Nicotto Town


WINDS OF GOD ~零のかなたへ~


30年以上生きてきて初めて知りました


最近、擬人化マンガにハマってます。


きょうは県民性マンガ『うちのトコでは』の原作サイトの『四国四兄弟』に掲載されているマンガをぜ~んぶ見てしまった。

その中で、『手袋を履く』という表現が方言だと知ってビックリしました。生まれてからずっと標準語だと思ってたのに…カルチャーショックでした。

ちなみに、キャラ紹介で北海道は『自衛隊はさっぽろ雪まつりのためにいると信じている』と書かれてましたが、いくらなんでもそんなことはありませんよ…(^^;)






アバター
2011/04/20 21:55
手袋履くんですか。。。w 面白いw 私が言われたら 手袋足に履いてたりしてww^^;
こちらは 大阪なんですけど (捨てる)って事を(ほる)って言うんですが これも 方言なのかな?
アバター
2011/04/19 00:38
そんなのがあるんだぁ~
全国のがあるのかしら?

まぁ 県民性って出ますよね~
だって生まれた時からそこにいて
それが当たり前の事になってたら疑問もたないですもんね゚+.( ✿ゝ艸 ◕)゚+.ププ

シナの所では 手袋ははめるですね~
靴下は 履くだけどw
アバター
2011/04/18 21:36
手袋は、はくでしょ^^
アバター
2011/04/18 20:20
「うちのトコでは」っていいですよねw
奈良に住んでるけど奈良はそのままだし大阪とか兵庫もそのままだったw
アバター
2011/04/18 19:45
手袋は履かないなあ(^◇^)
手袋はめる、手袋する、かな。
アバター
2011/04/18 19:37
「手袋を履く」ってはじめて聞きました。
方言って面白いですね。
ちなみに広辞苑では、「履く」は、下駄、靴、足袋、靴下などを足先につけるになっていました。
アバター
2011/04/18 19:06
各都道府県の特徴って結構あるかもしれないですね。
案外何もないのは埼玉県じゃなくて東京都だったりして・・・。
アバター
2011/04/18 17:43
履く、は、足関連の言葉だと思ってました。
手袋は、する。ッて、使ってます。

県民性の擬人化漫画、おもしろいですねぇ。
国民性の擬人化漫画『ヘタリアン』も、わらえますよ。アニメ化や映画化もしてませんでしたっけ?
アバター
2011/04/18 17:37
何言ってるんですか
手袋を履くも、ゴミをなげるも標準語です!!

東京が間違ってるんだ=ω=ケシカラン
アバター
2011/04/18 14:45
そういえば・・・数年前「夕張夫妻」というのがありました。
「夕張夫妻 愛の始発駅」という歌まであったんですよ~
ちょっとシュールな内容で、個人的に好きでした。
アバター
2011/04/18 13:45
県民性マンガ、
面白そう〜♫

「手袋を履く」は初耳です^^
私は30年近く、「耳あて?」の事を
「耳ホッカ」って言ってましたケド(;´∀`)
方言でもなんでもないですが。。。

アバター
2011/04/18 13:41
ウンウン 高校のとき 広島県(だったような?)から 来た先生に
「手袋は 履く ものじゃなくて つけるものでしょ? 」 と言われ
へ?そうなの? でした
靴下は 履く なのに??

ゴミ捨てるのは ゴミなげ って 言うし
カラダがしんどいのは こわい って言うし
でも 方言って 知らないで 使ってるの 多いですもんね~

ちなみに 沖縄では ゴミ箱のことを チリ箱 と 言います・・
アバター
2011/04/18 12:49
え!?  手袋なのに履くのですか~^^;
方言っておもしろいですね♪
アバター
2011/04/18 07:04
私は岩手なので、方言いろいろww

方言だったの?!って愕然としたこと、ありますありますwww
アバター
2011/04/18 01:35
『県民性まんが』ジオも愛読しております^^

アバター
2011/04/17 23:49
みなさんコメントありがとうございます。

標準語では、『手袋をする』『手袋をはめる』というそうです。
アバター
2011/04/17 23:44
方言なんやね へぇー
標準語では 手袋をつける?なんかな?
アバター
2011/04/17 23:30
いろいろあるんだね。はじめてきくよ。
アバター
2011/04/17 23:29
こんばんは^ブログ広場からの訪問です(*・ω・*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.