Nicotto Town



あっぱれ あっぱれ

さすべえってご存知ですか?

オイラもそんなに詳しわけじゃないですが、自分の傘を自転車に装着できるための器具ですよね?
大阪では昔から当たり前のように使っていたようですね。

最近では有名な商品となり、もう全国区なんでしょうか?
雨の日の買い物で傘をさしながら、なおかつ両手が自由に使えるというスグレものですね。

オイラは使ったことありません。
だって、危なそうなんだもん。
雨の日は風が前からくるとは限らないので、変な方向から突風が来たら壊れちゃうような気がするんだけど、実際どうなんでしょうね?

その前に、雨の日は普通に歩きなさいよ。気持ちはわかるけどね。
もっとも、最近は美白ブームという事もあり、雨だろうが晴れだろうが外出時は傘をさすというのが当たり前なのかもしれませんね。

どっちにしろ、男にはよくわからん品物であると思います。
男の人でさすべえ使ってる人って見たことないもん。
やっぱり主婦の方のためのグッツなんでしょうな。

さて、本日は日差しも暖かく春の気候です。
いつものように、テレンコテレンコと通勤しておりますと、向こうからかなりのスピードの自転車が走ってきました。

自転車にはさすべえで日傘がさしてあります。
あれだけ風の抵抗の中を猛烈なスピードで走ってくるわけですから、それはもう漕ぐのも大変でしょう。

運転している、おば様も結構必死な形相でした。
しかも、着物だよ、この人。

和服に自転車で黒い日傘の白髪のご婦人がシュワンという音と共にオイラの横を駆け抜け行きました。

こういうのが、アッパレって言うのかな。

なんて思いました。
おしまい。
(あ、この日記、オチがないじゃん)

アバター
2011/04/14 21:51

to 流河
確かにアイデアっつーか
コロンブスの卵っぽいアイテムではあるw
でも
オイラはつけたくないわ~~w

to タケシット
いや~~
おば様たちのネットワークはすごいよ?
男のオイラたちでは
太刀打ちできない!w

to もんもん
え?
男向けの便利グッツってなんだろうw
でも、最近かっこいい自転車で通勤してる人をよくみるよ~~
あーゆーかっこいい自転車ほしいなあ~
こっちは
ママチャリしかないわ~~w

to すず
自転車に10年のってない?
どういうこと?
移動は歩きか車?w
静岡も平らだから、自転車が楽だと思うんだけどなぁ~~w

to 樹
いや~~、関西で爆発的な人気商品なんですわ~~w
ネットでみてみ?
色々ヒットするじょ~~w
まあ、でも実際にみないとわからないと思うわw
大阪では、当たり前のようにみんなの自転車についてます~~w

to あきちゃ
確かに危なそうですwさすべえ
でも
みんな普通に使ってるよ?w
えー
日焼け防止に、是非ともサンバイザーとかつけてみて~~w

to いちごみるく
うん
すごいスピードで駆け抜けていったよ。
和服でそんな急いでるってことが
フシギだった~~w

to かめちゃ
あいかわらず、勉強熱心だねw
確かに、さすべえ色々あるようです。
和服のおば様
必死な形相は漕ぐのが大変ってだけではなかったのかもしれないねw
アバター
2011/04/14 21:51
to ひま
いえいえ、やっぱり日記にはオチが必要でしょう?w
へ~
さすべえって大阪限定なのかな?

to kei
そう、和服で自転車ってのがすごかったですw
え?
ピンヒールでママチャリで毛皮・・・
なんか、色々入ってる人ですなw

to さえら
だから~オチがない事
ちゃんと言ってるじゃんw
そうなんだよね
日傘として使ってる人が多いみたい~~

to のの
おお
すっかり、関西の『おばちゃん』化してませんかぁ?w

to プーちゃ
是非、使ってみてください
確かに、スーパーに行くとさすべえがそこらじゅうの
自転車についてるじょw

to みいにゃん
ぶは
やっぱり『当たり前』なんだ~~w
あぁ
サンバイザーね・・
あれもすごいわw

to ニーナ
恥ずかしい?
いやいや、是非つかってみてちょ~~w
20年も待つ必要はないと思うんだけど?w
ナースで自転車はOKです
っつーか
萌えですw

to ジェニファー
オイラも最初はTVだけだったんだけど
大阪では、当たり前だよ~~w

to ちま
ぶは!
自転車ごと倒れるんだ
やっぱ、あぶねぇなw
でも、合羽がたしかに
楽だし、安全だよ~~~

to 古都乃
えー
是非、使ってみてくださいなw
大阪では、おば様は必需品っぽいじょ~~~w
今では
ちゃんと、ネットでも買えるよ?w
アバター
2011/04/14 20:24
さすべいって名前なのか@@
調べてみたら、種類豊富で驚きです。
自転車用だけじゃなかったのね><

http://www.unite-i.co.jp/goods.html

しかし。
着物着てチャリ漕いでいたのか~。
傘がある分、抵抗力もあると思うケド
そうまでしても、急いでチャリで行かなきゃならないことだったのでしょう。
アバター
2011/04/14 13:33
( *´艸`)ブッ!
和服のおば様でしたかww
シュワンって音がするなんて!!
スピード感感じますね(≧∇≦)b
アバター
2011/04/14 00:58
www
さすべぇ…危ないから禁止になったとか聞いたような?ww
でも時々見かけますねw 関西特有なのか?www

