Nicotto Town


✪マークは作り話でし


✪スタイル

スタイルと聞くと、少し焦る。
まだ、わたしの中でスタイルとは、ほんの少し前まで、
体のそのことでしかなかった。
雑誌などでスタイルを持ったという感じの使われ方が目立ってきていても、
一向に気にならなかった。

新しい恋が始まった。
そして、その相手である彼がその言葉を連発する。

「これは俺のスタイルだから・・・・と」

ポリシーって事かな、とか、やり方って事なのかな。
色々とその同意語を探して、それが何になるかってわけではないけれど、
半分は大好きな彼の癖のような言葉を知りたいと思いながら、
そして、残りの半分はわたしの中にはないものへの焦りからだった。
わたしらしいということなのか。
あなたらしいわね、と、友達に言われるようなことなのか。
人と同じ雑誌を読み、イタメシが流行れば同じようにそれ系のお店に行くわたし。
彼氏が出来るとどっぷりと、
イヤにならない?  と 、聞かれるくらいはまってしまうわたし。
仕事も与えられた事をする、事だと信じて疑わない。
給料が上がれば、文句なしに喜び。
飲み会に誘われると、真っ先にマイクを握る。
友達の不幸の事は、とことん涙して、トレンドなドラマは録画して見るわたし。

思い切って、彼に聞いてみた、スタイルとは。
すると、意外なほどシンプルな答えが返ってきた。

スタイルはスタイルだ。

そして、彼は「俺もわからないんだけどな」と、付け加えながら、
「今のところ、わかっていることはこんな感じかな」とも、付け加える。

タレントならばそのスタイルに仕事が集まり、お金を払おうと思うもの。
アーティストならその作風と生きざま、そこに価値観がある。
建築家ならその発想性と独創的なディティールに、
そしてそのスタイルにお金を払いたくなる。
スタイルとは、自分でもっていながら、他人にわかりやすいもの。
いゃ、他人にもわかってしまうほどの個性。
その人しか持っていないもの。
それが強ければ強いほど、また、話題性や注目力を持てば持つほど、
人を魅了しそこに人は憧れる。

少しわかったような気がした。
そして、わたしのスタイルはあなただけが知っていればとりあえずいいと思った。
そして、もう一つ、わからないけど、きっと。
スタイルとは、自分で作ってはいけないもののように感じた。
自分も知らない間に出来上がっていくもの、
そして、
ある時そのスタイルが滲み出ているのに気付く。

スタイルは少し欲しい。
けれど、それをあなたに気付かせても見たい。


アバター
2011/04/25 18:17
バンさんコメントありがとう。

ありままって・・・自然体でいいんじゃないでしょうか、
こだわりも大切かも知れないけど、人は適当だと思うんだ・・・気まぐれ。
これって、人間だけの物らしいょ。
アバウトに行こう。
アバター
2011/04/25 18:12
そういや、今の自分のスタイルが分からなくてw
悩んでるのかも^^;
「ありのまま」ってよく言われるけど。。
それが、今の私には少し重荷で^^ 
「ありのまま」ってなんだよーって、、、ね^^。
アバター
2011/04/23 21:40
あびにゃんこさんコメントありがとう。

そうでしょ、自分なりが一番なり。
アバター
2011/04/23 21:23
「スタイル」という言葉にはちょっとした抵抗があるな。
我を通すための言い訳だったり
なんとなくかっこよさをアピールする手段だったり
特にファッション誌なんかで連発してるのは正直ボキャ貧だなこのライターと思ってしまう。
スタイルを作ろうと必死こいてる人も微妙に斜めにみてしまう。
最後に書いてある通り、「スタイル」なんて言葉に頼らなくても
自分らしく生きていればそれが一番ステキだと思うよ
アバター
2011/04/23 20:14
めるさんコメントありがとう。

あるようで、無い物なのかもしれましぇん。
アバター
2011/04/23 20:13
自分で作ってはいけないもの。
人から見た「自分スタイル」が魅力なのですね^^
アバター
2011/04/23 18:56
エマニ―さんコメントありがとう。

あのね・・・のね。
アバター
2011/04/23 18:53
わたしのスタイルは・・・・・・・・
                     秘密w(*´ノ∀`)コソーリ

アバター
2011/04/23 18:51
ななさんコメントありがとう。

何物にも左右されないしっかりした気持ちがなければ、物事はなしえませんもんね。
アバター
2011/04/23 17:12
私は いつも 私スタイルで生きているといわれています
40歳の私 家が欲しかったから 土地を買い 家を建てました 田舎なので女一人で家を建てるのは驚かれます
一人が好きだけど 束縛しない彼はほしいと 年上の彼?友? がいます
学生時代の友人は早く結婚しろという人が多いけど結婚が幸せとは思っていません
仕事は好きだけど役職はいらないと 昇格は断っています
最近は自由に生きている私を受け入れてくれる人が増えてきました

私の人生のコンセプトは気楽にのんびり 自由に 人には迷惑をかけずに生きていられるです      少しずつ私スタイルも受け入れられている気がします
アバター
2011/04/23 09:01
うらんしゃんコメントありがとう。

