Nicotto Town


✪マークは作り話でし


✪ドミンゴ・ヘレナンデス

下駄箱・・・。
ときいてあなたは何を連想するだろうか、
この単語から具体的な思い出を引き出せる人は少ないと思う。
私はある奇妙な体験をし、ドミンゴ・ヘレナンデスの名前を思い出す。
あれは・・そぅ・・何年前になるだろうか、
桜の花が散り始めた頃だったという事は覚えてる。
買い物にでも出かけようかと思っていた昼下がり、
見知らぬ外人の訪問を受けた。
「ゴメンクダサイ、ワタシハ・・ドミンゴ・ヘレナンデストイイマス。
ヨロシケレバアナタノオタクノ下駄箱ヲ拝見サセテクダサーィ」
「下駄箱 ? 」
何だ・・新手の宗教か・・それとも何かのセールスか ? 当然ながら私は怪しんだ。
「下駄箱ならここなありますが」
「もっとよく見たいのです、内側も外側も」
「どういう事でしょう」
「つまり私は下駄箱職人で、世界万人に愛される下駄箱作りの研究として、
こうして世界中の下駄箱を見て回る旅を続けています」
「下駄箱めぐりの旅・・・・・」
「まーそう言っても中々素人さんには解ってもらえないんですけど」
ドミンゴ・ヘレナンデスはそぅ言って玄関にドカッと腰を下ろした。
「別に解ってほしいとは思いませんが、われわれ下駄箱職人は今、
大変な時代を迎えているのです、
考えてくださいこの世の中下駄箱ほど売れないものはありません。
最近じゃ集合住宅はもとより一戸建てさえ、
あらかじめ備え付けの下駄箱が用意してある。
わざわざ下駄箱を買う人間なんていやしないのです、
どうです、あなたは今まで下駄箱を買った事がありますか、
これからでもいいです、買う予定がありますか ? 」
変な外人の変な話な耳を奪われてしまい、確かにそぅだと思った。
「それ、見た事か、そうでしょ、誰もそうなのです。
時には下駄箱を必要とする人が入るかも知れないが、
しかし、その人はもぅ二度と買い変えることはないでしょう。
テレビや机は買い変えても、下駄箱を買い変える人はいないのです。
しかし、それは、つまり、誰もが欲しがるような、
何個でも何度でも買いたくなるような夢の下駄箱を作ればいいのです」
そのためにはたゆまぬ努力と研究が必要なのだ、
ドミンゴ・ヘレナンデスはそう言って話を締めくくった。
私はその決然とした態度を見て、
とても下駄箱を以外の家具作りを勧めることなど出来なかった。

謎の下駄箱職人ドミンゴ・ヘレナンデス、
彼はまだ下駄箱めぐりの旅を続けているのだろうか ? それは定かではない 。

アバター
2013/02/01 07:11
寝てもうた・・・いいょ
アバター
2013/02/01 04:29
いいの?ww

アバター
2013/02/01 04:28
97。。。。


次も探していいの?
アバター
2013/02/01 04:26
いい夢・・みれたかな?    がぉがぉ
アバター
2013/01/31 23:50
なんかあったのかなぁ〜  おやすみ。
アバター
2013/01/31 22:48
あらっま〜〜〜 ガチガチ
アバター
2013/01/31 22:21
今のところ、毎朝凍ってます
アバター
2013/01/31 20:24
フロントガラス 凍ってた?
アバター
2013/01/31 07:10
今朝も一段と寒いだす・・・暖機運転は必要でし。
アバター
2013/01/31 01:04
さすがに疲れた・・・おやふみなさいましぃ〜
アバター
2013/01/31 01:04
お腹も満タン・心も満タン・・・眠気が充満。
アバター
2013/01/30 23:13
おーーーーい!!  ブスブス・・・ブーーー
アバター
2013/01/30 23:01
ブログ書いたら・・ねるス
アバター
2013/01/30 22:33
ちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んぽ〜〜〜げーーーー フォフォフォ
アバター
2013/01/30 22:09
ピーーーーーーヒララララララん
アバター
2013/01/30 22:07
うへへへへw  でしょ〜〜よね!w
  
アバター
2013/01/30 21:51
ビールを一本だけ。
アバター
2013/01/30 21:49
でっかいのが5本もあって食べきれなかったw

また・・・飲んでるの?ww
アバター
2013/01/30 19:59
ウマそーやん・・・こっちは唐揚げ弁当を買ってきた。
アバター
2013/01/30 19:09
ただいま〜〜^^ 海老フライ食べて来たよw

二日酔いの中? 会議・・・ご苦労様! ひひひ
アバター
2013/01/30 17:08
これから会議だす
アバター
2013/01/30 11:33
がはははは・・・・ 。

では!美味しいもの食べにいってきま〜〜す!^^
アバター
2013/01/30 07:48
う。。。。。頭が痛いっす
アバター
2013/01/30 02:08
あ〜〜マスターが聞いたら ホロホロと泣くわねwww  

