雨の日の家での過ごし方
- カテゴリ:家庭
- 2011/06/11 13:38:17
子供のころ、特に嵐の日には早々と布団を敷いて、そのなかに潜り、外を吹きなぐる雨風の音を聞くのが好きだった。
雨戸がバリーンとはがれた時はびっくりしたけど、普段は安全なところで守られている感じがよかったのだろう。
と前書きはおいといて。
仕事の日なら雨でもレインコートを着て自転車にまたがるだけだが、仕事のない平日、雨が降っているとなんだか贅沢な気持ちになる。
普段なら買い物だの義父母の家だのに行かなくては、と思うが、雨の日はそれを口実に休んでもいいような気がする。
ゲーム三昧でもしてやろうか。
とこんなふうに考えると、朝の私の手は俄然早くなる。
大急ぎで洗濯しつつ子供たちを送り出し、なんでもいいからどこかを掃除。
とりあえずトイレでも風呂場でもサッシでも何でもいいから、普段掃除機で終わらせる時には触りもしない場所を丁寧にごしごしする。
こんなの、15分くらいのものだが、なんとなく1箇所でも普段触らないところを触ると「今日はがんばった!」という気分になってよろしい。
さあ、ゲームだー! としばし没頭。
うわー楽しいよー、と思っている間にあとちょっとで子供が帰ってくる時間になってしまう。
やばい、今日は買い物行ってないからおやつがないよ。
というわけで、雨の日はお菓子を作る事が多い。
今はファイヤーエンブレムというシュミレーションゲームをしているので、相手のターンは暇だ。
その暇な時間にちょっとずつお菓子作りを進めていき、子供が帰ってくる直前にオーブンに物を入れられたらミッション成功。
本当は雨の日って湿気が強いからクッキー焼くのに向かないんだけど・・・ま、いっか^^;
というのが、いい方向に回った時。
朝の最初の時間にだらだらしてしまうと、なんだか何もしないうちに1日終わってしまう。
雨の日には、魔物が棲む。
だから魔物に引き込まれないうちに何か1つ片付けて、いい気分になってしまう、というのが私の雨の日の過ごし方だ。
おまじないみたいなものですが、よかったら試してみてください。
私、大学受験の直前の冬休みとか、早朝起きて10時くらいまで必死に勉強し、あとは映画見に行ったりしていたんですよ。
その名残・・・^^;
今日は何もやってない・・・と後ろめたくだらだらゲームするんじゃなく、今日はがんばったもんね! とゲームに集中したいのです^^;
減点でなく、得点主義で行きましょう^^