Nicotto Town


まりぽちのあーだこーだ


夜食。

テーマ 「おすすめの夜食」



わたしは夜食ってほとんど食べません。


習慣がないの。




よく受験生とかにお母さんが夜食を作ってくれるとかあるけど、

わたしの家ではそういうこと無かったし。



受験でも定期テストでも、遅くまで頑張っても「早よ寝やないかんよ。」って言い残して、お母さんは普通に寝てしまうのだ。



唯一夜食って言えるんは、年越し蕎麦とぜんざいかなあ。



年越し蕎麦は、大晦日の夕ご飯に食べるとこが多いみたいやけど、わたしの家では普通に夕飯を食べて0時になってからお蕎麦を食べるのだ。


ぜんざいは、冬になると何でか夜中に起こされて食べてました。


お母さんが、いつも全ての家事が終わってから作るので、完成が夜中になるのだ。




楽しみに待っとっても、子供の頃はよう起きとらんと途中で寝てしまって起こされて食べていました。




どんなに眠くても頑張って起きました。


だって、お母さんのぜんざいめっちゃおいしいもん。



家族みんな超甘党やから、寝とってぜんざい食べ逃した時のがっかりな気持ちがわかるから、寝とる子供をわざわざ起こしてくれたんやと思う。

実際、どんなに眠くても起こして欲しかったし。



そんで、めっちゃ大量に作るから、次の日の朝ごはんもぜんざい食べて学校に行くのが通例。





夜中にあったかくて甘いものって、なんて幸せなんやろう。






ちなみにお餅は絶対焼きません!!!!!

一緒に煮込む方が、小豆と汁がからんでおいしいのだ。
何個もお餅を煮込むととろみがついて、一層汁がからんで、もうたまらんのや。



お雑煮もお餅は絶対焼きません!!!!
一緒に煮込む方が、出汁がからんで・・・・。
何個も・・・・中略・・・もう、たまらんのや!!!!!




アバター
2011/05/07 23:42
DDさん。
つまらせるわwwww
年とったらつまらせるww
アバター
2011/05/07 23:42
おっさん。
たまらんよ!!!!
お餅大好き!
アバター
2011/05/07 23:41
朔さん。
ぜんざいは愛情感じるなw
蕎麦はお母さんは食べやんから作ってくれやんよw
アバター
2011/05/07 23:40
まにあさん。
名前ころころ変わりすぎやろwwww
アバター
2011/05/07 23:19
おばあちゃんになったら、もちの早食い競争しよやw
アバター
2011/05/07 18:12
たまらんのか!!!!!

幸せを少し、いただきました。えへ。
アバター
2011/05/07 11:49
お母さんの愛情を感じます。
アバター
2011/05/07 05:08
じゃあもちつけ!
アバター
2011/05/07 00:31
なー。
もちつけ???
つきたてのお餅おいしいよな!!!!
アバター
2011/05/07 00:02
おちつけ。まりもち



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.