ゲロゲロ〜〜エロガエルw

アバター
2013/01/29 23:32
決まってるじゃん・・・マスターのとこ
アバター
2013/01/29 23:32
どこでどこでーーー! 美味しかった?! ジュルジュル
アバター
2013/01/29 23:23
それも・・格安で
アバター
2013/01/29 23:10
あ〜〜らいいわねぇ〜 ステーキステーキ ぎゅ〜〜ぎゅー
アバター
2013/01/29 22:23
今夜はステーキでした
アバター
2013/01/29 20:58
・・の こにゃにゃちわ〜 美味しいもの食べて来た?
アバター
2013/01/29 19:59
タリラリラ~~~ン~~
アバター
2013/01/29 19:29
やすめ・・・・ ダラダラ〜〜〜だらりん
アバター
2013/01/29 16:50
きおつけ~~~れい・・・・・・休め
アバター
2013/01/29 08:52
隊長! まだ・・・頭はぐずった天気でありまし!

アバター
2013/01/29 07:42
今日は快晴でし
アバター
2013/01/28 23:41
おやすみなさいませ^^ また明日。
アバター
2013/01/28 23:18
寝ます
アバター
2013/01/28 22:59
わぉ〜〜@@

じゃ 疲れた肉体をwお風呂でほぐして ゆっくりお眠りなさい^^
それとも サロンパス?・www
アバター
2013/01/28 22:21
千葉は大雪でした。
アバター
2013/01/28 22:10
あら!雪だったの? それはそれは お疲れですね
アバター
2013/01/28 21:09
でも雪がすごくて・・運転が疲れました。
アバター
2013/01/28 20:15
ご無事でなにより♡
アバター
2013/01/28 16:46
揺れたけど・・・何ともなかった。
アバター
2013/01/28 03:52
うぎゃ!!!!! ホロホロ調べてたら・・・

地震ーーー!! お〜〜い無事ですかぁ〜〜 ><


     ごはんだけは・・・ある。 非常食にとっておきなはれ><
アバター
2013/01/27 23:29
無印のチキンバターカレーをあたためてあげる、あ。

ご飯ないシ。
アバター
2013/01/27 22:30
お腹がへって フラフ〜ラ
アバター
2013/01/27 22:11
誘われてフラフラ~~
アバター
2013/01/27 20:40
フラフラフラミンゴ〜〜 
アバター
2013/01/27 17:45
そんなこと言わなくて早いし
アバター
2013/01/27 11:07
がぉ〜〜 早く明日になぁ〜〜れ><
アバター
2013/01/27 07:15
様子を見て、あとは病院だ。
アバター
2013/01/27 02:37
元気に 戯れてきたよ・・・ でも〜〜ちょっとヘン。><
アバター
2013/01/26 23:26
風邪かな~
アバター
2013/01/26 22:07
お疲れさまでした・・・ ワンコが吐いた〜〜><
アバター
2013/01/26 16:56
早く終わって・・帰還でし
アバター
2013/01/26 16:42
ウギャギャギャンワン   
アバター
2013/01/26 07:13
今朝も寒いでし
アバター
2013/01/26 00:57
プカプカ・・・ブクブクブク・・・・ブクブク・・・ううっ。
アバター
2013/01/25 23:05
浮かんで~沈んで~また沈んで~♪
アバター
2013/01/25 23:00
今夜は浮かばないな〜と思ったら・・・浮かんだ!w 

本日もブログ放出しました〜〜
アバター
2013/01/25 22:57
ホンマかいナ~そうかいナ~
アバター
2013/01/25 22:12
ミジンコ・アホなんです・・・・ えーーー@@
アバター
2013/01/25 22:08
ドミンコ・変なんです。
アバター
2013/01/25 21:46
おーーー あのヘレナんですの夜を思い出してしまった!
なんとも奇妙で重苦しい夜だったなぁ〜 覚えてる?



100・・・は残しておくの 永遠に終わりがないように・・^^













アバター
2011/05/14 22:16
パンさんコメントありがとう。

うーんとね・・・・。
アバター
2011/05/14 22:14
下駄箱って聞くと、、、ラブレターw なんちゃって^^
ブラボーさんはたくさん貰ったお人かしら^^♪
アバター
2011/05/09 17:05
めるさんコメントありがとう。

車の靴屋さんをやるようでし。
アバター
2011/05/09 12:49
へぇー、そんな人着たんだぁ。。。って
またまた途中までリア話だと思って読んでいたら、物語じゃん!!
いっぱい靴が入るゲタ箱がほしい。
なぜなら、私の靴を置いとく場所がなく
車の中に収納しているからだ。(コレクションなの^^)
アバター
2011/05/09 07:53
さけ美さんコメントありがとう。

きっと色んな国の面白い話を聞かせてくれるでしょう。
アバター
2011/05/09 07:49
昔「パンツのゴムひも売り屋」のあったころ(私はさすがに未経験年齢よ!)
どかんと、玄関に居座り、押し売ったというけども、
下駄箱職人ドミンゴ・ヘレナンデスさんに玄関先に座ってもらえたなら
一緒に、旅にくっついていってしまいそうだわさ。
アバター
2011/05/09 07:40
うらんしゃんコメントありがとう。

信じる者は救われる・・・あれ!! ・・・チガウカー。
アバター
2011/05/09 07:38
鄙千代さんコメントありがとう。

ワカッタナラ・・カッテクダサーィ…いらない。
アバター
2011/05/09 02:42
外人の◯◯◯さんですよね?www
考え過ぎか〜〜?? 

