Nicotto Town


ヤツフサの妄想


ISSに神船がドッキング!?

スペースシャトルは来年いっぱいで退役してしまうのですが、

ISS(国際宇宙ステーション)にはどうやって人や物資を運ぶのか色々検討した

オバマさん、中国の有人ロケットで国際宇宙ステーションまで人を乗せてもらう

と言う凄い事を考えているらしい Σ(*`・ω・´ノ)ノ

中国が使い終わった人工衛星をミサイルで破壊してから、ISSの参加どころか、

宇宙ステーションにデブリが当たりそうになると言う事もあり、アメリカと中国の

宇宙共同開発が立ち消えになっていたが、スペースシャトルが廃止と言う問題

を抱える事態に至って、中国との連携も検討に入ったようだ。




http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200904141045

アバター
2009/04/16 22:09
>べーた様
ソ連版スペースシャトルと言われるだけ有って、エンジン部分以外どう見ても
アメリカのスペースシャトルですよねwww
全部パクって居れば、今頃宇宙を飛んでいたでしょうに、発射システムを
オリジナルで作って、ソユーズにくっつけて打ち上げるという、シャトルの様に
大型エンジンを搭載しなかったのが否めません・・・
日本版シャトルは打ち上げ成功してますよwww
ただ、回収に失敗して、二度と日の目を見ることが無かったですけど・・・
今でも小笠原海溝のどこかに沈んでいます・・・
名前に「希望」とか「HOPE」ってつけるの辞めて欲しいなwww
新聞の見出しで「希望が墜落!」って見たくないですよwww
http://ja.wikipedia.org/wiki/HOPE


>dabdab様
いろんな国を巻き込んで宇宙計画を立てたら、まず費用分担でもめる
でしょうねぇ ^^;;;;
国連みたいに日本の出費がかさむ様な気がするので、もろ手を挙げて
これがいい! 賛成!! と出来ない所もあるのですけど、
昔見たアニメで、軌道エレベーターを作った国が、軍事的に脅威となって
戦争になるって言うシナリオのアニメがあったけど、そう言うのもなんだか
イマイチで、どうしたら早くワープで飛べる宇宙船で、宇宙探検が出来る日が
来るのか、良いアイディアがまったく浮かびませんwww
アレスはなんかⅣも有るみたいですけど、どっちにしても途中の番号が無いのは、
僕的には、鉄人28号とか、別宅の2号さんと言うくらい謎の数字ですwww
いや、深い意味はありませんwww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2009/04/16 20:05
ヤツフサさん
ブランなんか全くパクリでしたよね?
シャトルとブラン2機並べられてもわからないくらい。w
日本版シャトルもありましたよね?計画だけは…。

dabdabさん
オリオンの着陸はパラシュートですね。
むしろ翼が無い方が安全なんですよ。
ソユーズなんか何十年も事故が無い程なので。
だからカプセル式に戻っちゃったんです。
シャトルのように機体がむき出しのまま打ち上げると損傷しちゃいますし、メンテナンス費用がこれまた莫大なのですね。
アバター
2009/04/16 07:28
うおっ・・ベータさん、情報をありがとうございます。

なるほど。。。というと、もとからギリギリの計画だったんですね。ま、しょうがないっすよね、宇宙ですもんね。。(と、宇宙のことはよくわからんので無理やり納得^^;)

ちょこっと検索してみました。アポロのほうもぜんぜん存じ上げなくて恐縮なのですが・・・これって、着陸はどうするんじゃろ?パラシュートで落下してくるみたいなイメージなんですかね。スペースシャトルの翼がいろいろ問題だったというのはわかったんですが、なくしちゃって安全な着陸が可能なのかな~と素人目に思ってしまいました。

ヤツフサさん、いろんな国を巻き込むってのは賛成です!だいたい、どこも宇宙を国の覇権争いに使ってるのが気に入らない!こないだマーズ・アタックとかしょもない映画を観たばっかなんですが(笑)、もし別の地球外生命体がいたとして、地球人と接触したとして・・・・相手は「地球」というひとくくりで見ようとするんじゃないのかな。こっちはやれアメリカだのロシアだの・・・まとまりがなさすぎると思うんですよね~

あ、そだ。アレス・・とかいう打ち上げのロケット、Ⅰの次はⅤなんですね、なんか不思議~^m^
アバター
2009/04/16 00:23
>べーた様
詳しい情報をありがとうございます <(_ _)>
スペースシャトルのネタって、詳しくないから書く時迷うんですよねwww
シャトルの後継機はかっこいいけど、何か物足りない気がします。 ^^;
旧ソ連の「ブラン」が成功してくれていたら、今後も活躍してくれると言う
期待をするのでしょうけど、今後はあの形の宇宙船は無くなってしまうの
でしょうか?
インドのシャトルには期待してないものでwww


>dabdab様
僕もよく解らないけど、なんか予算の都合みたいですね ^^;
オバマさんは突拍子も無いことを思いついてくれたものですwww
私的には宇宙開発の様な金食い虫は、もっといろんな国を巻き込んだ
方が面白そうだと思うのですけどwww
あくまで面白そうと言うレベルであって、実際に沢山の国が参加したら、
色々もめて面倒臭そうなんですけどねwwwwwwwwwwwww
ブログ書いた本人が詳しくなくてすみませんwww
<(_ _)>
アバター
2009/04/15 22:54
dabdabさん
人のブログで勝手にレスしちゃいます。w
シャトルの後継はオリオンってやつですが、これはシャトルのように翼を持ったものではなく、アポロのようなカプセル式の物なのです。
シャトルはもう耐用年数も過ぎちゃっていてもっと早く退役させる予定でしたが無理矢理使っている状態なのです。
オリオンが引き継ぐはずだったのですがその計画も遅れちゃって5年の空白ができちゃいました。
それが運用可能になるまではロシアのプログレスとソユーズにお任せの状態です。
非公式の未決定ではありますが日本も運ぶ計画もありますよ。
アバター
2009/04/15 22:36
中国頑張ってますねえ。
今日中国から「北斗」が打ち上がったようですし。
中国独自のGPSみたいですよ。
宇宙関連とはいえ、ブログではスルーしたネタですが。w
アバター
2009/04/15 22:31
えっ、スペースシャトルが引退・・・マジすか。
2015年に次のができる?その間にロシア、中国と提携って・・・
なんかとってつけたようなお話じゃありません?はじめから空白の5年間を計画していた??
よくわからんのでブログの内容とズレててスンマセン、ちっと驚きました^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.