Nicotto Town


毎日10000歩


人それぞれゴーヤもそれぞれ

1ヶ月ほど前にゴーヤの種をまいた。全部で11個の種だったが、1つは発芽の気配はなく諦めていた。(11分の10=91%の発芽率、これでも十分満足できる数字であった) 今朝、苗の状態をチェックすると、なんと最後の1つが発芽していた。一番早く発芽したものから、遅れること10日間であった。 ゴーヤの寿命を半年とみて、10日は百分の五ちょっと。人生80年とすれば、百分の五は4年である。 小さいお子さんをお持ちのお父さん・おかあさん。わが子が、あそこのウチの子より早く歩いただとか、周りの子は名前が書けるのにウチの子は書けないとか…些細なことに一喜一憂することは無用ですな。 以上、年寄りの戯言でした。 

アバター
2011/06/10 00:09
ひろさん、こんばんは。
ゴーヤ、いっぱいなったらなったで、こまるなぁ・・・。
苦いの、あまり得意じゃないし。
キューリみたいに、ちょいともいで味噌つけてそのまま食べられればいいのにな。
アバター
2011/06/10 00:04
みんさん、こんばんは。
遅れて発芽したちびゴーヤも、あと2週間もすれば同じようになるんじゃないかしらん。
それはさておく、ゴーヤは虫がつきにくい代わりに、カラスががつつきにやってくるという話があります。
そっちが心配ですね。
アバター
2011/06/09 23:54
えっちゃん、こんばんは。
発芽率100%はめでたいのですが、こんなには植える場所が・・・
困りましたね。
アバター
2011/06/09 08:09
そうなんですよね~
20年後 30年後 ちっちゃかった赤ちゃんは 
太って まるまるかも 知れませんww


いいなぁ~
ゴーヤ 食べ放題^^ 
アバター
2011/06/09 01:22
こんばんは^^
11個目のゴーヤちゃんは毎日10000歩様の愛情に応えたのですね〜^^
私の甥っ子は通常より3ヶ月の発育遅れと言われてました。
病弱で小柄ですが遅いなりにも着々と成長しています。
頑張って生きてくれていることが素晴らしいと思っています^^
アバター
2011/06/09 01:22
なんだか、めでたいお話しですね~v
11個の芽…全て育てるんですか??
ものすごいグリーンカーテンに
なりそうですね~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.