Nicotto Town


✪マークは作り話でし


リトグラフ

壁にポスターを張るのでは芸がない、しかし、
いきなり絵画を飾るのも敷居が高い。
それならばリトグラフはどうだろうか ? と友人からの電話。
いいじゃん、リトグラフ。
リトグラフと言われてすぐにこれだと思い浮かぶ人は少ないと思う、
結構知ってるかな ? 。
リトグラフとは簡単に説明すると水と油との反発作用を利用して、
絵の具を付着させる版画技法をリトグラフと呼びます。
他の版画形式と異なり細か描写も可能なのです。
では部屋にリトグラフを飾る魅力はどういったところかの質問。
色々あるんだろうけど版画技法独自の味わいもそうなんですが、
オリジナリティや見た事のない物という視点から見れば、
リトグラフが部屋に飾ってあると面白いと思う・・・。
部屋を見渡して家具などの工業製品の中に、
マスプロダクトではないリトグラフが入っていると個性が際立つことな違いなし。
後は飾る場所だろう、あらかじめ見せる場所を決めておくといい。
リトグラフ単体だけでなくキャビネットやソファーなどの家具の隣に置くと、
上手く馴染んで見栄えもよくなる。
魅力は色々あるけどその中でもインパクトのある色使いだろう、
そして、1/1と言う希少性。
版画であるリトグラフにしては珍しい一枚しか刷ってないものも結構ある。

リトグラフ・・・これなら所有欲もきっちり満足させてくれるのでは。


アバター
2011/05/15 15:02
パンさんコメントありがとう。

私も鈴鹿はに行ったことがあります・・・F1の時じゃないけど。
アバター
2011/05/15 11:00
うちの壁には、、、車のポスターが^^;
だって、最近F1見に行ったんだもん♪
アバター
2011/05/11 18:53
みかんさんコメントありがとう。

あははは・・・お安いのもあるんですょ・・素敵なもので。
アバター
2011/05/11 18:51
そう言えば・・・何も飾っていないです。

部屋の中は、殺風景かもしれません。

いいな~とか欲しいな~と思うものが多すぎて、選べなくて、飾れないのです。

飾るとしたら、陶芸から始まって、あれもこれもになっちゃう・・・だから本で我慢してるのですが

その本もあふれてきたので我慢しています。



アバター
2011/05/10 08:10
世沙明さんコメントありがとう。

私も欲しい物があるんだけど・・チョット値段が高くて迷ってます。
アバター
2011/05/10 08:00
素敵な絵ならもちろん傍でじっくり見たいモノ♪
それが唯一のならなおと思うな・・・

ここ読んだら藤田嗣治が欲しいと再度思っちゃったw


アバター
2011/05/09 17:06
さけ美さんコメントありがとう。

ムフフフフ・・・・・。
アバター
2011/05/09 08:48
シルク派ときいてたので。コレクション様々だね〜!
リトは表現がまたまた奥深いよね。実際「いくつ/100」も刷れないか。
私はやったことないけど、行程が複雑と友人が言ってた、数枚が限度かな?

・・まてよ〈ひとつ1/1を持ってる〉の意、って。リトグラフのことよね?
それともそこの〈いちもつ〉のこととかぁ?? (男性なら皆持ってるか?)
(あーー 週明け朝っぱらから,ブラしゃんコメにはノセラレすぎ!!)
アバター
2011/05/09 08:13
さけ美さんコメントありがとう。

実は私もひとつ1/1を持ってるんでし。
アバター
2011/05/09 07:57
リトグラフだと、そっかぁ「1/1」といえるよね!?
それが「いくつ/100」の中でも「1/1」になってる。
初めて気づかされたよ!! サンキューだっ!!
(けっこー,版画ひとくくりしてた)
アバター
2011/05/09 07:47
鄙千代さんコメントありがとう。

