Nicotto Town


まりぽちのあーだこーだ


狂言

日曜日に茂山狂言を見てきました。

去年は人間国宝の千作さんの芝居も見れたけど、今年は来てなくて残念やった。
もうだいぶご高齢やから、地方公演は厳しいんかなあ。


公演は、3番。

蝸牛、縄綯い、金藤左衛門。

蝸牛は、カタツムリをとりに行かせる話。命を受けた者がカタツムリを見たことがなかったので、勘違いで面白いことになる。

縄綯いは、茂山家の家長千五郎さんの独演が見どころ。名人芸やった。

金藤左衛門は、山賊の話。長刀を奪われたことから、山賊と旅人の立場が入れ替わるのが、面白いところ。ちょっと、アクロバティックやった。


狂言はストーリー自体は単純な喜劇で、滑稽なお話やから見てみると面白い。
伝統芸能として長い間日本人に親しまれてきただけあって、その面白さがわかるとまた次も見たくなる。

今回は少し勉強しようと思って、狂言の本も購入しました。

小説や詩ではないけど、本つながりということで。

アバター
2009/04/18 09:28
おっさん。
文楽もいいなあ。
能より狂言の方が入りやすいと思うよ。
アバター
2009/04/18 08:01
一度、そういうのを見てみたいと思ってるのですが
晴れてる日はなかなか。

能や狂言、ゆっくり見てみたいなぁ。うらまましい〜。
文楽なら見たことあるよー。

アバター
2009/04/16 13:26
DDさん。
若い人にも最近は人気でてきたみたいやで。
おもしろいよん。
アバター
2009/04/16 12:39
ほえー見たことないなぁ~。おもしろそうやね~☆



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.