Nicotto Town



我が家の節電


ニュースでも、話題になってますが

浜岡原発が停止になります。

我が家は中部電力。もちろんおおいに関係があります。

夏場の電力といえば、エアコン

子供に「今年の夏は、一部屋で皆で寝ようか。」

と提案してみました。

「うん、いいよ~。  あ、俺廊下で寝てみたい。」

「あ!廊下ね。一番涼しいよあそこ。」

息子達が高学年に入ってから、子供だけで寝かせました。

今は娘と2人で寝ている私です。

旦那はエアコンがきつすぎて、いっしょには寝れないのだ。

今年、一番苦労をするのは、間違いなく旦那だ。

後、夏休みに入ってからの冷房だな。テレビ、ゲームとやりほうだい。

どうやって、涼をとろうかなぁ。

昼間の水風呂はかかせないな。 後はグリーンカーテン。

まだ、考える余地はある(笑)

昔はエアコンなんてなくても、すごしてたのだけどね・・・

アバター
2011/05/16 14:40
>chayankさん

あ、ごめんなさい。chayankさんはエアコン苦手派でしたか(^^;
殿方でも、苦手な方はいらっしゃるのですよね。 うむ、反省。
そうそう、手足が冷える・・だから同じ寝室で寝ると、険悪になるので別々なのですわ~
アバター
2011/05/13 23:08
私は、寝るときは、扇風機が気持ちよくて、、、ちょっとエコ。

でも、奥さんはガンガンにエアコンかけるんですよねぇ。困ったことに。

エアコンだと、手足が自分のものじゃないくらいに冷えるんです。凍傷にでもかかりそうで。。。
アバター
2011/05/13 10:46
>美優さん

どうして、男の方は暑がりなんだろうね(--;

えへっ、私も昼間、図書館やスーパーに涼みに行こうかと~
アバター
2011/05/13 10:44
>きりのさん

昨日、長男と電気の話してて、私が、「テレビ見る時間と、ゲームの時間減らせばかなり節電。」
って言ったら
「母さん、レンジ使いすぎ。」だって
むっ、としつつ
そうかも・・・と思う私(爆)
アバター
2011/05/13 10:40
>不知読人さん

はじめまして。そうなんですよね、個人の部屋が快適になってしまって
個々に、すごす事が多くなってしまった。
今年は、呼び戻すにはいいかも~(笑)
アバター
2011/05/13 10:37
>まどかさん

なんで、こんなに暑くなったんだろうね。
それは、人間のせいと言ってしまえば、おしまいなのだけど・・・
アバター
2011/05/13 10:16
我が家も夏場のクーラーで電気代が>_<。
旦那が私に遠慮がちに付けますが
居ないとなるとず~っと付けてて私の帰りに合わせて切ったり
・・・冷気でバレバレなのに^m^;

夏休みだったら近場の大型モールでウロウロするお子様増えますね^^
うん。これも節電だろうなって仕事してた時は思いました(。-∀-)ニヒ♪
アバター
2011/05/12 20:40
ふむふむ~
夏が暑いのは当たり前でも、昔に比べて、暑過ぎますよね。
計画停電、ならないといいですね。
それにしても…今のこの時代、電気が無いと困ることばかり…。


今年は、キュウリのグリーンカーテンなんていかが?w
アバター
2011/05/12 19:27
ブログ広場から失礼。

エアコンとかが普及してから家族全員で過ごす機会が減ったのかもしれません。
そういう節電なら、ナイスアイディアですね。
アバター
2011/05/12 14:41
>aki さん

はじめまして(^0^)来て下さってありがとうございます。
そっか、やっぱり よしづは、あなどれませんな。
日差しを遮るのは、やっぱり大切ですよね。

一度、朝顔のグリーンカーテンを作ったのですが
上手くできなくて
今年、再チャレンジです(^^)
アバター
2011/05/12 13:02
去年猛暑の原因となった(?)ラニーニョ現象が収束したらしい。

今年は少しは暑さが普通に戻るといいのだけれどね。

夏は暑くて当たり前。
なんだけど、生命をおびやかすような暑さは勘弁してほしいよね。

アバター
2011/05/12 11:18
はじめまして(。◠ ◡ ◠。)
ブログ広場からきました。

夏が 心配ですね。

私は 暑いのが すごく苦手なのに、高温多湿の熊本に永住することになり、
窓際に ヘチマや ひょうたんや 朝顔を植えましたが、暑さは しのげず、
3年前から、よしづ を買って、たてかけています。
外から見るほど、家の中は 真っ暗には ならず、
日差しの ブロックは完璧です(✾ゝ‿◕)ノ

計画停電に ならない事を 祈っています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.