この意見は私の独断と偏見で書いてますので、その辺はよろしく哀愁。
アバター
2011/05/09 07:46
うちは古いボタニカルアートの小品と海外の絵本作家さんのシルクスクリーン飾ってますね。
でも、本当は額の色合いとか部屋全体の構成とか考えて飾りたい・・・。
ピクチャーレールとかちゃんと入れないと怖くて飾れないけどw
アバター
2011/05/09 07:46
モモヨさんコメントありがとう。

好きな絵を見て和む・・・心の安らぎ、別にリトグラフじゃなくてもいいんでし。
アバター
2011/05/09 07:42
うらんしゃんコメントありがとう。

私も欲しいのあるんだ、ラブラドールの・・・高くてなー。
アバター
2011/05/09 01:10
なるほど。絵画より馴染みやすそうかな
ブラさんのおかげで見る所見る物
楽しかったりする・・ ホントダヨ^^
アバター
2011/05/09 00:44
印刷物は原画から色が離れ過ぎてガッカリすることがあるけど
リトグラフはそれがひとつの作品になってるのでいいですよね〜^^
アバター
2011/05/09 00:41
ずっとずっと欲しくて手に入れてない
スヌーピーのリトグラフ。
それなりのお値段ですも〜〜ん。

でも、いつか必ず1/100の1枚を手に入れたい!
飾る場所は・・・寝室って決めてます。
ゆっくりじっくり・・・好きな物を見つめ眠りに就きたいから。

今は・・・ポストカードで我慢ですw
アバター
2011/05/09 00:06
二人静さんコメントありがとう。

私は今年も月の月齢でし、ムーンなんて不思議なお月様。
アバター
2011/05/08 22:45
居間に みずほBの今年のカレンダーが はって在ります。
今年のは 気に入っています。
アバター
2011/05/08 22:18
まやさんコメントありがとう。

私もポスターを持ってます、「家出」と言う作品警察官と子供がカウンターに並んでるものなんでし。
アバター
2011/05/08 22:13
絵って癒されますよね^^何がどうだとか詳しいことはわからないけど・・・。家にはノーマン・ロックウェルの絵、飾ってます。子供の顔が可愛いの。
アバター
2011/05/08 21:27
ニコさんコメントありがとう。

その他にもたくさんあります、一番量販されているのがシルクスクリーン印刷かな。
アバター
2011/05/08 21:21
へ~リトグラフ初めて聞きました^^;

勉強になりました~^^
アバター
2011/05/08 20:58
エマニ―さんコメントありがとう。

おー!! ワンダフル・・でし。
アバター
2011/05/08 20:57
こねずみさんコメントありがとう。

いいなー・・・私にも書いてチョ。
アバター
2011/05/08 20:53
我が家の壁には売れてない画家の作品がたくさん飾られてますw(娘の絵www
アバター
2011/05/08 20:46
リトグラフ、程よいアート感がありますね。
版画は・・・年賀状に木版を使いましたが、筋肉痛になりいちどで懲りました。

昔、友だちの誕生日に油絵を描いて贈ったのですが、その後遊びに行ったら玄関に飾ってあった。
嬉し恥かしでした(笑)
アバター
2011/05/08 19:56
ゆかりさんコメントありがとう。

寝る時に必ず見てから寝るんでし・・・起きて落ちてたらどうしましょ。
アバター
2011/05/08 19:51
絵見るの好きだから売ってるとこみるとあれこれ見入っちゃう。
地中海な風景画が好き。
家にはアマルフィのポスターと有名じゃない作家さんの絵が一枚。
あとはジグソーパズルかなー^^;
部屋の天井に絵飾りたい^^
アバター
2011/05/08 19:45
雪子さんコメントありがとう。

お気に入りの絵が一枚あるだけで、生活感は変わると思います。
アバター
2011/05/08 19:38
シャガールが好きだから1枚ほしいところです。
息子は、あまのよしたかさんが好きでポスター飾ってます。
おしゃれで魅力あるものが多いですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.