Nicotto Town



カレーパン買って思ったこと

コンビニでカレーパンを買いました。
揚げパンの代表格みたいなパンですよね。

若いおねーさんのいるレジに向かいました。名札には『か』って書いてありました。
あぁ、店に入ったときに『いらっじゃいまでぇー』と聞こえたのはキミの声だったんだね。うんうん。

買ったのはカレーパン1つだけです。
『105円になでぃます』
はい、丁度ぴったりもってました。あぁ、袋(ビニール袋)はいりません。

『あ、はい・・・・・・あ、あだだめまずが?』
温めか・・・折角ですから、お願いします。

『少々おまぢぐださい。105円いだだぎます。あだだめまずがら、袋(包装)を開けまず』
チン!

『あ、はい・・・どうぞ』
いや、袋(包装)をあけちゃったなら、袋(ビニール袋)に入れてくれます?
(揚げパンですから、袋(包装)の口が開いてるのはちょっと、いただけないでしょう?)


おねーさん、袋(ビニール袋)を取り出し、袋(包装)の口をテープでとめようとしていました。
いえいえ、そこまでしなくて良いです。袋(ビニール袋)に入れるだけで良いですよ?

『あでぃがどうございまじだ』
品物を受け取りながら、おねーさんとオイラの間で意思疎通がどうもチグハグだったなぁ、なんて思いました。

それは、おねーさんの日本語がちょっとたどたどしかったからという理由だけでは無いでしょう。
(実際、これだけ喋られれば大したものですよね)

袋が要らないと言った後に温めをOKしてしまったオイラが悪いのです。
おねーさんはオイラ(客)の要望を忠実に守ってくれたのです。
しかも、パンを温めようという優しい心遣いまでしてくれました。パンをレンジに入れる時は袋(包装)の口を開けるのがマニュアルなんですよね?

袋と言っても、包装なのかビニール袋なのか良くわからないしね。
他者とのコミュニケーションというのは難しいものである。
と、改めて感じた心温まるエピソードでした。

ちゃんちゃん♪

アバター
2011/04/21 17:54
to ひま
さすが、現役コンビニバイトですなw
まぁ最後の寸劇はスルーですけどw
しかし、変な客て多いんだねぇw

to マサアキ
あはは
接客業ってあまりやったことないんだよねぇ
やっぱり
ハマるのかな?w

to kei
え?コンビニのパンって暖めると美味しいよ?
なんでも暖かい方がうまいでしょ?
(ざるそばとかじゃなければねw)

to りお
あり?りおも温めたことない?
やってみ?
普通に美味しいですよ?
まぁ、主婦はあまり利用しないか、コンビニw

to 古都乃
そう
時々、むしょうに食べたくなるんだよね
カレーパン。
で、カレーパンは揚げたタイプじゃないと
美味しいとは思えないんだよな~~w

to ふみふみ
あはは
文字だけだとわかりにくかったですねw
日本人ではなかったですよ。

to ミロ
いや・・・
何人なんでしょう?
どこの国かまでは名札に書いてなかったのでしw

to さえら
うんうん。
そのおねーさんはとってもマジメでした
オイラがちょっと変なことを言ってしまったのだね
まぁ、日本人ならわかったんだろうけど
そこを責めるつもりはナイっすよw

to みいにゃん
ぶは
もしかしたら、花粉症も持ってるかもしれんなあ~w

to 秋乃
うはははは
胸にしまって温めてもらうの?
時間がかかりすぎるわ!
しかも油でべたべたになるしw

to あきちゃ
そういえば、そんなこと言ってたね。
あげぱんダメだって。
スーパーでも、海外の方が多く働いてるから
あきちゃも教えたりするの、結構大変なんじゃないの?
って、スーパーではそんなことしないかw

to むーさん
あはは、そうだねー
でも、そんなに行くコンビニじゃないんだよね~
自転車に乗ってて偶然みつけた店だったからさw

to すず
ち・・・ちがうってー
そのおねーさんのところが空いてたから行っただけだって。
兄を信じなさい。
ちなみに、オイラはかわいいでレジは決めません。
早く処理しそうで決めます。