まっ、いいっか〜(笑)
あー脳が疲れた。
アバター
2011/05/09 02:36
無罪だったんですよね??

あれ? 違った??w 読み過ぎ^^;;;;
アバター
2011/05/09 00:56
ホントに来客の目につく所にあるのに
軽視されてるような・・w
何度も買うことはなさそうですね
ウーン ゴメンネ ヘレナンデス。
アバター
2011/05/08 19:35
シナモンさんコメントありがとう。

あははは・・・ヘレナンデスは居るのでし。
アバター
2011/05/08 19:18
「職人さん」のオーダ下駄箱というブログを探してみてみました。(暇!)
たしかにこだわりがあり、玄関にマッチした素晴らしい下駄箱でしたヨ。
ヘレナンデスさんは、まんざら架空の人物でもなさそうです。
アバター
2011/05/08 13:24
えみんさんコメントありがとう。

外人でし。
アバター
2011/05/08 13:24
あびにゃんこさんコメントありがとう。

サクラダファミリアにも行って見たいニャー。
アバター
2011/05/08 13:23
ゆかりさんコメントありがとう。

海外ではロッカーが下駄箱のかわりをしています、ほとんどが土足ですからね。
アバター
2011/05/08 13:17
雪子さんコメントありがとう。

旅は続くのでし。
アバター
2011/05/08 09:50
おはようです☀

な、なぜ下駄箱..? なぜなの? ヘレナンデスっww←言いたかっただけ
こういうこだわり派の外人さん、いるいるー^^
でも、おそらく、ヘレナンデスは日本人だな。。。ww
アバター
2011/05/08 09:47
なかなか実りの少なそうな旅なような・・・。
でも、その旅から得たものをきっと生かしてくれると信じてます。
いつかサグラダファミリアに収められるような下駄箱を作ってください!
アバター
2011/05/08 09:12
下駄箱って日本にしかないものなんじゃ?とかいう突っ込みはヘリクツだろか・・・
アバター
2011/05/08 08:12
ドミンゴ・ヘレナンデスって、言いたかっただけじゃないの?
こういう人、好きだわ。
アバター
2011/05/08 07:23
まやさんコメントありがとう。

何人かも謎なのでし。
アバター
2011/05/08 07:22
うらんしゃんコメントありがとう。

気が付きましたか・・・ヘンナンデスのトラップに。
アバター
2011/05/08 07:21
世沙明さんコメントありがとう。

生きてる間にお目にかかれるだろうか。
アバター
2011/05/08 07:20
モモヨさんコメントありがとう。

作りは丁寧でし。
アバター
2011/05/08 07:19
みかんさんコメントありがとう。

私り理想は、小さくて何足でも入ってしまい、季節ごとに取り出せて、
見た目にもカッコイイやつなんでし・・・・そんなのあるか。
アバター
2011/05/08 07:16
エマニ―さんコメントありがとう。

私も買った事ないもん。
アバター
2011/05/08 03:54
他にいくらでもある家具の中から、何故に下駄箱か・・・ドミンゴさんって何人?南米?
アバター
2011/05/08 03:09
ヘンナンデス。
あれ? 違うな〜 ヘレナンデスかw

こだわり ブラボーしゃんなら
夢の下駄箱もっていそうですねw
アバター
2011/05/08 00:43
おっしゃるように何度も買う事ないですねぇ・・・下駄箱。
今のがお気に入りかと言われたら???です。
その熱意が羨ましい限り・・・
こだわりようでこれが最高!って品は案外少ないものかもしれませんね。
アバター
2011/05/08 00:26
ムダなことに必死になれるってスバラシイ職人さん。
ワタシハ無駄ヲ愛シマスw
アバター
2011/05/08 00:16
下駄箱は、夢のような物より、収納しやすく使いやすい物がいいですよね。

何個でも何度も買いたくなるような夢の下駄箱・・・どんな下駄箱なんだろう。

う=ん、思いつかない。笑。
アバター
2011/05/07 23:44
一途な職人さん^^
そんなあなたを応援して・・・・でも下駄箱は買わないなぁwww
アバター
2011/05/07 23:34
紅蓮さんコメントありがとう。

フォワフォワフォヲ・・・・あなたは神を信じますか~~~~。
アバター
2011/05/07 23:13
>とても下駄箱を以外の家具作りを勧めることなど出来なかった。
に笑った~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
最近、オチで笑わせるブログが多い気がする^^
素晴らしい才能です(*´Д`*)ポッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.