Nicotto Town


毎日10000歩


苦手なこと

10年ほど前から市のスポーツ講習会で、
某競技の講師をつとめさせていただいている。
対象は小学4年生~6年生。
昨日は、新年度の開講式があった。

3年前から、10人ほどの講師の中で単に最年長ということで
代表者になってしまった。
開講式では「あいさつ」をしなくてはならないが、
いくつになっても何回やっても大の苦手。
特に、小学生相手では、言葉遣い・言い回しも難しい。

こういうときだけやって来る役所のお偉いさんは、まあ、それが仕事みたいなものだから
さすがに上手にあいさつをするが長いなぁ。
当方は、超あっさり&きわめて短時間で済ませた。

持論:「あいさつとスカートは短いほど喜ばれる」

アバター
2011/05/09 20:51
ぶすねこさん、こんばんは。
短いのは間違いありませんでしたが、心に響くスピーチかどうかは??です。
小学生相手のあいさつは、特に難しいですよ。
アバター
2011/05/09 20:48
えっちゃん、こんばんは。
本当は、さらっとあいさつした後で、「あいさつとスカートは・・・」とやりたかったのですが、
開校式ということで父兄が大勢いたので自粛しました。
セクハラ講師のレッテルを貼られても困るからね。
アバター
2011/05/09 20:21
みんさん、こんばんは。
会社の仕事は省エネでの取組みですが、損得抜きのスポーツ指導は結構真面目にやってます。
アバター
2011/05/09 20:15
長くても、短くても、心に響くスピーチってありますよね。
ってことは、短いに越したことはないですね。
アバター
2011/05/09 20:14
ひろさん、こんばんは。
当方、とにかく目立つことがキライです。
向いている役割なら、陰の参謀ってところかな。
アバター
2011/05/09 19:57
ねこまんまさん、こんばんは。
学校のセンセイは、特にその傾向が顕著ですねぇ。
入学式とか卒業式だと、その他大勢の来賓もいますから、
聞いているほう(実際は聞いてはいない)は大変ですね。
アバター
2011/05/09 18:11
こんばんは~^^
持論に同感いたします^^
受講生の皆さんは短い挨拶に
さぞ、ホッとされたことと思います…v
お坊さんの説教をきくのは好きですけど
ただ長いだけのスピーチは苦手です~(´△`)
アバター
2011/05/09 09:18
持論にニヤリ^^;
長く人のお役に立てるって素晴らしい事ですね。
アバター
2011/05/09 04:59
もって生まれた 性格ものは 直せない
でもいいと思います

得意不得意があって 人はよく見えるものだと
決め込んでいる わたしですが。。


乾杯前の スピーチほど 短いほうがいいと
思うことは いつもあります
アバター
2011/05/08 22:32
こんばんは。
毎日10000歩さんの持論に賛成です。(短いスカートをはいて喜ばせることはできませんが^^;)
長男の高校の校長センセイは「挨拶」に15分かけてました。
あまりに長くて最初の3分位しか覚えていないです^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.