Nicotto Town



浮浪者とホームレス

モコ(リアペット)の散歩に行く公園に
数人の路上生活者がいて
その中の3人と挨拶をするようになりました。

とても聞き上手で
1人暮らしのおばあちゃんなんか
彼等とおしゃべりするのを
日課にしている人もいらっしゃいます。
電球を交換してもらって昼食をご馳走する
おばあちゃんもおられるようで・・・
さすがに私にはそんな必要も勇気もないですが・・・

ところで以前その中の1人が教えてくれました。
「浮浪者とホームレスを一緒にしたらアカン」
そうなんです。
彼曰く
「ホームレスは家をなくした人で
 浮浪者は浮浪することを生活にしている」だそうです。

なんだか物凄く納得しちゃいました。

なんかさ・・・浮浪者てこう言われると
旅を住処とす松尾芭蕉みたい?!

アバター
2011/05/13 17:34
そうか@@
浮浪する事を望んでいるのだね!
いわゆる旅人なんだね!
すごい哲学だなぁwww
アバター
2011/05/10 22:37
まなかさん>
たぶんそんな意味合いだと思うんです。
人生経験が深すぎる方も言葉は
凡人には・・・・
アバター
2011/05/10 20:53
路上生活者も、いろいろな経歴の方がいるんでしょうね~。
浮浪者は自分で浮浪することを選んでいる人、ホームレスは自分の意志と関係なく
家が無い人 ・・・ってことでしょうか?
覚悟の有無で、ずいぶん違いそう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.