Nicotto Town


✪マークは作り話でし


たけのこごはん

男子たるもの、飯炊きぐらいはマスターしておきたい。
火加減を操りながら、香りを嗅ぎ、鍋の音に耳を澄ます。
鍋を使うと、
炊飯器では味わえないエモーショナルな楽しさが味わえる。
毎日の主婦作業ではこんなことをやっていたのでは仕事にならないが、
しかし男の料理だし、何事も楽しまなくては上達はない。
何よりも美味い、これが重要だ。
おこげも自在、
そして万が一停電になろうともカセットコンロさえあれば大丈夫。
きっちゃ店のマスターの受け売りである、
世の中サヴァイブしてく上でも断然身につけておくべきだと思う。
爺ちゃんの実家はもともと釜でご飯を炊いていた、
その作業を楽しく教えてくれたのも婆ちゃんだった。
そして、当然のように煮込み料理に活躍してくれる鍋、
ル・クルーゼで炊いてみた。
火は最初に中火、
5分ほどして沸騰したら弱火ににして水分がなくなるところまで炊き上げる。
火を入れてから止めるまで13~15分、
要所で蓋を軽く持ち上げ中の状態を確かめながらやると失敗がない。
赤子泣いても蓋取るな・・・なんて言うのは昔の話、
今は取っても美味しく出来上がる。
って言うか失敗がないように目で確認しながらやる。
後は蒸らすだけだ、思ったより簡単なのだ。
さて、課題のたけのこごはんだ。
鍋から春ならではの香りが立ちこめて幸せな気分になる、
さぁ、大盛りにしていただきましょう・・・え !!。
あはは・・ここに来るみんなは百戦線間の人ばかりなので、
たけのこごはんのレシピなんてものの説明はいらないでしょ。
うん・・・男も来るか・・・たまの休み、最愛の奥さんのために腕を振るってくんさい。
たけのこは水煮が手軽だが、やはり何と言っても生ものを味わいたい。
米ぬかと一緒に下茹でしてアクを抜く。
私は塩昆布を使う、だし汁が出るし塩気もプラス出来る。
火を止める前に中の様子を確認、
まだ水分がある場合茹そのまま弱火で1分ほど加熱するといい。
まーものすごくザットなので後は料理本を見てくれ。

気負わず簡単に、だけどこだわるところにはしっかりこだわる。
そんな男の料理をあなたに食べさせたい。

アバター
2012/02/25 12:06
パンさんコメントありがとう。

ゆっくり読んで行けば・・・そのうち見つかるでしょ。
アバター
2012/02/24 10:14
レシピになんで入れとらんの(怒)。
アバター
2012/02/23 21:01
パンさんコメントありがとう。

探すの大変ジャン・・。
アバター
2012/02/23 20:55
んーどこ??
アバター
2012/02/20 07:43
パンさんコメントありがとう。

このブログにも書いた事あるょフレンチトースト。
アバター
2012/02/19 23:50
それない!作って!!
アバター
2012/02/17 00:14
パンさんコメントありがとう。

フレンチトーストは作れる・・・お菓子は作った事ないな~~~。
アバター
2012/02/16 11:25
お菓子とか作れるの?
アバター
2011/05/15 14:58
パンさんコメントありがとう。

レパートリーは少ないでし。
アバター
2011/05/15 10:48
食べたい^^
アバター
2011/05/07 18:36
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

実はこの鍋・・いただき物なんでし。
アバター
2011/05/07 18:34
雪子さんコメントありがとう。

ごちそうさま。
アバター
2011/05/07 08:58
こちらはいきなり筍いただいたりすることがある恐怖の世界です。
あわてて、「糠」の確保にダッシュすることもあります。

庭にある三つ葉も個人的には必須アイテム。

焼きよし、ご飯よし、お味噌汁よしとタケノコは楽しいですね。
しかし、ル・クルーゼでご飯とはちょっと驚き。
さすが本格派ですね。
アバター
2011/05/07 08:01
旬だね。
私も食べたよ。
お鍋でや土鍋を使うとおこげがおいしいからまた、いいのよ。
わたしや、ダーリンに作ってもらったわ。
アバター
2011/05/06 16:40
二人静さんコメントありがとう。

