Nicotto Town


✪マークは作り話でし


うちわ

いっもとはちょっと違う、今年の夏が間違いなくやってくる。
大規模な節電にクールビズと言う言葉は、
合言葉になるかも知れない。
そんなわけで、まず自分の周りから涼を考えたい。
古くから愛されてきた自然の風を感じる日本の道具、
「うちわ」だろう。
たぶんどこの家庭にも一つぐらいはあると思う、
その中でもチョット変わり者もある。
水うちわ・・
水につけて扇ぐことで飛ぶ水しぶきや気化熱で涼を楽しむのが、
この水うちわの風流な遊び方である。
天然ニスで加工を施しているので、水に濡れても紙が破れないのが特徴だ。
その他にも有名アーティストが手掛けたモダンなデザインの物もある、
使わない時は部屋に飾ってもオシャレである。
透かしうちわ・・
部屋に飾り、目で涼をとる「透かしうちわ」。
満月とススキが描かれたデザインとか、
雲にトンボとか涼しげな秋を連想させてくれる一品で実用性も兼ねている。
後はご存じ、うちわ。
こちらでも各メーカーからかなりの種類が出ている、
お気に入りのうちわで今年の夏はエコでいきまっしょい!! 。

見た目の涼しさだけでなく、夏の暮らしを支える小物達。

アバター
2011/06/10 19:24
あびにゃんこさんコメントありがとう。

特殊なニスが塗ってないと紙がダメになるのでご注意でし。
アバター
2011/06/10 08:58
水うちわ。
水につけてあおぐ・・・・。
バシャバシャ飛び散る飛沫・・・。
テカテカ光る祭りうちわなら水につけても平気そうだな。
暑くなったらやってみようかなっとw
アバター
2011/06/09 21:33
ゆりさんコメントありがとう。

日本伝統文化の物なので・・チョットお値段も高いから。
アバター
2011/06/09 21:28
うちわ、毎年使ってます^^
でも水うちわって知らなかった。
涼しそう~♪
エコでいいですね^^b
アバター
2011/06/09 20:25
ジョニコさんコメントありがとう。

バシャバシャとまいちゃいますから。
アバター
2011/06/09 18:13
涼を楽しむ感覚って、日本人ならではですよね^^そして凝り性なのも…^^
日本に生まれてよかった~! ←なにかのパクリ?
打ち水もいいね~
アバター
2011/06/09 17:08
雪子さんコメントありがとう。

私も短パンにアロハシャッで仕事がしたい。
アバター
2011/06/09 17:06
世沙明さんコメントありがとう。

今年の夏は暑いかもね。
アバター
2011/06/09 17:05
さけ美さんコメントありがとう。

コクリートジャングルではきついかもネ。
アバター
2011/06/09 17:04
えみんさんコメントありがとう。

チョット形もマノビしてて不思議。
アバター
2011/06/09 16:36
扇子をバックに入れてます。
うちわは、ちらし寿司を作る時に仰ぐぐらい。
今年は扇風機が活躍するでしょう。
西日の当る窓に緑のカーテンをかけようかな。
男性、スーツを着なくていいようにしてくれたら助かるな。
アイロンかけとか。
アバター
2011/06/09 15:20
古くからあるクールアイテム。
デザインだけでなく遊び心もあるなんて素敵♪
団扇も好きだけどお扇子も好き。

今は窓辺に簾がいくつか。
これだけでも多少効果アリと信じたい^^
アバター
2011/06/09 07:51
水うちわ。知らんかった。遊んでみたい。水風船ぶつけたくなってきた。

気化熱利用や、手動風力で、ホント、なんとか乗り切らんとな。
アバター
2011/06/09 07:29
目で涼をとる透かしうちわ..オサレっ(´∀`*)
でも、水うちわ..欲しぃ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
花より団子ってとこかしら〜♪
アバター
2011/06/09 00:24
みかんさんコメントありがとう。

そんな事はないですょ、私だって毎日反省してすっかり忘れてますから。
アバター
2011/06/09 00:22
幼稚園年長さんのカワイイ~ボーイフレンドがいます。

コンビ二で見つけたキャラクター物のうちわ、思わず衝動買い。喜んでくれるかなぁ~。

2歳年下の弟と、喧嘩にならないように同じキャラクターにしました。笑。

うちわ、酢飯をあおぐときに使いますが、柄は何処かのスパの広告・・・ブラボーさんの日記を

読んで、ちよっとねぇ~って反省しました。笑。
アバター
2011/06/09 00:19
まやさんコメントありがとう。

浴衣はいいですねー、花火大会に夏祭り。
アバター
2011/06/09 00:18
しのさんコメントありがとう。

オナラは失礼でしょ・・しの様に向かってするとは・・・しない・・でしょ。
アバター
2011/06/09 00:17
うらんしゃんコメントありがとう。

隣でパタパタしてあげるね。
アバター
2011/06/08 22:42
うちわって買ったことないなあ。何か知らんけど、どこかでもらったようなのが、いーーっぱいあるね^^
今年は浴衣着てみようかな^^どこの相撲部屋って言われたりして。。。
アバター
2011/06/08 22:34
うちわは何だかんだとオールシーズン活躍してくれています。
主にダンナのオナラですが…(*v.v)
不思議なことに自分で買わずともいつの間にか増えてるんですよね、うちわって^^
アバター
2011/06/08 22:33
うちわかぁ〜 
隣で扇いでもらうなら いいなぁ〜〜^^;;;;