アバター
2011/04/20 22:57
おとこの人って、若いおねえさんのいるほうのレジに行くって聞いたけど、本当だったんだ。。。
妙に納得しちゃったw

かわいい子だったのかな?
そもそも、にいさまの好みって?
アバター
2011/04/20 22:04
最近・・コンビニとかで韓国・中国の方は多いかも^^

一生懸命で前向きな・・姿が伝わってきますね

うまく意思疎通できなくても・。。いつも同じ店に来る人とは仲良くなれるし

きっと・・しゅーひさんの言葉も少しずつ伝わるようになるでしょう・
アバター
2011/04/20 21:29
揚げパンは昔から苦手ですにゃ><
カレーパンはたぶん大丈夫だけどww
外国の方とのコミュニケーションは難しいですね
職場にいる研修生の方たちとも、挨拶ぐらいしか交わしません・・・
ま、部署が全く違うので、機会がなかなかないのだが

市内のスーパーでは、お買い物袋は有料になっているのですが、
外国の方に説明するのは一苦労だった覚えがあります・・・><w
アバター
2011/04/20 19:52
やきそばパンでも、袋をの口を少し開けて温めてくれますな。w
いっそ「おねえさん」に人肌で温めてもらえばよかったのにネb。ww
アバター
2011/04/20 17:06
え?花粉症じゃないの?・・・
アバター
2011/04/20 16:46
他者とのコミュニケーションは、よく考えてみると
難しいけど…いや、難しいからこそ、面白いってことだよねw

接客業については、それこそ学生時代のアルバイトから
OL時代、派遣時代…そして、現在に至るまで勉強の連続です
そのせいか、コンビニでもどこでも、他人の接客態度が気になります
良ければお手本に、悪ければ反面教師に…ねw

妙~~に丁寧すぎるというか、うわべだけサービス過剰な接客も
実は好みでない…ちょっと鬱陶しいんだよねw
その点、一生懸命な『か』さんは思わず応援したくなるなぁ~w
アバター
2011/04/20 16:37
 しゅーひさん、その店員さんは、何人だったんですか?

アバター
2011/04/20 16:10
店員さんは、花粉症なのかと思ってましたが・・・
そういうことね^^ 了解!
アバター
2011/04/20 15:01
はぁ~
カレーパン、食べたくなっちゃった♪
今は、揚げドーナッツあんこ入りなら家にあるんだけど(^^)
揚げたてのカレーパン、食べたいね(✪ฺܫ✪ฺ) ♡
アバター
2011/04/20 14:14
パンを温めた事ってないです
ちょっとびっくりしました
お弁当以外にも温める要望ってあるのね^^;
コンビニ殆ど利用しないから分からなかった~
一つお利口になりましたw
アバター
2011/04/20 13:12
温めたカレーパンって食べた事無いです・・・。美味しかったですか?
アバター
2011/04/20 12:31
うぉお~!!津波じゃぁ~~~!!!
だから、接客業やめられない。
アバター
2011/04/20 11:19
カレーパンを購入する若いお客様は ウチも多いほうかなw
カレーパンだけではなく たまにはあんぱんも 温めて。。というお爺様もいますけどねw

そうですよ^^ パンを温める際は 少し開けさせていただきます。と言ってから
ほんの少し開けて(はさみで切って) チンしますねw
接客というのは 難しいものです。その日のお客様のご機嫌によっても違うのよねw
本当に いろんな方がいます。来ないでーと 思うお客様もいます(笑)
他店で買った おにぎりや入れ物に入ったひやご飯?を温めてーという ちょっと変な人もいますw

ちなみに しゅーひがお客様で ウチのコンビニにきたら こうですねw
『いらっしゃいませ、こんにちは~(おはようございます)(こんばんは)』
『105円が1点・・。105円頂戴 いたします』
『ありがとうございます。105円ちょうどいただきます』
『温めはよろしいですか?』『袋にお入れしましょうか?』
『おしぼりおつけしましょうか?』などですねw

最後は 笑顔で ありがとうございます。またお越しくださいませ♪

( *´艸`)クスクス いかがでしょうww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.