おー!! バンバン作っちゃいます。
アバター
2011/05/06 16:39
みくさんコメントありがとう。

口に合わなかったら・・どうしょう。
アバター
2011/05/06 16:38
美砂さんコメントありがとう。

今晩いかが・・。
アバター
2011/05/06 16:37
リンゴさんコメントありがとう。

私はまだまだ未熟でし、解説だけは一人前。
アバター
2011/05/06 16:36
けむけむさんコメントありがとう。

みなさん土鍋で結構作ってるんですねー、私も・・・グリグリするの得意でし・・・違うだろ・それ!! 。
アバター
2011/05/06 16:34
えみんさんコメントありがとう。

おこげって・・独特なんですよねー。
アバター
2011/05/06 16:32
シナモンさんコメントありがとう。

私の料理は未完成なんですょ、料理はやり始めたばかりなものですから。
アバター
2011/05/06 16:30
あびにゃんこさんコメントありがとう。

大きめの具がゴロゴロ・・・美味しくいただきました。
アバター
2011/05/06 16:29
ノアティーさんコメントありがとう。

一緒に食べょー。
アバター
2011/05/06 16:25
ゆかりさんコメントありがとう。

残ってるょ~食べに来る ? 。
アバター
2011/05/06 16:08
男の料理。
不味くとも 黙って 頂く。
これぞ 女の心得なり。
でもねーーーー。
オコゲは ほどほどに。
アバター
2011/05/06 15:57
ぜひ 食べたい(。・_・。)
アバター
2011/05/06 13:24
タケノコご飯、食べたくなってきちゃった♥
アバター
2011/05/06 13:24
食べたいですね~
男の人ってお料理すると上手なんですよね!
シェフも男性ばっかりだもの。
アバター
2011/05/06 13:00
この前たけのこご飯食べましたw

私は土鍋で炊いたりするんですけど・・・
グリグリとかき混ぜてから。。
蒸しますwww

あぁ~食べたくなっちゃいましたwww
アバター
2011/05/06 10:28
こんにちは♫
うん、食べたぁい^^
ウチも時々ご飯炊き用の土鍋でご飯を炊きます♫
おコゲがたまらないです〜(^Q^)ジュル
アバター
2011/05/06 08:46
たけのこの香り・・・いいですね。旬を感じられる最高の贅沢。
ブラボーさんのこだわりの料理、食べてみたいな~
アバター
2011/05/06 08:30
筍ご飯大好きです!
こないだも作りました。大きめにカットした鶏肉を表面カリッとするていどにフライパンで火を通してから炊き上げるといいっていうので、分量セットして炊き上がりを待ちました。
・・・・・・・・・味薄っ!
減塩醤油め・・・・おまぃのせぇで美味しい筍ご飯にならなかったじゃないかっ!
今度リベンジしてやるっ>w<
アバター
2011/05/06 08:17
たべたい~な~
アバター
2011/05/06 07:24
たけのこご飯まだ残ってる??
食べたいよ~~~≧▽≦!!!!

鍋でご飯炊くの、炊飯器より短時間に炊けるしお焦げ出来るしいいよね♪
震災以来、鍋で炊くの増えた。
土鍋で音と匂いでなんとなく判断だからいつもお焦げの具合が違うんだけどwww
アバター
2011/05/06 07:03
さけ美さんコメントありがとう。

毎度は手間暇かけてられないけど、時間がある時はやりたいね。
アバター
2011/05/06 07:01
モモヨさんコメントありがとう。

おぅ!! がってんだ。
アバター
2011/05/06 07:00
めるさんコメントありがとう。

さすがに釜のようにはいかないけど、これがまたいいんだニャー。
アバター
2011/05/06 06:59
紅蓮さんコメントありがとう。

愛する奥様のために・・たまには・・・え~!! そうですか作ってますか・・ラブですね~~~。
アバター
2011/05/06 06:57
鄙千代さんコメントありがとう。

その後も付き合ってくれなきゃダメでし・ょ。
アバター
2011/05/06 06:56
みかんさんコメントありがとう。

美味しくいただきました。
アバター
2011/05/06 06:55
ニコさんコメントありがとう。

試してミソ。
アバター
2011/05/06 06:54
くうさんコメントありがとう。

ぎゃははは・・・いいんでし・それで。
アバター
2011/05/06 06:54
まやさんコメントありがとう。

チョット多めな作りました。
アバター
2011/05/06 03:26
たけのこ、てば。季節モノッて、季節の変わり目の今、体調壊すと当たるでぇ!
ちゃんと、アク抜き万端だったのぉ?? じんましんにならんかったぁ??

