Nicotto Town


✪マークは作り話でし


スコッチ

仕事帰りに立ち寄りたいのは、
夜景の見える静かなバー。
夜景は見えないけどアホなマスターは見える今のバー、
ここはここで楽しい場所だ。
私が一番最初にお酒を飲みに連れてもらったとこ、
まだお酒の味もわからないただ酔っぱらう水だと思ってた若い頃。
そのお店の扉を恐る恐る開いたら、
ピアノの生演奏の音色が大人の空間を満たしていた。
自分が随分と子供にも感じた、一人だったら、
たぶんそのまま帰ってしまったかも知れない。
カウンターに腰をかけ、
飲み物を注文したのだろうけど何を飲んだか覚えていない。
後から聞いた話、スコッチだったって聞いた。
ふっと、時々思い出すあの店。
家に帰った時はそのお店に足を運んでしまう、
しばらく来なかったりするけど、でもここの空間は変わらない。
本当に数少なくなってしまった、そんな店は。
流れる時間よりも変わるのが早いような気さえする日常、
あれからずいぶん経っているのに私自身はあまり変わり映えがない。
ここへ来るといつものスコッチ・モヒート、同じものを頼んで二杯飲んだら帰る。
モヒートはラムとソーダ水とミントとライムで作るシンプルなお酒だ。
ピアノの演奏はなくなったけど、バーテンは同じままだ。
顔見知りだけどそんなに言葉は交わさない、
一言二言・・・ただそれだけで充分。
電話やメールで顔の見えない人とやり取りする日々、
それでも仕事は出来るし困ることはない。
そんなデジタルな人間関係と距離を置きたくなる時、
私はここに来る。
この店に来れば、
いつしか緊張していた仕事モードのスイッチはOFFになる。
のんびりとグラスを傾けている私がいる、
ようやく自分に戻れる。

こんなバーが似合う大人に私は、いつかなれるのだろうか。

アバター
2011/06/14 19:39
ジョニコさんコメントありがとう。

あんな雰囲気の中でお酒が飲めたら毎晩通っちゃいます。
アバター
2011/06/14 12:32
むわっと、男のダンディズムが…… 渋いなあ~
声は「紅の豚」のポルコ・ロッソでしょうか?渋い~*^^*
アバター
2011/06/14 07:27
鄙千代さんコメントありがとう。

あくまでも雰囲気の事を言ってます。
アバター
2011/06/14 01:38
もっと歳いったらってこと?
似合ってそうですけど・・
お仕事お疲れ様です^^
アバター
2011/06/13 13:02
けむけむさんコメントありがとう。

いるいる・・ここにはそんな客がいます。
アバター
2011/06/13 12:39
シワシワのシブイおじいちゃんが
居ても絵になるw
アバター
2011/06/13 07:03
さけ美さんコメントありがとう。

ついでにイタチの最後っ屁もお見舞いしときました。
アバター
2011/06/13 01:19
ブラしゃん、たのもしー!! カミナリゴロピカ落としてやってちょ!

マドンナとまでは持ち上げられすぎなんで..「私の熟女」でよろしくねん!!
アバター
2011/06/13 00:33
紅蓮さんコメントありがとう。

飲み過ぎには注意でし。
アバター
2011/06/12 23:37
カッチョイイですね~
今日の僕のブログで言うところの『美学』ですね~
僕もそんな大人に憧れてました~(*´Д`*)ポッ

思い出のショットバーはもう潰れてしまった。
仕事帰りにお気に入りを一杯。
カッコいいです^^
アバター
2011/06/12 17:31
シナモンさんコメントありがとう。

いつも行くきっちゃ店のマスターは実はすごい人なんでし。
アバター
2011/06/12 17:29
二人静さんコメントありがとう。

その辺に転がっているオヤジでし。
アバター
2011/06/12 17:26
雪子さんコメントありがとう。

こじゃる丸でし。
アバター
2011/06/12 17:20
あびにゃんこさんコメントありがとう。

まだまだ・・でし。
アバター
2011/06/12 15:52
自分に戻れるっていうのがいいですね。
アホなマスターっていうのが、、いつも気になりますねぇ。。。
アバター
2011/06/12 08:33
もう 十二分に 似合う大人に 成っているでしょう。に・・・・
ノスタルジックな気分に浸たれる場所が 在るなんて・・・・・贅沢 です。
一般(凡)人なんて 思えません。 
文化(文書)人 なんですね。
アバター
2011/06/12 08:32
なってるんじゃないか。

私の中のブラさんは、こじゃれている。
アバター
2011/06/12 08:14
もうすっかり似合うでしょん♪
アバター
2011/06/12 07:46
めるさんコメントありがとう。

