乳がん検診
- カテゴリ:美容/健康
- 2011/05/02 18:18:44
をしにいった。
これは触診とマンモグラフィーのセットだ。
触診はベッドに横になって女性医師に丁寧に触られるだけなので楽なのだが、マンモグラフィーというの、痛いと聞いてはいたが本当に痛かった。
以前、区役所の検診センターで受けたのはこんなに痛くなかったはずなのだが、あれは手抜きだったのだろうか。
マンモグラフィーは二つの板の間に乳房を入れてぎゅーっとつぶしたところを撮影するのだが、気の毒な胸しか持たない私は肉が足りない。
検査技師の女性は脇や腹や背中の肉まで寄せて上げて、何とか胸を挟もうとする。
素晴らしい技術だったが、背をつりそうになった。
検査後着替えようとしたら胸と考える倍くらいの広範囲にわたって真っ赤になっていた^^;
豊胸の人は中身が破れる可能性があるのでマンモはできないとか何とか。
中身の材質によっても違うのでしょうが、制汗剤すら石灰化して見えるのでふき取れ、といっているくらいですから、何か入っていると正確な診断は難しいでしょうね。
すごく気の毒な胸の人も、あの技術なら出来そうです^^;
つるまつさん
残念ながら、授乳中の人は正確な判断が出来ないのでマンモは無理なんだそうですよ。
赤ちゃん、かわいい盛りでしょうね^^
授乳中の今なら楽、かな?
マンモを受けたことのない人は、私の胸では絶対ムリ、と言うけれど、
受けた人は、私の胸でもなんとかなったんだからなんとかなるのよ、と言う。
確かにできなかったという話は聞かないですねー。
豊胸の人は痛くないのかなー!?