ウチは米ぬかでするがな。父がいなくなってしまい早15年、手抜き生活で数回しかしとらん。
土鍋で炊いたご飯も、もう15年以上以前の味、だな。(手抜きに頷く家族構成になっちまった)
でも、そんなこんなじゃいかんよ!って、
ブラボーしゃんの〈男の手料理〉とともに、忘れていた、あの味わいをいただきたいがや!!
アバター
2011/05/06 00:56
スバラシイです!お腹へった〜;
ちゃんとル・クルーゼがご用意されているあたりさすがです^^;

白いご飯すらマトモに炊くのがめんどくさいダメな子にご飯たべさせてください;
アバター
2011/05/06 00:25
食べる食べる~~♪^^おこげ好き~。
釜で炊くと、おいしいとは知っていてもなかなかね。
でも、停電になった時のために1度はやってみたいものだ。


アバター
2011/05/06 00:12
美味しそうですね~(´ρ`)

飯盒でご飯を炊きたくなった~(*´Д`*)ポッ
昆布も入れてみたくなったですよ~(塩っぺ入れたい!
アバター
2011/05/05 23:57
ぜひ頂きたいです^^
筍ご飯と栗ご飯は外せないかなw
アバター
2011/05/05 23:57
実は椎茸の木が2つあって、椎茸が15個ばかり採れたので、

焼いて食べたあとは、炊き込みご飯にしようと思って、明日使うのです。

久しぶりの炊き込みご飯・・・ついつい食べ過ぎてしまう。
アバター
2011/05/05 23:21
鍋でご飯炊いたことないな~
私も竹の子ご飯大好き♪   こないだも2日連続炊いたよ(^u^)
炊飯器ですが・・・^^;
アバター
2011/05/05 22:45
おお~
うちの男手は、手を抜けるところはとことん抜きますvv
まぁ、死なないのでいっか、と放置してるからなのか、
私も手抜きが好きだからなのかは分かりませんが(笑)
アバター
2011/05/05 22:16
うちは竹やぶがあるので毎年たけのこ沢山食べますよ^^たけのこ、お米のとぎ汁で茹でてもアク抜きできますよ^^
アバター
2011/05/05 21:46
エマニ―さんコメントありがとう。

だってコックさんのが男なら、みんな男の料理なのでしょ。
時間がある日は(何せ作るのに手間暇かけ過ぎ)ユックリと作ってみましょう。
アバター
2011/05/05 21:42
風さんコメントありがとう。

よっしゃ・・・ご飯だけだーぞ。
アバター
2011/05/05 21:35
オトコの料理食べさせてw

今は便利な調理器具、下ゆでして加えるだけでいい具材・・・本当に楽になったけど
そうやって一から作って食べるお料理は、こだわりと満足感、さらに美味しさアップかもしれませんね^^
アバター
2011/05/05 21:27
美味しそうですね^^
ブラボーさんのお料理食べてみたいです(#^.^#)
アバター
2011/05/05 21:11
うらんしゃんコメントありがとう。

私は圧力鍋は持ってないんですょ、今度・・買って使って見たいものでし。
アバター
2011/05/05 21:09
こうめさんコメントありがとう。

それはまた・・出来上がりが楽しみですねー、煮物大好きでし。
アバター
2011/05/05 20:48
炊くと言えば・・・・
圧力鍋を使い出してから
1度それで炊いてみようと思いつつ・・・・

どれくらい経ってしまったやら^^;;;;

アバター
2011/05/05 20:42
私も今筍のアク抜きしたとこです。
今日は煮物にしました明日は私も筍ご飯にします。
アバター
2011/05/05 20:38
亀さんコメントありがとう。

普通は私も炊飯器何でしけど、たまにやってみますこんな事。
アバター
2011/05/05 20:22
オイシソォ~
早速明日炊いてみまぁーす
山椒の葉も茂ったことだし^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.