マキメワールド
- カテゴリ:日記
- 2011/05/08 23:03:38
新聞の売れている本の欄で プリンセストヨトミ (万城目 学)が紹介されていた。
映画化されて 話題になり売れているらしい。
読んでから観るか、観てから読むか という話もあるが、
どちらにしても映像化されたものと、読んでイメージしたものの
ギャップに戸惑うことが多いです。
どちらとも面白いと思うことは少ない気がします。
一応マキメファンなので、単行本の時に読んでいましたが、
本のことを書くのは、いろんな意味で難しいです。
去年の かのこちゃんとマドレーヌ夫人 は、児童文学のジャンルになっている
みたいですが好きな本です。(ちょっとジブリっぽく感じます)
猫がしゃべりますが、マキメワールドではなんてことありません。
鹿もしゃべるし、(鹿男あをによし)鬼まで走り回る(鴨川ホルモー)んですから。
そういえば、プリンセストヨトミ 直木賞の候補に
なっていたけど、とれなかったですね、
かのこちゃんとマドレーヌ夫人はよかったのに、また落選。
プリンセストヨトミ の映画、「読んでから観る」になるけど
綾瀬はるかちゃんだから、観たいなあ。
それが思った以上に面白かったたりすると、うれしいもので、
それでいいんじゃないかなあと、思っています。
最近読書量が減ったので思うのかもしれませんが。
鹿男あをによし はTVで観ましたよ☆
# 綾瀬はるかちゃん、魅力的ですよね~。