今年の夏は アイスノン抱えて寝るしかないのかな?(笑)
アバター
2011/06/08 22:25
ゆかりさんコメントありがとう。

ふふふ・・・お洒落さん。
アバター
2011/06/08 22:22
扇子を愛用してるけど、団扇の方が風力あるかなー^^
こないだテレビで見たの、文庫本や雑誌に挟んで持ち歩ける四角い団扇。
持ち手は斜めに付いていて扇ぎやすくというか
本から飛び出ててもさほど邪魔じゃないようにしてあるの。
あれはいいかもと思ったけど、イマイチお洒落感がね・・・^^;
アバター
2011/06/08 22:22
モモさんコメントありがとう。

いゃーそんな~ッ、とたまたまですから。
アバター
2011/06/08 22:20
ebu さんコメントありがとう。

去年お返しにとオリジナルの扇子を作りました、自分用は奮発しちゃいました。
アバター
2011/06/08 22:18
紅蓮さんコメントありがとう。

普通、扇風機買うよね~~~。
アバター
2011/06/08 22:17
二人静さんコメントありがとう。

ない物ねだりの子守歌~。
アバター
2011/06/08 22:16
KOKO さんコメントありがとう。

他にもいっぱいあるんですょ。
アバター
2011/06/08 22:16
いろいろ 物知りですね^^
アバター
2011/06/08 22:15
io❤io さんコメントありがとう。

暑いのは苦手でし、程よいといいんだけどな~~~。
アバター
2011/06/08 21:49
団扇も風流ですが、扇子をバックに入れて愛用してます。
夏には欠かせません。団扇の方が風はおこし易いですけど持ち歩くには不向きなので。

一つ難があるとすると団扇と違って絵が通常片面にしかないから扇ぐときは自分側が裏面となるように気配りする必要があることかな。
クーラーには頼れない今年の夏。さてどうなることでしょう。

アバター
2011/06/08 21:42
約7千円!!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

一般的な商店でもらうようなうちわで我慢します;;
アバター
2011/06/08 21:33
私は もらい物のうちわです。
広告 店の名前入り 
味が有ります。 ない物の方が多いのですが・・・・・・・。
アバター
2011/06/08 21:29
うちわ・・・日本の文化、すばらしいです、感謝感激。
アバター
2011/06/08 21:08
水うちわ~知らないのよぅ~~
水つけてあおぐんですね^^

そうねぇ・・・今年の夏はあつくなるかなぁ。。。
計画停電があるかどうか心配・・・・

ウチは海沿いなので、風が吹けばクーラーいらないんだけど
最近あんまり風吹かないときあるんだよねぇ。。。。

でも本当エコはしなくちゃね^^

じめじめした気候が続きますが、ぶらちゃんお体には
気をつけてお仕事がんばってくださいね(^-^)

いつもありがとう(^0^)


梅雨晴れにさやかに咲きぬ紫陽花の花夕まけて紫に冴ゆ
アバター
2011/06/08 20:36
エマニ―さんコメントありがとう。

そんな事はないでしよう・・エマニー―さんのことだから。
アバター
2011/06/08 20:34
けむけむさんコメントありがとう。

いい考えかも・・重くて・・・うーん。
アバター
2011/06/08 20:32
水うちわ、いいね^^

暑い夏に出かける時は扇子を持ち歩くこともあるかな。センスがない扇子ですが((*/∇\*)オヤジギャグすみませんw
アバター
2011/06/08 20:32
今年は節電しなくちゃですねw

うちわや扇子で扇いでいると。
逆に汗が出てきたりして。。
うちわに保冷剤くっつけて
扇いだら涼しいかなぁ?
アバター
2011/06/08 20:01
こねずみさんコメントありがとう。

スゴ!! どんなとこに住んどるん。
アバター
2011/06/08 19:46
夏は、冷房は一切使わず、よって団扇も扇子も使わずひたすら耐えてます・・・(-_-;)
アバター
2011/06/08 19:04
くーやさんコメントありがとう。

うちもオマケで貰った「うちわ」か゜かなりあります。
アバター
2011/06/08 18:55
あるある!!うちにも「うちわ」

でも、オシャレな感じのはないな~~栄養ドリンクについてたやつ、とかww

今はそんなのもあるんだね^^
今度、意識して見てみる~。。。
アバター
2011/06/08 18:52
おおちゃんコメントありがとう。

検索してミソ・・、各メーカで安い物から目玉が飛び出るものまで色々でし。
アバター
2011/06/08 18:47
 東急ハンズに売っとるかなぁ??
 それは試してみたいぞぉ(^_-)-☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.