Nicotto Town


✪マークは作り話でし


運動場

春休みも終わり、学校の運動場からは元気な声が響く。
そういえば昔、夜、学校の運動場に忍び込んだ事を思い出す。
それもあれは季節の変わり目、春休み。
別に用事があるわけでもなく、気まぐれに散歩中に思い立った。
昔は今と違い、鍵なんてかけてなかった。
変な奴が増えたから鍵をかけるようになった・・お前だろう、
夜の運動場はガランと平べったく見えた。
ブランコに揺られ、ジャングルジムに昇り、滑り台から降りる。
ずいぶん低い鉄棒で逆上がりをしてみた、うん!! 。
まだ出来た。
月は明るく私を照らして、運動場をぼんやり照らす。
トラックはタマゴのような形をして、私に手招きしていた。
この空白のような白い時間、このトラックを走り抜けていく私が見える。
それから少ししゃがんで、手のひらで地面を触る。
すると不思議と今日の気温の暖かさを感じた、
そんなに暑い日じゃなかったのに地面から水蒸気が立ち上っている。
校門前の桜の木は、ふくらんでる木の芽に顔。
木の芽には顔がある、私はじっと見つめて確認する。

たった…これだけの事。

アバター
2012/08/04 14:00
パンさんコメントありがとう。

いきまーーーす・たったっ・たっ・たッ――~とりゃあ~~~。
アバター
2012/08/04 09:53
えー@@! 今度みせてみそ♪
アバター
2012/08/03 22:11
パンさんコメントありがとう。

ななに・・・また…こんなところに、私はいまでもバクチュウできるもんねーーー。
アバター
2012/08/03 22:02
バクチュウ 見せる相手が居たら、今からでも練習する?・・。
アバター
2011/04/20 23:53
みかんさんコメントありがとう。

誰がこんな世の中になるなんて想像したでしょう。
アバター
2011/04/20 21:12
誰もいない校庭は、とても広く感じますよね。

私の小学生の頃は、学校に遊びに行って良かったから、放課後はドッチボールや

鉄棒の練習に明け暮れていました。

学校に行けば約束をしていなくても、必ず遊び相手がいました。

親も学校にいるというので安心していたけれど、何時から学校の校庭で

遊んではいけないことになってしまったのでしょうね。

空き地のない今の時代こそ、子供達に学校の校庭を開放してあげたいですね。
アバター
2011/04/20 07:31
さけ美さんコメントありがとう。

そこにしかない風景ってあるんですよね・・思い出と共に。
アバター
2011/04/20 00:13
地元卒業小学校が近い。でもやはり最近は入れてくれない。
思い出の7本の大きなケヤキなずっと大きいままに並んでる。
(こっちも大きくなりました)
道路から校庭越に見る夕陽が、とても素晴らしいの。
3階の教室だった5〜6年生時は、窓側の席だと、その夕陽
ばかり眺めてたその風景を、いつも思い出します。
逆上がりは、かつて、1回もできたことなし!
ブタの丸焼きでぶら下がってるのが好きだった子。
(なんと,娘にも伝授してたわ)
アバター
2011/04/18 19:45
エマニ―さんコメントありがとう。

しまった!! 、アバターに体操着着せ忘れた。
アバター
2011/04/18 19:44
鄙千代さんコメントありがとう。

私は腕は鍛えてますからねー仕事柄。
それとやっぱりお姫様ダッコでしょ、してあげたいから。
アバター
2011/04/18 19:41
パンさんコメントありがとう。

高校生ごろまでかも、だってアクロバット見せる相手いないもん。
アバター
2011/04/18 18:50
>昔は今と違い、鍵なんてかけてなかった。
変な奴が増えたから鍵をかけるようになった・・お前だろう


なんかココ笑えたww


夜の公園・・・じゃなかった、校庭かぁ~体操服の匂いがしてきそう・・・
逆上がり今もできるかなぁw
アバター
2011/04/18 18:32
夜の校庭 何か特別だったよね
ひとりじゃ行けなかったデスヨ・・w
久々に鉄棒にぶら下がると自分の重さにビックリする^^;
絶対絶命の時 絶対生き残れへんって思う~~
アバター
2011/04/18 16:52
バクチュウは、子供の頃も今も出来ましぇーんw
アバター
2011/04/18 16:18
パンさんコメントありがとう。

出来ますょ、まだまだ若いんですから。

さすがに私もバクチュウは出来なかったなー。
アバター
2011/04/18 16:15
今はもう簡単に忍び込めないけど。。
たまに、あの頃の自分に立ち返りたくなるな^^
もうきっと。。うんていは出来ないだろうけど^^;
アバター
2011/04/18 16:02
二人静さんコメントありがとう。

それでもたくさんの思い出はあるでしょう。
アバター
2011/04/18 15:56
運動音痴の私には
恐れ多い場所である事には
変わりないです。
アバター
2011/04/18 13:48
みゆさんコメントありがとう。

