Nicotto Town


みっくの文句ブーブーブログ


もういいや

今日、布団を干しました…2か月ぶり
窓もちょこちょこ開けてます
エアコンもかけてます

昨日、線量計を持ってる人にちょっと借りて、建物の中や外、車の中、地面の上など測らせてもらいました
その人が言うには、家の外も中もほとんど変わらないとのこと
マンションでそうなら、普通のアパートももちろんそうだよね
車の中も、外と変わらない値でした
下手したら高いかもってくらいでした

外と変わらないんなら、窓開けようが、何しようが同じだ
ここに住んでる限り、どうしようもない

みんなこんな感じなのか、それとも本当に何も気にしてないのか…わかんないけど
私は、もういいやって気持ちです


よく考えてみれば、どんなにきっちりやったって、外から空気は入ってくるわけだしね
もし、完全密封状態だったら、酸欠になっちゃう?
もう、何十日も、たいして放射線量変わってないし、毎日毎日、出たり入ったり、玄関開けてるんだもん、段々段々外と変わんなくなってきてるはずだよね

アバター
2011/06/02 22:23
じゅういちこさん
換気扇、家はまだ目張りしてます(^_^;)
どうも、換気扇は信用できません…夏は虫入ってくるし
集中力低下、わかります…なんかボーっとしてきますよね
でも、後日測ったら、やっぱり家の中は、3分の1くらいにはなってるらしいので、
まだまだ今まで通りには、窓開けてません
エアコンは、使っても問題ないみたいなので、そういう意味では、ちょっとホッとしてます
節電、全国的に言われてますね
でも、窓開けられない分、ガンガン使う予定です…ごめんなさい(^_^;)
アバター
2011/06/01 17:31
家族が震災直後にナーバスになっていて、2週間ほど自主屋内退避状態でした。
(東京では過剰反応ですが)換気扇も使わずにいた結果、
室内で頭痛や動悸、集中低下がひどくて、身の危険を感じた為すぐに換気をしました。
酸欠に近い状態だったんでしょうね…。
日付を拝見するとみっくさんはそれをはるかに上回る長さ。
それでも窓を開けることができずに本当に大変だったと思います。
これから夏に向けて、放射線/節電(福島は除いて欲しいのですが)/猛暑予想と、
小さなお子さんもいらっしゃるだけに熱中症が心配です…。
アバター
2011/05/23 22:59
花歩さん
さすが地元、詳しいですね
誕生月だと色々もらえるんですね…残念、誰もいません(^_^;)
次は、誕生月に合わせて行くのもいいですね!
でも、夏休みや、クリスマスとぶつかって混むときばっかりだ~
アバター
2011/05/23 10:48
ディズニー来るんですね♪
もし家族にお誕生日月の人がいたら、お隣のイクスピアリでいろいろ特典が受けられますよ~
私は5月が誕生月なので、先日行って粗品(ポーチとハンドタオル)もらってきました♪
アバター
2011/05/22 21:41
うにうにさん
30キロ圏内の所より数値が高いし、そういうところの人が、県外に避難してるとか聞くと、
すごく不安です
家族は、誰も何も考えてないし…ここら辺が、イライラのもとなんですが

とりあえず、ディズニー行く計画たてました(^_^;)
ホントは、5月末に北海道と思ってたんだけど、仙台空港も福島も便が減っちゃってで、ちょっと狂っちゃったので…
3歳になるといろいろ料金とられるので、3歳前にと
8年ぶりくらいなので、楽しみです♪
アバター
2011/05/22 21:09
サビ猫さん
なんか、放射能でなんか症状出る前に、精神がかなりやられてしまいそうです(^_^;)
普通の生活ができるのは、まだまだ先になりそうだから
気長にのんびり待つしかないですね…
いろいろ気分転換考えないと…
アバター
2011/05/22 20:51
そっちさん
外が高いと、やっぱり中の方が低いみたいです
あんまり高くないところだと、家の中も外も変わらないようです
昨日、義姉が旦那の実家で測っての結果ですが、自宅はどうなのか…やっぱり不安です
やっぱり、口に入るのだけは避けたいですね
アバター
2011/05/22 20:43
しゃなりしゃなりさん
やっぱり、外に出ると清々するというか、家にいるよりなんかすっきりします
でも、やっぱり、長くいると、気になるし…

