Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


シムピープルって?

シムピープルとは、どんなゲームかと言いますと、PC用のオフラインゲームで、いわば生活シミュレーションです。
追加パックすべてが入った、完全版3というのが2004年にでて、完了している、すこし古いゲームです。全部の拡張パックを入れた状態でのご説明をしますね。
シムと呼ばれる人間(大人、子供のほか購入すれば犬と猫も家族に加わります)を、庭付きの家を買って、あるいは一から建てて住まわせ、生活させる箱庭ゲームです。
作成した、あるいはデフォルトの「シム」が住む家区画のあるオールドタウン、ショッピングエリア、レストランがあり、子供シムは行くことが出来ないダウンタウン、泊りがけで雪山、またはビーチリゾートにがあって、泊まりがけで出かけるバケーションアイランド、映画やカラオケスタジオ、レコーディングスタジオ、スパなどがあり、スター活動をさせたり見学にいけるスタジオタウン、魔法の材料店やちょっとホラーな遊園地があるマジックタウンの5つのエリアがあります。
すべてのタウンは自分で好きな建物を建て、デザインすることが出来ます。

建物は一区画で屋根は全て同じになってしまいますが、家の形や部屋割りのデザイン、平屋か2階建てか、壁紙、床(1タイル単位で好みのものを張れます)、設置する家具の選択や設置場所の選択などは、自由に行うことができます。
キャラクタはちゃんとお腹が空けば食事、退屈したら遊んだり読書をしたりペットと遊んだり。もちろんトイレや風呂にも入りますし、生活費は仕事(昇進もあります)や瓶詰めや細工物を作って売るなどして稼ぎます。子供は学校に行きます。恋愛をしたり結婚、子供が生まれたり(いきなりゆりかごが現れますw)もします。
調理中に火事が起きたりといったアクシデントもあります。
アニメーションがまた細かい。びっくりするくらいリアルです。

このゲームはアメリカのMaxis社のゲームで、世界中で発売されています。
そして、なんと言ってもすごいのは、キャラクタを作成したり(3Dなのでモデリングの知識は要りますが)、家具などを作成(こちらは2Dの画像ですので、ある程度のお絵かき、またはモデリングした画像をレンダリングで作れます)したり、内部カスタマイズ(例えば食事ファイルのプログラムをいじって、空腹値の上げ下げをするなど)をすることが出来るのです。

すでに世界中にファンサイトがあり、あるサイトさんはモダン家具、あるサイトさんは和もの、あるサイトさんは庭の植物、アニメやゲームのキャラクタだとか、ドレス等のお洋服を作っているサイトさん・・・といった具合に、たくさんのユーザーメイド品を配布しておいでです。
あちこち回って好みの家具やお洋服、壁紙や屋根などを頂いてくることが出来るのです。そしてほとんどのサイトさんは無料でこういったものを配布しておいでです。

ゲームのキャラクタを生活させるもよし、ドールハウス的に家やお店のデザインを楽しむもよし・・・・。いろんな遊び方が出来ます。
私はもっぱら、家デザインをして楽しむタイプです。
オリジナルのユーザーメイド品を作ったりするのもまた、楽しいですが。

アバター
2009/05/14 06:28
ザ・シムズ 2 ダブルデラックスというのを昨日買いました。
面白い!!
でも、操作がなれてなくて難しいです。
アバター
2009/04/19 21:04
>神子さん

あなたもこのキケンなゲームに・・・・・・ふふふw
アバター
2009/04/19 15:16
昨日ググってみました^^b

欲しくなっちゃいました~(*≧∀≦)b
アバター
2009/04/18 21:09
電気屋さんに売っているかと思います~
CDいっぱいですw
アバター
2009/04/18 00:26
購入するゲームなんですか?

興味ありますねーゎくo(。・ω・。)oゎく
アバター
2009/04/17 17:36
>るきちゃ

嵌りまくるというかwゲーム自体は配布するもののテストにしか立ち上げなくなって早2年w
ものつくりに嵌った・・・と言うべきかw
アバター
2009/04/17 13:10
シムシティなら知ってるけど~~~w

はまるとどれも面白いよね~~

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

で、フラちゃんははまりまくってるのかなぁ??
アバター
2009/04/17 12:28
>新月さん

シムズ2とシムピープルでも、だいぶPCのスペック、ゲームの仕様の好き嫌い等で住み分けされていますしね。3は相当ハイスペックじゃないと厳しそうです。
キャラクタをいじれるツールは、シムピの場合は1に海外版は実装されていたんですよねえ。

>reomaさん

時間的には、いつでもセーブできるんですけど、問題はどのくらい嵌るかって方かもしれませんw
アバター
2009/04/17 10:00
すごい楽しそうですね~
でも時間が・・・老後の楽しみに取っておこうかな^^;

アバター
2009/04/17 01:40
6月2日に「シムズ3」の発売が迫ってきてますね。
そろそろ、毎度のキャラクターを触れるツールのリリースを楽しみにしているのですが、まだ未発表ですね。
でも、PCの3D環境がいるので、移行しない人も多いかもしれないですね。

