心音
- カテゴリ:恋愛
- 2011/06/10 02:31:11
彼女と出会ったのは、二十歳の春だった。
彼女は夢である看護学校に通う資金を貯める為、アルバイトをしていた。
私はせっかく掴んだチーフコックの職を放り投げ、コンビニの面接を受けた。
そこに彼女がいた。
お互いが、別に惹かれ合う訳ではなく、それでも2人でよく遊びに行く仲になった。
やがて彼女は、念願の学校に通う事になり、私も就職が決まる。
2人は合う事もなくなり、そのまま別の人生を歩んでいくものだとばかり思っていた。
私の仕事はなかなかハードで、家に帰る事もなく車で仮眠を取る事もあった。
そして車内で聞いた曲があった。
http://www.youtube.com/watch?v=MVxQrmGcDfI&feature=related
「そう言えば、あのナイチンゲールはどうしてるかな?」
仕事がハネた日の夕方、久しぶりに彼女に電話をかける事になる。
きらきらとした笑い声。
少し早口な口調で、近況を話してくれた。
この曲を聴いてかけた電話・・・
HEART BERT・・・
心音・・・
遠く離れていても、聴こえて来る事もある。
こちらにも、ありがとうございます!
ゆささんの思い出の曲でもあるんですね~。
シングルではない曲なんですが、この曲好きな方多いですね。
やはり、いい曲はいつまでも残るものなのですね。
ゆささんの思い出も、大切になさってくださいね!
佐野さん=彼との思い出です。Haet Beatもカセット(!)で作ってくれた中に入ってましたっけ。
招き猫さんとひまわりさんは同じ曲で繋がったんですね。
「あのナイチンゲール」・・・(´∀`*)ウフフ
そんな風に思われる素敵な女性(ひと)だったんですね。
ユングの言葉を借りれば、深層心理の中にそういう想いががあったって事でしょう。
だから電話もかけられたし、ケンカも出来たし、結婚もできた。
確かにね、何かの力によって動かされたって感じがするんだよなぁ・・・。
運命ねぇ、私はどちらかと言えば逆らいたい方です。
決められちゃってるのなんか、絶対に嫌だ~って思ってしまいます。
しかしながら、やっぱり逆らえないなぁって思う事もしばしばあります。
ちょっと寂しいけど、仕方ないんだなぁって。
でも黒猫さんの言葉も、なんかかっこいいって思えましたよ。
自分に訪れた運命を認め、そして感謝する。
そういった想いだからこそ、宝物になりえるのかもなぁ・・・
ちょっと見習わなきゃって、そう思えました。。。
そういうの信じる派の私ですw (自分の乙女チックな面は嫌いではないw)
運命を信じる人なの。
笑われたりするけど、
貫くのも、覚悟が必要なの。
それを褒めるてあげるのは
自分に。
イケてるねぇ~ってw
寂しくて泣いても、聴こえてくるならば
運命なんだw
運命は、信じる人にしか訪れてくれない宝物なの。
さて、どうなります事やら・・・
相手は最強チームですからねぇ。
カツオに期待です!
う~ん、残念、Somedayが正解です。
何となく、たいがーさんのお父さんと同じ世代かなぁ・・・遠い目
SomedayはガラスのジェネレーションやYoung Bloodsと並ぶ、佐野元春の代表曲ですね~。
そそ、最近はノリのいい曲ばかりで、こうして聞き入るような曲が少ないですね。
私はヒップホップとか、苦手なんですよねぇ。
あのノリでやられちゃうと、どんなにいい歌詞でもチャラく聞こえてしまいます。
それと、英語のラップはかっこいいなぁって思うんですけど、日本語はカッコ悪いですよ。
気付かないかなぁって思ってしまいます。
音楽、そういう力がありますね。
聞いていた頃の想いが、楽曲に残っているのでしょう。。。
ありますねぇ~。
音楽はタイムスリップさせてくれます。
良い事も、悪い事も、いい思い出として帰ってくるから不思議ですね。。。
私の父は佐野元春のSamday(スペル合ってるかな?)という曲が好きですよ
最近こういう雰囲気の曲が少ないですね。
90年代くらいまで、どちらかというと暗め?曲が優勢だった気がするんですが、最近はもうブーンみたいな感じ(どんな感じだ)
音楽は、聴いた時代の記憶を呼び覚ます力があるようです。
音楽を聞いていると詳細に思い出が蘇ります。
あれ~?今頃気付いたんすか?
それほどでも・・・い~っひっひっひ!←ぶち壊し
おお!同士よ!
この曲、あまり知られていませんが、隠れた名曲ですよねぇ。
やはりこの曲は、夜ですよね。
そして車。
切っても切れない関係っすよ。
音楽ってタイムスリップさせますよね。。。
えっとね、本当はこの後絶交したりしてたんですよ。
こんな風に、運命に引き寄せられて再会しても、自分たちでぶち壊してしまったりね。
もう2度と会うもんか!とか言ってね。
それでも、最終的に子供まで設けたわけですから・・・やっぱ運命だったんですねぇ。
う~ん、アレですね、ユングの分析心理学。。。
全ての出来事は、一見偶然のように思えるが、人の深層心理でそれを願っており
勝手にそれを実現させようと働く。
つまり、世の中の出来事全てはそういった心理が働いている必然なのだ・・・。
まぁ、コレは極端な発想なんですけど、この時はそんな深層心理が働いていたのかも知れません。
運命・・・私は信じたくないんですけどね、そう思わざるを得ない事も
確かにありますよねぇ。。。
今から20数年前。
今ほど開けてなくて、静かで良いところだったんだけどね。
海を挟んで、ビルの夜景群、遠くに東京タワー。
この曲の哀愁とかさなって、いい雰囲気だったなぁ~。
目を閉じて、曲に聞き入ると、一瞬、あの頃に戻れるね。^^
体温を、心音を、離れていても感じるのは
そこに愛があるから。
思い出した時、既に愛は生まれていたんだね。
偶然そこに行ったわけでも、偶然出会ったわけでもなくて、、
自分の人生に必要だったんじゃないかな~って思ぅんです。
何気なく行ったバイトだったかもしれないけど、何気ない電話だったかもしれないけど、
きっとそれは必然だったのかな・・・・って。
う~ん;;だんだん何書いてるかわからなくなってきましたねぇㆀ
運命ってあるんだと思います。
まとめてみましたwww(^_^;)
うん、こんばんは。
いつかさ、どこかできなさんと出会わんもんかって思ってるけどさ
なかなか出くわさんもんだよね。
イロイロだね。
忘れてしまいたい事も多くなったけどね。
こうして思い出して、こんな風に書いてしまう事だってあるんだね。
前にさ、運命がどうのって言ったじゃん。
でもさ、いくら嫌いだっつっても、あるなぁって思う事もありますな、運命。
コイツとは、どんな道筋を通っても、こうなったなって。
だから、うん、きなやんの言うとおりだって思いますわ。
こんばんわ、そう言うね、こんばんわ。。。
イロイロ思い出してるね。
私もイロイロ思い出す。
もっともっと深いところで、つながってるもので、それは本人も気がつかないほどの
でも、ちゃんと一本につながってる糸でと、そう確信するよね。
貴方が憤ることはない。
それぞれなんだよ。それぞれで、ひまわりさんと招きさんは、こうであったんだよ。