鉄棒でぶら下がり、逆さまになった風景を見るのが好きでした。
アバター
2011/04/18 13:46
カヨさんコメントありがとう。

ありますとも・・・よーく見て観察してください、木の芽はあなたに微笑んでくれますから。
アバター
2011/04/18 13:42
芽美さんコメントありがとう。

グランドの出入りは自由だった頃、私以外にも散歩やランニングしている人はいましたね。
アバター
2011/04/18 13:15
久しぶりに小学校の低い鉄棒で、
逆上がりをしたくなっちゃいました(^_-)-☆
桜の木の芽に顔。いいですね!!
学校の桜とお話してみたいです♪
アバター
2011/04/18 11:09
シナモンさんコメントありがとう。

子供の頃の思い出って、結構楽しい思い出があったよなー。
アバター
2011/04/18 11:09
木の芽には顔がある・・
私には、想像もつかない表現力です。
ブラボーさん、ブラボー!!
アバター
2011/04/18 11:08
子供が入学して何十年ぶりかに小・中・高と母校に入る事ができました。
懐かしいですよね。
制服を着て歩いてる自分を見てしまいます。

最近はチェックが厳しいから
夜中に学校に入るのは難しくなってきたね。
私も遊具で遊んでみたい。
アバター
2011/04/18 10:38
土のぬくもり・・・幼い頃の思い出・・・情愛を感じます♪
アバター
2011/04/18 09:55
こねずみさんコメントありがとう。

体力は衰えます、日頃から鍛え時ましよう・・少し。
アバター
2011/04/18 09:53
あびにゃんこさんコメントありがとう。

私一人の夜の運動会でした。
アバター
2011/04/18 09:48
雪子さんコメントありがとう。

タイムスリップでし、忘れかけてた思いを・・楽しい思い出だけ呼び起こして。
アバター
2011/04/18 09:44
うらんしゃんコメントありがとう。

木の芽って可愛いじゃん・・今にも咲きそうで咲かないところ。
アバター
2011/04/18 09:35
まやさんコメントありがとう。

普段使ってない体の機能は、いきなり使うと準備不足で悲鳴を上げます。
アバター
2011/04/18 08:38
逆上がり、30歳すぎてやってみたとき頭に血が上りそうでした・・・
アバター
2011/04/18 08:27
ゆかりさんコメントありがとう。

私も今では前を通るだけですね~~~。
アバター
2011/04/18 07:58
いつも子ども達の歓声でとびきり賑やかな場所だし
夜のそれは昼とのギャップがすごいから
よけいにその静かさや誰もいないのが不思議に感じられるね。
今の学校は公立校でも施錠されてますね~。
アバター
2011/04/18 07:51
夏休みはブランコに乗りに行ってました。
田舎だから夜でもあまり怖くなかったです。(街灯だけはついてた)
大きく揺らしながら前面の小枝をキックするのが楽しかった。
忍者とか言って、地面に耳をつけるのもやってました。
ここの世界はいつも忘れかかった時間を思い出させてくれます。
ありがとう。
アバター
2011/04/18 00:59
えーーん 恐いよーー じっとみつめられてw
どんな顔だったのー木の芽の顔って! 

困るんだな〜〜
ほんと困るんだよ、水蒸気と一緒になくなるなんて!!!(泣)

お化け屋敷思い出しちゃったよ。
夜の学校は・・・やっぱり恐いよ〜〜
アバター
2011/04/18 00:42
夜の学校行ってみたいなあ。去年、子供に逆上がりの見本見せようと思ってやったけど、無理><
その横で、涼しい顔して「ママ、こうやるんだよ」って出来るんならはよ言え!くやしいから、前まわりやったら、半日気持ち悪くて船酔いみたいなったよ。
アバター
2011/04/18 00:23
青春の1ページ^^
学校、誰でもいつでも入れたのにね;;
私も真夜中の校庭友達と遊んだなって思い出した。
ブランコに座って話してただけだけどw

もー行けないな。
今は真夜中にふらっと行く所違うところになっちゃったw
アバター
2011/04/18 00:14
usagi さんコメントありがとう。

誰もいなくてシーンとしたグランドは異次元空間のようでした。
アバター
2011/04/18 00:12
とんとんさんコメントありがとう。

秘密なんでし・・ウサギさんとカメと走った事。
アバター
2011/04/18 00:10
紅蓮さんコメントありがとう。

こないだ走ったら足がつりました・・・・年かな。
アバター
2011/04/18 00:07
逆上がりが出来ていたのに今はできません(><)
ぐるんと前に回ったら怖かった あんなに楽しかったのに何故かな
夜の学校は怖かったけれど 友達と一緒に行ったことがあります
夏休みだったけど 懐かしい思い出
アバター
2011/04/17 23:15
月夜の運動場は、誰もいないから
自分だけの秘密の世界になるんだね^^
アバター
2011/04/17 22:30
なんか、描写が好きだな~ヾ(´ε`*)ゝポッ
すぐ想像できちゃうもん!

運動場で思いっきり体を動かす事なんて、この先ないだろうな~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.