Nicotto Town



生きること

以前にも書きましたが

四苦八苦の四苦は「生老病死」です。
病む、死ぬって誰もが容易にわかる苦しみですね。
老いることや生きることを苦と理解するには
老いたものを身近に見ないと
若いものにはなかなか実感がないんじゃないでしょうか?

背負った子に背負われる
そんな人間の当たり前の生き方。
老いること共に支え合い生きること
それが難しい時代なのかもしれません。
隣近所とのお付き合いも希薄になり
多くの人が同世代との付き合いがほとんど
ってなっているののかも。
横のつながりばかりで縦の関係が乏しく
社会に出て苦労が増えてるのかも知れません。

今日も乳児虐待のニュースがありました。

自分の子供がうざい!?
理解の範囲じゃないです!
面白おかしい事だけが喜びだと思って生きてきたのでしょうか?

幼い子どもが微笑むだけでどれだけ心がいやされるでしょう。
単純で分かりやすい喜びだけで
今までの人生を過ごしてきたのでしょうか?
頼り、頼られ、必要とされる生き方。
誰かがどこかで指し示していたら
こんな不幸はなかったのかも知れません。


アバター
2011/05/19 09:30
こういったニュースを聞くたびに胸が痛くなります。
どうして、欲しいとおもている人にコウノトリは来てくれないのでしょう・・・
こんなに悩んでいる人たちがいっぱいいるのに・・・

やりきれないですね。
なんで、愛情もなくたたけるのかな・・・自分の子供
ちゃんと、親の気持ち解ってるのに・・・
アバター
2011/05/18 07:13
何だか「防人の詩」みたいですね。
人は神様に生かされているということを忘れて
いるような。
アバター
2011/05/16 22:23
ほとんど核家族で一人っ子で、何でも親が手助けしてあげて大人になって、
自分が何かをしてあげることを知らないまま結婚して、自分よりも弱い者を
守るどころか、自分が大事にされていないとひがむ・・・すべてが自分中心の
考え方しか出来ない大人が増えているんでしょうか。

私自身核家族で育ちましたけど、私の時代はまだ兄弟もいたし、すべてが
自分の思い通りに行かないことは、体験として知っているのですけどね。

虐待までいかないにしても、自己中の親は増えているのかもしれませんね。
アバター
2011/05/16 22:11
のあさん>
いろいろ考えることがおありなんですね。
早くいい答えがでますように。。。
答えのないものがほとんどですね世の中、、、
アバター
2011/05/16 22:09
うにょちん>
確かに便利、お手軽な食事が氾濫してますね、、、
私もどうやって手抜きするか毎日頭悩ましてます^^;
アバター
2011/05/16 22:07
bonoちゃん>
ホントにヒグマのように
厳しくも愛情もって子育てできたらベストなんですがね。
アバター
2011/05/16 21:38
今 いろいろ考えているところなので
ちょっとジーンとしちゃいました。
アバター
2011/05/16 21:25
人間の強欲さが、ここのところジワジワと弊害になってきているようですよね。
穏やかで自然な心でいること。。。
私は、現代の食バランスが乱れているので
精神にもながーい間に悪影響を与えている様な気もしています。
kanさんのように良い食生活をすることは
大切な事ですよ。
お母さんはありがたい存在です!
アバター
2011/05/16 20:01
うん・・・
自然な行為が
自然でない様な気がします。

人間がゆとりを
なくしているのかもしれませんね・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.