自分の今の生活がその人のスタイルだと思っています、
何の間の言ったってそこにはあなたがいるわけですから。
アバター
2011/04/23 08:59
とめさんコメントありがとう。

カッコよくなんて・・・疲れないスタイルが一番でし。
アバター
2011/04/23 08:58
さけ美さんコメントありがとう。

B 型でし 私は典型的な。
アバター
2011/04/23 08:56
モモヨさんコメントありがとう。

これは私の勝手なお話ですから・・焦る必要なんてありましぇん。
アバター
2011/04/23 08:55
まやさんコメントありがとう。

私も久しぶりに考えちゃいました。
アバター
2011/04/23 08:54
カヨさんコメントありがとう。

自然体でしね・・・気楽に行きましよう。
アバター
2011/04/23 08:53
みゆさんコメントありがとう。

自分じゃホントはわからなかったりしてね。
アバター
2011/04/23 05:52
スタイルってコトバだと〜
う〜〜〜ン。ん〜〜〜〜。w

他人から見てとか自分の外面とか
そんなイメージが今、湧いて来た。

拘り?とは、また違った意味で使うのかな?とも・・・

でもさ〜〜
そのスタイルが出来ちゃうと(自分だけが思っているのかもしれないけど)
崩せなくなりませんか?????

ほんとは、こんな自分もあるんだよ!って・・・

自分で勝手にイメージ作ってるだけかな?
他人が思う程、スタイルって出来上がってないのかな?

もっと・・・脳を解放しなくちゃね(苦笑)
アバター
2011/04/23 02:18
私のスタイル・・・のんびりまったり
怠け者かも(^^;)
もっとかっこよく行きたいと毎年
意気込むけど・・・撃沈(苦笑)
アバター
2011/04/23 02:00
そうそうなのね。スタイルって後からついてくるもんなんだよね。
エゴさけ美は勘違いし、我流スタイルを主張しすぎちゃってるがな。

しかし、こーやって、自分に付いて来てくれるパートナーがおったら
スタイルにも自然になれるかも??

なんせ、B型パートナーのめぐり合わせが多いもんでさぁ。(自分0型)
あ、、ブラボーさん、も?
アバター
2011/04/23 01:00
きっと自分と関わった人の数だけ『自分のスタイル』はあるのかな〜と思いますが・・・
この文章を読んでなんだか焦りを感じた自分はやはり『自分のスタイル』模索中なのカモ・・・^^

アバター
2011/04/22 23:47
私のスタイル・・・ってどんなだろう。考えたことないなあ。生きざま?こだわり?らしさ?
自分じゃなくて、他の人から見てのものなんやろうか?
アバター
2011/04/22 23:24
「自分らしさ」を大切にしていきたいです。
できることなら、意識せずに・・・。
アバター
2011/04/22 22:28
スタイル・・・こだわり・・?!
それとも1番居心地のいい規格・・なのでしょうか。
難しいです^^;
アバター
2011/04/22 22:24
みかんさんコメントありがとう。

人それぞれでこだわりがあるのもスタイルでしね。
アバター
2011/04/22 22:13
お好み焼きに、紅しょうが・・・というお好み焼きの拘りでがある私です。笑。

スタイルと聞くと、拘りとか、個性とか、よく聞く言葉では、~流というもの。

けれどもスタイルは、短期期間では身につかないから、やはり時間かけて熟したもので

あってほしいな~と思います。
アバター
2011/04/22 22:03
雪子さんコメントありがとう。

子供にもスタイルがありますもんね。
アバター
2011/04/22 22:02
ラムさんコメントありがとう。

ヤキソバには紅ショウガでしょぅ。
アバター
2011/04/22 22:01
ゆかりさんコメントありがとう。

ウレピー、ポールダンス踊っちゃいます。
アバター
2011/04/22 22:00
とんとんさんコメントありがとう。

それが一番かもね。
アバター
2011/04/22 22:00
紅蓮さんコメントありがとう。

確かにあるものなんですけど・・・語るとこ難しい。
アバター
2011/04/22 21:58
美砂さんコメントありがとう。

でしょぅ・・・私もそうでした。
アバター
2011/04/22 21:36
これ好き。
子娘時代の私を思い出す。
アバター
2011/04/22 21:33
スタイル。。。『自分流』的な感じ??

うーん。。。ヤキソバには絶対ゴハンとか!?www
アバター
2011/04/22 21:31
自分のスタイル、確立してるけど言葉に形に表せと言われると難しいようなw

ブラボーさんの「スタイル」ブログ見てると分かるような気がする
でも気がするだけなんだろなw
アバター
2011/04/22 21:26
自分が自分らしく輝けるような、そんな感じ。
輝いていれば、個性も出ていることでしょう^^

そういうのが、「スタイル」かなって思います。
アバター
2011/04/22 21:17
スタイル

僕のスタイルって何だろう・・・
自分で形がつかめずにいる・・・・
他者から見た僕が、他者の中の僕のスタイルになるのかな。
アバター
2011/04/22 21:17
スタイルという言葉は何気に使ってるけど、意味を深く考えた事はなかったなあ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.