いつでも来んさい。
アバター
2011/06/12 07:45
モモヨさんコメントありがとう。

きっと誰も知らず知らずのうちになってるんでしようね。
アバター
2011/06/12 07:44
ゆりさんコメントありがとう。

そういう事にしておきましょう・・・うれすい。
アバター
2011/06/12 07:43
みかんさんコメントありがとう。

実は私も最近までアルコールがダメでした、
でもおかしな事に何かのスイッチが入ったかのように飲めるようになりました。
そんな事ってあるんですね。
アバター
2011/06/12 03:51
落ち着く場所^^ここも落ち着く場所♪
アバター
2011/06/12 02:13
2杯だけでさらっと帰れる大人の空間よいですね^^
スコッチ大好きでバーに行くたびアレもコレもとやってる間に
遠ざかってしまう大人な飲み方。

そんなバーが似合う大人にいつかなりたい・・・とは思ってマス;
アバター
2011/06/12 00:56
私には敷居が高くて縁遠い場所という気がします。
でも、ブラボーさんはすごく似合うイメージです^^
アバター
2011/06/12 00:47
お酒は残念なことに受け付けない体で、飲めないから

立ち寄りたいお店がないのが、つまらないです。

なので憧れるんですよ~仕事の」帰りに、ふと立ち寄って~という行きつけのお店を。
アバター
2011/06/12 00:30
さけ美さんコメントありがとう。

何て失礼な私のマドンナにそんな事言って、カミナリ落としてやります。
アバター
2011/06/12 00:28
とんとんさんコメントありがとう。

20年ですか・・・歴史を感じますね。
アバター
2011/06/12 00:27
ルカさんコメントありがとう。

お気に入りの場所はどこでもいいんでし、ケーキ屋さんだって雑貨屋さんだってね。
アバター
2011/06/12 00:16
いーなー。地元行きつけの呑み屋さんじゃ味わえない感覚だぁ。
自称ドSの超つっこみ系マスターから、さんざいじられ「ばばぁ」呼ばわり。
なのにマスターにおごる習慣の私はなんなんだぃ?

20代の頃つれて行ってもらったピアノ弾き語りのバーを思い出したよ。
当時大好きだったキャロル・ベイヤー・セイガーのバラードを、しっとりと
歌われてた女性だったな。どこだったのか皆目思い出せじ。
アバター
2011/06/12 00:14
変わらず迎えてくれる空間の存在は、うれしいですね。
わたしにも、そんな喫茶店があります^^
20年前も今も変わらぬ、空気感♪
アバター
2011/06/12 00:08
こんばんは^^
私もこういう一人でもふっと行ける場所を作っておきたかった気がします。

でもお酒弱いから、無理かな・・・^^;
アバター
2011/06/11 23:07
まやさんコメントありがとう。

いい場所じゃないですか~~~私も好きですょ一人になれるし・・・って何処でも一人だし。
アバター
2011/06/11 23:00
仕事モードのスイッチOFFにする場所、必要だね^^
自分に戻れるか~いいなあ、そんな場所^^ 私は・・・お風呂かな><
アバター
2011/06/11 21:36
エマニ―さんコメントありがとう。

いつまでもこのお店はこのままであってほしいでし。
アバター
2011/06/11 21:34
もうそんな大人でしょ?^^

いい場所だね。そんな思い出の場所に乾杯♪
アバター
2011/06/11 21:17
おおちゃんコメントありがとう。

面白すぎでしょ・・それ。

笑いの絶えないおおちゃん一家に乾杯。
アバター
2011/06/11 21:02
 もう 充分似合ってるじゃないっ(^^♪
 私なんか 初めてちゃんとしたとこなんて
 フィリピンパブじゃったよ^^
 それとオカマバーだったなぁ^^
 会社入りたての18歳の娘がこんなとこに連れていかれるなんてね^^
 高校の時は カラオケパブ(もう絶滅しとるよね)で
 良く歌って飲んでたよ♫
 今じゃあ いい思い出だっヽ(^。^)ノ
アバター
2011/06/11 20:37
リンゴさんコメントありがとう。

探すと結構あるんですよね・・・秘密基地。
アバター
2011/06/11 20:34
まさに私が欲しい居場所です。
どこかにないかな・・・
アバター
2011/06/11 20:32
ゆかりさんコメントありがとう。

私だけの隠れ家に・・ご案内。
アバター
2011/06/11 20:30
くーやさんコメントありがとう。

連れてってあげますょ。
アバター
2011/06/11 20:30
今んとこ住んでから居心地のイイ大人の隠れ家もってないのです・・

その前に、カウンターの似合うオンナにならにゃあかんかなw
アバター
2011/06/11 20:17
いいな~~そんな場所・・・ワタシも欲しいな・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.