「宝島」をありがとう 出崎さん、安らかに
- カテゴリ:日記
- 2011/04/24 00:31:49
♪ いつも 信じよう 真心を 勇気を胸に進もうよ
ただひとつの 憧れだけは どこの誰にも消せはしないさ ♪
『宝島』オープニングテーマ曲のこの一節は、今も亡き友の顔とともに胸にある。
このフレーズを口にすると、自然と心が強くなる。
さっき、友人のブログでアニメ演出家の出崎統さんの訃報をしった。
作画監督の杉野昭夫さんと組んで作られた名作の数々。
「家亡き子」「エースをねらえ!」「明日のジョー2」
そして「宝島」
小説スティーブンソンの「宝島」は、あまり好きじゃなかった。
いや、はっきりいって嫌いだった。
とくに、海賊のジョン・シルバーが。
けれど、アニメの「宝島」は、とても大好きだった。
とくに、海賊のション・シルバーは。
杉野昭夫さんの描く絵が好きで、出崎統さんの止絵と光の演出が好きで。
だから嫌いな小説「宝島」をアニメ化するって聞いたときは…はっきりいってショックだった。
どうしよう、視る か 視ないか。
迷ったあげく「視る」を選択。
そして、最高の傑作アニメの一つになるだろうと、雷にうたれた様に確信した。
この確信は外れなかった。
アニメは原作を遙かに追い越し、軽々と名作の高みへと登っていった。
杉野さんの渾身の作画、これでもかと得意の光と影の演出を駆使する出崎さんの技。
先を読ませない話の展開。
そして声優陣の重厚な演技。
ごく稀に起こる奇跡のような素晴らしい調和が、このアニメ作品にもおこった。
この作品を世に送りだしていただき、ありがとうございました。
出崎さんのご冥福を心からお祈りします。
・・・寂しくなったなあ。
昭和の光がまた消えて、星になってしまった。
コメントありがとうございます。
数々の名作を送りだしてくれた出崎さん。
彼の冥福を心から祈りします。
アニメで止め絵は、一歩間違えると手抜きになってしまいますが、
出崎演出ではキメシーンでしたね。
歌舞伎役者が見得を切るような。
67歳でお亡くなりとは、本当に惜しいです。
昭和のアニメには欠かせない演出家でしたよね。
寂しいね。
ご冥福をお祈りします。
昔、友人たちとカラオケに行き、宝島を選曲したところ
そのままアニメ映像が流れてきて
歌うことも忘れて全員で見入ったことなど、思い出してしまいました。
御冥福をお祈りいたします…
出崎統って名前は結構見てる気がする
明日のジョーとか作ってたんだね~
俺は宇宙戦艦ヤマトで見た気するんだけど
気のせいかなw