Nicotto Town



お弁当談義

『弁当の試食があるからD会議室に来い』

オイラが所属する部署は、全社の取り纏めみたいな事もしている部署です。
会社が主催する展示会の事務局も兼ねており、当日の社員向けの弁当をどうするのかというのも決めています。

上限値段でのいくつかの候補の弁当のうちどれにするのかを決めるにあたり、数が余ったのでオマエも食え。
という事で試食に参加ができました。

つまり、昼飯代が浮いたということです。
ラッキー♪

全部で6種類の弁当がありましたが、オイラはパっとみたところ一番みすぼらしい弁当が割り当てられました。
いえいえ、いいんですよ。なんといってもタダですからね。

皆さん一斉にフタをあけて中身の確認です。
やれ、量が多いの少ないの。魚がイイ、肉がイイ。やいのやいの。

オイラのは、ハンバーグとエビフライと揚げシュウマイとから揚げが一個づつ入った弁当でした。
味は・・・・まぁ美味しいとは言えないですね。弁当なんてこんなもんでしょう?

部長がボソっと言いました。
『しかし、この弁当はうま無いなぁ~(美味く無いなぁ~)』

すると、他の方々も口々に言い出しました。
『あれ?部長のも美味しくないですか?こっちもですよ』
『この鮭に味がないね』
『ご飯にふりかけがかかりすぎてカライ』
『煮物の味が悪い』
などなど。

オイラもハンバーグが美味しくないな~っておもいましたけど、弁当なんてこんなもんでしょう?

その後も、値段はそのままで米だけコシヒカリに替えさせたらどうだ?とか。
おかずの中身のこっちをそっちにしたらだとか。
天ぷらはどうなの?とか。
色々意見が出てました。

オイラ?
オイラは、もきゅもきゅと弁当食べてましたよ?
だってオイラが食べてる弁当は、フタを空ける前から対象外だったようですからね。

『うほ~皆さん!この漬物はピカイチですよ!』
なんてボケようかと思ったんですが、漬物もイマイチだったので自重しました。

結局、無難な幕の内弁当に決定しました。おめでとうございます。
さーて、食後のコーヒーでも飲もう。

でも、みなさん結構うるさいんですね。
弁当なんてある程度の水準をクリアしてればいいんじゃないですかね?
それなりに社員の人も諦めると思うんですけど?

『いや、展示会が終わった後で社員にアンケートを取ると、弁当がマズかったとかそんな回答しか来ないんだよ・・・。みんな何を考えてるんだろうなぁ』

とは、展示会事務局長を務める課長の言葉です。
なるほど、そら敏感になるわな。

そんな訳で夕飯はうっかりほかほか弁当でねぎ塩焼肉弁当なんかをうっかり買ってました。
しかも、注文した後に気が付いたのですが、おかずのみなら100円安いじゃん。
家に冷凍したご飯や、レンジで温めるご飯があったのに!
と、ちょっぴり後悔しました。
おっと野菜足らないので、キャベツの千切りを自分で用意しないとね。

味ですか?
弁当なんてこんなもんでしょう?


アバター
2011/05/21 14:51
やっぱ、食べる物はおいしくないとね~
高い材料でなくてもいいから、
美味しく頂きたいもんですヾ(*´∀`*)

でも、しゅーひさん、ちゃんと野菜も不足しないように…なんて、
えらいじゃん(≧∇≦)//
アバター
2011/05/20 12:49
朝、無意識弁当を作ってるけど・・・
家庭で作るお弁当って、味や中身はどうあれ(だって無意識だしw)
買ったモノよりは「飽きられない、飽きない」っていう気はする

美味しいお惣菜屋さんが近所にあって、そこのお弁当は
けっこう美味しいんだよねw
幼稚園の幹事会で、たまにケータリングしてたなぁ

まぁ、なんにせよ、そんなもんじゃない?w
アバター
2011/05/20 00:26
お弁当・・・買ったのいつだったかな~~
社食もあるけど・・
ならぶのが・・・めんどいし^^;;
コンビにも近くにあるけど・・・出るのがめんどいし^^;;;
結局・・・自作弁当が一番・・・昼休みがながくなる!!
と・・・いう感じで・・・毎日文句をいいながら??もっていきますww
アバター
2011/05/20 00:24
えっ…ほか弁美味しいって思うんだけど(けっこう好き
ちゃんと栄養考えてえらいなぁ…お母さんて呼んでいい?w
アバター
2011/05/20 00:03
すずちの病院では、ときどき勉強会(にいさまで言うと、会議かな?)のとき、お弁当が出ます。
さすがに豪華なものが多くて、みんな楽しみにしてます^^
一押しは、レストランのケイタリングかな。。
こういうお弁当は、ほんとに美味しいです^^

普段はお弁当女子な私。
兄もぶんまで作るの、造作もないですよ~。。
空輸でいいですか?
アバター
2011/05/19 23:47
ほか弁、近所にはないのですっかりご無沙汰ですね。

弁当の味は(特に会社の社食などは)こだわらないですよね。
「おかずがもっと豊富ならなー」とか、内容については思いますが
味はねぇ、、、、、。「こんなもんだろう」ってとこですよね。

