Nicotto Town


毎日10000歩


キーボードに向かうと人が変わる??

文字は、集合体となって文章になると、それまで持ち合わせていなかった「温度」や「質量」、場合によっては「匂い・香り」をも兼ね備えたものになる。 取引先に、とにかくすごい苦情のメールを送ってくる方がいる。優越的地位を十分意識した威圧的な表現、さらに冷めた言葉を多用して厭味たらたら。初めてのときは衝撃的であったが、最近は「また来たか」程度で慣れてしまった。逆に、よくこれだけ書けるなと、関係者一同感心している次第。それというのも、電話で話してみるといたって普通の方で、来社時の打ち合わせでは極めて紳士的な方である。どうやらメールを打つときだけ、故意か無意識か定かではないが、スイッチが切り替わるようだ。以前は、この方からのメールが来ると「熱いメールが来た」といわれたが、最近は「あったかいメール」に呼称変更となっている。 

全く同じことでも、会話の中でのものと書かれたものとでは、受け止め方が違ってしまうことはよくある話。

当方は、日常生活において余計な「へらず口」をたたいてしまう嫌いがあるので、特に文字を介してのみ行われる仮想空間のコミュニケーションは、十分注意をせねばならぬ。 とはいうものの、現実社会の息抜きをしようという仮想空間で、あまり慎重に言葉を選んでいると、かえって疲れてしまうかなぁ。

アバター
2011/05/03 00:16
ぶすねこさん、こんばんは。
読む人に誤解を与えぬように気を使いすぎると、会社で書いている報告書みたいになってしまって、
面白くもなんともなくなってしまいまなぁ・・・。
まあ、ここで何かを書くのが苦痛にならぬ程度にちょっとだけ気遣いをしています。
日本語は、難しい。
アバター
2011/05/02 23:20
文字も活字になってしまうと、どれだけ自分の気持ちが伝わっているのか? と思ってしまう事があります。
言葉を選ぶあまり、疲れてしまう事もしばしば・・・。
誤解を恐れず、批判を気にせずやっていければいいのですけど。
アバター
2011/04/24 01:49
ねこまんまさん、こんばんは。
バーゲンには、バーゲン専用に作られた品が出るし、限定○○個も残り僅かになると追加で数が増えたりしますからね。最近のCMじゃないけど、ひと呼吸して「それって本当に必要ですか」と考えてから買えばいいんでしょうが・・・、もっとも不必要なものをみんなが買わなくなると、ますます景気低迷かな?
アバター
2011/04/24 01:37
ひろさん、こんばんは。
同じ文面をみても同じ言葉を聞いても、おかれた立場・境遇で
人それぞれ感じ方受けとりも違うということも、
念頭においとかなければなりませんね。

手をうてば 下女は茶をくむ 鳥は立つ 魚寄り来る 猿沢の池


アバター
2011/04/23 17:08
こんんちは。

私のスイッチは「バーゲン」「限定品」です。
つい、理性を失くしてしまいます(><)
最近はそれでも、支払い前に「考える」ようになりましたケド^^;

仮想空間ではゆっくり楽しんで下さい♪
アバター
2011/04/23 09:55
おはようさんです

その日の気分で 違う人もいたりしますし
いろいろな面を持っているのかもしれませんよね

疲れないような 違反がない 遊びが出来れば いいですよね^^
アバター
2011/04/22 23:19
えっちゃん、こんばんは。
お酒を飲むと変わる人。
ハンドルを握ると別人になる人。
人それぞれ変身する際のトリガーは、いっぱいあるみたいですね。
どんなときでも同一のキャラで通すのは、案外難しいのかも・・・。
ただ、あまりの豹変は、周囲が面食らってしまいますね。
個人的には、バイクにまたがった本田巡査が好きです。
アバター
2011/04/22 20:38
こんばんは~^^
お疲れさまですv

なんだかスゴイ苦情メールを想像してしまいました…(^_^;)
苦情を言ってくれるお客サマって貴重だと耳にしますが…
お会いした時にギャップがある方だと、愛せそうです^^

耳が痛いです…私も口がスベルんです~。
私は毎日10000歩さまの文章…やさしさを
感じられて好きです~^^いい感じで効くブレーキも
見ていて感心しています(^-^ゞ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.