放射能茶が流通しそう。
- カテゴリ:ニュース
- 2011/05/18 07:51:37
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000124-mai-soci
静岡県が荒茶の検査に反発しているそうです。
加工段階の茶で放射能検査をされたらセシウムの検出量が増えて出荷が規制される、という理由でしょう。
検査に引っかかって出荷できなくなっても、静岡県は「風評被害だ」と言うのでしょうか。
農家と販売店が勝手に放射線を測定して出荷停止の農作物を安全と判断して無理やり販売したというニュースがあります。
放射能関連で被害を受けたら何でも「風評被害」だと言うから、「福島の観光が風評被害で手遅れ」などと無茶苦茶な主張がニュースで堂々と報じられているのです。
静岡県の都合で放射能測定をくぐり抜けた茶が流通したら、「出回っている農作物は安全」という常識が覆され国民は何が安全なのか分からなくなり、外国産の農作物ばっかり買うようになるでしょう。
とはいえ、元々日本の食料自給率は低かったのですけどね。
成分にセシウム とか 書いてないかみよぉ~っとw
何県で栽培されたのか判りません。
だけど中国産よりは遥かに安全だと信じて買っております。
その何十年とかけて育てて来た--国産という信頼の置けるブランドイメージ。
なんとしても守って貰いたいです。
なんでも風評被害と言うのはおかしいですよね。
緑茶・・・飲むのやめておこうかとか思ってしまう内容の話ですね。