日焼け防止のおばさま&お姉さまはちょっと怖いですよねー><
黒い大きな帽子にサングラスマフラー?で完全防備でチャリんこww
泥棒よりも顔を隠しているよ、みたいなw
私は日焼け止めと日傘くらいですにゃw
日に焼けたら赤くなってヒリヒリ・・・・・・肌が弱いもので><www
アバター
2011/04/14 00:48
さすべぇ・・・知らない・・・^^;
下の皆さんのコメをサラッと読む限り 認知度高いのかしら・・・
こっちでは 全く、見たことない・・・w (わたしが知らないだけ???
関西系の便利グッズ!?
アバター
2011/04/13 22:28
ねね?
たしか、片手で傘の運転は危険運転で罰金だよ~(静岡だけかな。。)
だから、さすべえが開発されたのかな。。
飲酒で自転車も罰金だよ~。
自転車もう10年くらい乗ってない^^;
アバター
2011/04/13 22:19
おばちゃん強いなぁ(笑)
一時期チャリで通勤してたことがありまして、そのときはその、便利グッズが欲しかったですよ。
あんまり売れてなかったですけどねΣ(・ε・;)
アバター
2011/04/13 21:19
あ~あのハンドルの中心に付いてる奴でしょ?

あれはオバちゃんじゃないと使えないよね~

あと、サンバイザーのつばが黒くてデカイやつ!顔が隠れてて

前から走ってくると一歩引きそうになるんだよね~

オバちゃんはどこであんな商品の情報を知るのかな~?巣鴨?(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!
アバター
2011/04/13 20:42
あー!!
テレビで見たことあるーw
あれ、さすべぇって言うのか(´▽`*)アハハ
でも、すげーアイデアだよねw
道路交通法?に対抗して作られたのかな。。。
自転車運転中の傘差し禁止だったよなぁ、確か(;´∀`)
アバター
2011/04/13 20:27
さすべえ、使ってはるのを見ると、
結構歳いったおばさんしかいないよね?
あれは、さすがに男の人や若い人は出来んでしょ(o ̄∀ ̄)ノ”
私も無理~~~~~☆
アバター
2011/04/13 17:21
大阪在住の私。
「さすべえ」をママ友など色々な人から勧められ。。。
私も見た感じ子供が前に乗ってたりすると便利なんかなぁ~と思い購入しました♪
しかし。。。
あちこちで傘が激突したりして危険。
「変な方向から突風が来たら壊れちゃうような」ではなく
自転車ごと倒れたりします(+_+)
子供を二人乗せて走行するので危なくて取り外して人にあげちゃいました。
私は合羽を愛用してます。
けど大阪では「さすべえ」が主流だから合羽姿は目立つんだよね~^^;
アバター
2011/04/13 16:55
さすべぇ・・・噂には知ってます、TVで見たから。
但し実際に使ってるとこ見た事ないです^^;和服の御婦人・・・たくましいなww
アバター
2011/04/13 16:31
あれ、さすべいって言うんだ。
便利そうだなって思ったけど・・・大阪のおばちゃんしか使ってない・・・って、聞いたことが・・・
恥ずかしくて・・・私なんかは・・・使えない・・・
あと、20年もすれば・・・使えるかな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今時のおばちゃんは凄いよ^^人のこと言えないけど・・・(;^ω^)
昔、ナース服着て、チャリのってたけど・・・それはOK?
アバター
2011/04/13 14:08
さすべえ!当たり前じゃん!!うちの母も愛用だよお!
でも、本当はいけないんだよね・・・カッパなんて
着てられないし、片手運転できない人もいるからね~
ピザ屋のバイクみたいな自転車作ればいいのに・・
強風で煽られヒィー(>ω<ノ)ノ・・ってなちゃうけどね(*p゚ェ゚q)ゥン
あと、大阪のおばちゃんのサンバイザーすごいよね
帽子なんだかサングラスなんだか、一石二鳥だ
ダースベイダー(あってる?)そんなだ!!
アバター
2011/04/13 12:54
さすべえ、話には聞いたことがあるんですが、便利そうw
関西(大阪?)の方には、必需品なんでしょうね~^^
アバター
2011/04/13 12:39
さすべぇ!!!!!!

昨年 関西に来て初めて知りました!!
(関東では見たことなかったです(○´∀`○)ァハハ)

関西では、結構皆さん 使われてるんですよね!!!!!!!
日傘さしてたり、雨傘さしてたり!!!

実は・・・今年 買おうかと検討中なのはヒミツ❤
アバター
2011/04/13 12:28
あっぱれなご婦人ですが、
日記にオチがない~~w

さすべえは知ってるよ~
大阪の友人が使ってたらしいw
風向きを考慮すると、どうよ?って思うけど
日傘には良いみたいよ~
アバター
2011/04/13 12:15
和服で自転車!?凄いご婦人ですね~。
普通、着物着ている方はしゃなりしゃなりと優雅に歩いているものですよね?ま、日傘はさしていますけれど。
関係ないですが、私の小学生の時のお友達のお母様は、毛皮のコートにピンヒールでママチャリに乗っておりました。「凄いな!」と思ったのを思い出しました。
アバター
2011/04/13 12:03
( *´艸`)クスクス オチなんて なくてもいいのにw

あーでも しゅーひのブログはオチが付き物だものね^^
次回は頑張ってくださいw

さすべえ 知ってるけど 使ってる人は みたことないなぁ。
うん 私も風のことを考えると んー・・って思ってたw
・・って コメントにも なんの つっこみもボケもないやw (* ̄m ̄)ぷっw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.