ハンバーグとエビフライとシューマイとから揚げが入っていて
一番みすぼらしい、、、、、、。他はどんなだったのかしら。
アバター
2011/05/19 23:10
最後にほかほか弁当に入ったのは何年も前のこと。
ブログを読んで「のり弁ください!」…ともう一度言ってみたくなりました┏○))
アバター
2011/05/19 23:01
ははは^^

昼ごはん代うくんだから文句言うな! と
言えるもんなら言ってみたい・・・と 課長さんの
心の声が表に出ないことを願います・・・

って・思ってない!って怒られそうですなww

アバター
2011/05/19 22:23
なんでだろ〜ね〜

やっぱし、、おかずが貧弱でも、、自家製のが美味しいんだよ〜〜

あ、、¥1000以上だと、、また話は変わって来ますけどね。。。
アバター
2011/05/19 21:48
こんばんは^^

お弁当はやはり安い物に限りますね。
近くのスーパーに280円のからあげ弁当があって、
よく食べてます(^-^;
アバター
2011/05/19 21:44
 しゅーひさん、私はお弁当まず買わないです!
 それは手作りの弁当の方が美味しいと言うのもありますが、私の場合好きな食材でも味付けによって全く食べられず、ひどいと戻してしまうからです(^_^;)
 自分が口にするものは、基本的に美味しいものでないと、身体が受け付けないようですww
 なので貧乏なのに、エンゲル係数はめっちゃ高いです(爆)
アバター
2011/05/19 21:06
自称・お弁当評論家の私としては、
是非その試食会に参加したい限りで御座いますb

ほか弁さんよりセブンさん派の私ですが…

ほか弁さん>>>>>越えられない壁>>>>自分の手作り

↑の公式だけは絶対の自信があります!
アバター
2011/05/19 20:31
業者発注の弁当ってそんなもんですよね^^;
大量発注で価格が安いものとなると・・やっぱり味が犠牲になってしまいますしね><

6種類もサンプル試食するより、もうちょっと単価をあげて、旨いものを配ってほしいですね^^
アバター
2011/05/19 16:29
私も自分でお弁当作って持参してます。
業者のは揚げ物が多すぎて。。。(^^;
アバター
2011/05/19 16:07
会社の近くには、ランチを食べられるお店もないし、
お弁当を持って行ってます。
家で作れば、好きなものを、好きな量つめて行けますからね^^
アバター
2011/05/19 15:23
むかーし、ほっ○ほっ○亭のお弁当は、あったかくて、おいしいなって思ったことがありますがw
コンビニのお弁当とか、たべたことないんだよねえ・・・
パパは、コンビニでサンドイッチとか、500円弁当とか。。
お昼食べるのも、大変ダー・・・(思い切り他人事w)

アバター
2011/05/19 15:16
今は最低限の値段は必要だよね♪なかなかこの値段でこのうまさ!!ってのにはめぐりあわないね!!
アバター
2011/05/19 15:03
お昼代ういてよかったね^^

お弁当はな、結局お金です。
何が言いたいかというと、「おいしいお弁当を食べたいなら、金はらえ~~」
なのだよ。
材料から違うからね、うんうん。
アバター
2011/05/19 12:40
www
お弁当はそんなものですよね〜
以前働いていた会社が、お弁当も別部署でやってたんですが、
みんなブチブチいいながら食べてました>< だって強制なんだもんw
今の会社になって言われたこと
「お昼どうする? ○○給食のお弁当も取れるけど?」
「・・・食べ飽きたので、自分で持ってきます・・・」(笑)

御飯代、浮いてよかったね
それで白ガチャ回してね〜〜ww
アバター
2011/05/19 11:44
味については まぁ、その人それぞれの感じ方があるのでしょうねw
しょっちゅう食べてる人は もう飽きちゃって 食べたくないんですよ。
美味しいとも思わないw
でも外で食べたら まずいお弁当も 少しは美味しく感じたりw
・・って そういうことじゃないかw ぅんw

きっと 『こんなもん』 なんでしょうね。
私も お弁当を食べるときがありますが 
これ美味しい~♪と思ったコンビニ弁当はありませんね(笑)
アバター
2011/05/19 11:42
さ・・さみしいな・・・
ねぎ塩焼肉なら、家で焼いたほうが美味しくて安いんじゃね?w
キャベツ千切りにするなら、一緒にいためて野菜炒め丼とかにすればラクチンじゃーん。
(あ、丼じゃポニョっちゃうかー、ハーッハッハッハッハ)

ワタクシ、お弁当は同意見で、食えりゃいい、という感じ。
もう、味に文句あるなら、普通に牛丼とかにしちゃえよ、とか思っちゃう。
アバター
2011/05/19 11:35
はい、お弁当なんてそんなものですよね~。
味にこだわると、値段が高くなっちゃうし・・・。
お弁当はやっぱり手作りが一番ですね^^

それにしても、野菜が足りないからと、キャベツの千切りを用意するのは偉いです!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.