ジレンマってまさにこういうことですね…
劇的な変化はなくても、いい方に向かってると思いたいです
アバター
2011/05/22 20:31
メタボ地蔵さん
空気送ってもらいたい~
でも、正直、どっか他の所に行きたい
こんなところにいたら、健康より、神経が変になる…
アバター
2011/05/22 20:28
まさるさん
目に見えないし、すぐに体調悪くなるわけでもないし、ホント厄介です
何をして、何をしないのが有効なのかわかれば、もう少し楽なのに…
誰にも、どうしようもないので、ホント神頼みお願いします(^_^;)
アバター
2011/05/22 20:16
魔王さん
昨日は、旦那の実家で義姉が持ってきた線量計で測ったら、3分の1から4分の1だったそうです
やっぱり、家によって違うから、自分の家で測ってみないとわかんないですね…
アバター
2011/05/22 20:14
テンさん
全然見えないからね…
黄砂みたいにちょっとでも見えれば、あそこたまってるとかわかるのに
ほとんど変わらないといっても、すこ~しは下がってきてるから、
気長に…という感じですね
アバター
2011/05/21 09:59
1970年代に他国が大気圏核実験をしていたころ、日本にも相当量の放射性が降り注いでたはずですが、病気になる人が増えたというデータは特にないと思います。

福島は他県より数値が高く不安になるのは当然のことで、みっくさんの心中を考えると心が締め付けられる思いです。

でも、気にしすぎて精神的にまいってしまうのは本末転倒だと思いますので、なかなか難しいとは思いますが、あまり気にしないでくださいね。

暗い話題はひとまず忘れましょう。
楽しいことをたくさん考えましょう。

早く状況が回復することを切に願います!
アバター
2011/05/21 00:15
あまり神経質になっていても参ってしまいますしね。
みっくさんのように、放射能の影響があるかもしれない土地に住んでいる方の精神的な苦労は並大抵では
ないでしょう。本当に大変かと思います。
私などが言うのは本当に他所の者の言い分で申し訳ないですが
はやく安心して暮らせるような状況になるようお祈りします。
アバター
2011/05/21 00:08
ずっと気をつけてきただけに、部屋の外と中がほとんど一緒というのはショックですよね;;
後は食べ物に気をつけて、長時間の外出は避けるくらいですか。
お子さんは一番影響を受けやすく、大人より長い時間生きて行かないといけないから。
気をつけてあげて下さいね。はやく状況が好転するといいんですが;;

アバター
2011/05/20 23:17
体の健康とココロの健康、バランスが難しいですよね
外気にふれ日常をこなすことで精神的にはリラックスできるように思えてしまいますが、
やはり見えない相手がいるとなると、不安感も募りますし、、、

多大なジレンマがあると思いますが、時が経てば多くの選択肢がでてくるはずです
この先ずっと今のままってことはない!と、そう信じていきましょう^^
アバター
2011/05/20 23:17
うんうん、確かにそうだよね^^
鹿児島より、空気を送ってあげたいくらいだよ。
大変だけど、頑張ってね
アバター
2011/05/20 23:04
目に見えないってのはホント難しいですね。
意識し過ぎても疲れるし、あまりに無頓着だと後が怖い・・・。
俺には、みっくさんの日常に一刻も早く平穏が戻ってくるように神頼みするしかできませんが、とにかくメゲないでいきましょう!!
アバター
2011/05/20 22:56
毎日、出入りはする訳だから、日にちが経つにつれて、同じなってしまうんですね。
何だか努力してきた分、虚しいですね。
アバター
2011/05/20 22:47
目に見えない敵と戦うのは難しい。
でも気にしないわけにはいかないし。。気にし過ぎたら生活できないし。。。
色々心配事あったり神経使う生活が続くけど、めげないでね。
きっと大丈夫な日がくるから。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.