ちなみに、ウィル・ライトが、マキシス辞めたって発表が出ましたね。
3月にアメリカで、講演聞いたときは、ソ連のスペースシャトル計画が、アメリカのスペースシャトルよりいかに優れていたのかを延々と解説する、よくわからないスピーチをしてましたが……。
アバター
2009/04/16 17:15
>sorayaさん

それってもしや、セカンドライフでは? シムピープルはあり塚観察っぽいです。

>ふらびおさん

ストーリーも目的もないですからね。自由度が高いゆえ、遊ぶ人を選ぶかも。

>ぱぷぅさん

いやいやw イメージ壊したくない人はやっちゃいけませんw

>てんてんさん

デートが出来る唯一のタウンです。レストランで食事したり、お店で服を買ってあげたり。

>カティスさん

お、ここでプレイヤーさんにお会いするのは初です。
間取りと動線考えると、どうしても平屋になりますね。

>俺かよさん

シムアントも作者が一緒ですぜw 若気ってあ~たw 若いじゃないですかw

>ぼうぼうさん

タワー好きなら嵌るかもしれません。こっちは日々の生活主体ですけどね。

>シェフ

シムシティをズームアップして、生活に主眼を置いたのがシムピープルですよん。
ユーザーオブで、シムシティがシムピープル内で遊べちゃうのがあったりします。ゲーム機版は未プレイなんです。

>ナナイちゃん

いあいあw ローポリ制限はあるし、出来はそれなりですよw
オカメはモデルがいるからw

>NONさん

すこし前のロースペックマシンだと厳しいですね。
設計シミュレートもありますけど、あたしの場合家具とか自分のパラメータが浮かんじゃったりしますわw

>ぺたぺたさん

サイト回りメインでしたか。あれも楽しいですよね。国ごとの生活習慣が垣間見えますねえ、確かに。
英語については同感です。英語レベルがだいぶ上がりました(当社比だけどw)
今までにこんなに英語を勉強したことがあっただろうか、いや、ない、ってくらいです。

ニコットスキン!持ち物系は面白いかもですね。でも、両方のプレイヤーさん、どのくらいいるのかなあ?
アバター
2009/04/16 10:07
私はファンサイト巡りを楽しむ(見るだけ)タイプです、だったな。
最近すっかりサボってますがw
シムピのお蔭で英語の語彙がちょっとだけ増えました。
辞書引くより見た目からこれは英語ではこういう名前なのかと知ったものも多いです。
海外の風習が垣間見えたりするのも面白かったな。

ニコット物のスキン化は私も考えました。
普通の服は柄の細かいところまで一致でもしない限り本当に普通の服なので、著作権的に問題になることも無さそうだし。
(オブジェクトもこの点では同様ですね)
頭身も違うしね。
ファンにしかわからないネタ系スキンも2次創作のつもりで出せたら楽しいかも。
あなたに焼餅とか、巨大ナス・枝豆の持ち物とかw
アバター
2009/04/16 09:15
シムピープルは私もかなりハマリました。
嵌りすぎて一時期、実際の家を観るとついつい家の設計をシュミレートしている自分がいましたね。

ただ、PCの付加が多くなって時々リセットかかったのがたまにきずw


アバター
2009/04/16 09:12
フラ姉さんがニコッとのデザインして欲しいな。
天使の羽とかすごかったもん
可愛いオカメインコ可愛いよ(*´д`*)ハァハァ
アバター
2009/04/16 05:02
へ~え、おもしろそう。
昔スーファミの「シムシティ」を持ってたけど、それのすごく進化したバージョンって感じなのかしら???

ソフトを買ってするの?

DSでもシムシリーズってありますよね。
フランカーさんはやったことある?
アバター
2009/04/16 03:11
タワーと違った魅力あるんだー。うーむ、ちょっときになってきたりして~(^^;
アバター
2009/04/16 00:52
シムアント買ったのは若気の至りでした
アバター
2009/04/15 23:37
こんにちは~
シムピープル楽しいですよね。
シムが勝手にあれこれやってるのをボーっと見てるのが好きです。
でも家デザインも楽しいです~難しいですが;しかもみんな四角ですが;しかも平屋ばっかり作ってますが;
アバター
2009/04/15 23:36
ほぅ~、すごいですね。
コドモが行けないダウンタウンが気になります♪
アバター
2009/04/15 23:32
昔逆転裁判というゲームの御剣ってキャラを作った動画を見た事があります。
家事で全焼して逃げる様がキャラのイメージぶち壊しでしたw

アバター
2009/04/15 23:21
へぇ~
参考になりました☆^^
おもしろそうだけどなんか奥が深そうですね^^;
レールがないと前に進めないオリジナリティのない僕ですから^^;
これでもギタリスト27年目ですが…^^;
アバター
2009/04/15 22:13
一時期すごい話題というかニュースになりましたね!仮想空間に住むというゲーム!
まあ今も似たようなゲームが散乱してますがw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.