたしたちか?みたいな・・・不安を余計にあおられてるのかもしれないよね。
なるようにしかならないと思うけど、恐いと思う気持ちは自然に生まれてきちゃうからね・・・
まゆさんが、リラックスできるように、わたしが愛の注入をいっぱい注いでおくわ❤(いらない?ww



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.